1: 2017/07/17(月) 10:42:47.50 ID:O/KxM+kn0
残念ながらドラクエ5までの人だったな
ロト三部作のドラクエ1,2,3の頃はマジでベートーベンレベルの人


6まででしょ

45: 2017/07/17(月) 11:25:17.33
>>2
6のメインメロディーのアレンジで上下世界の雰囲気の違いを生み出していたのには恐れ入ったな
敢然と立ち向かうやハミングも名曲だし6の音楽ものすごいよかったわ

5: 2017/07/17(月) 10:47:22.77
俺の中では4までだな
1,2,3が神レベルなのには同意

7: 2017/07/17(月) 10:49:04.45
イデオンとかも最強にBGMカッコいいけどな
劇中で何度も使われてる「弦が飛ぶ」よりも実は一番カッコいいと思ってるのは
発動編で最期にイデオンガンを亜空間に発射する時のBGM

ドラクエは1~3のまとまりは確かに良すぎるな

9: 2017/07/17(月) 10:51:35.56
https://www.youtube.com/watch?v=CWaUJs41Hko&index=2&list=PLDmdF1ma6cZr2q3q64Xhn97CXCyZw3aUe



あった
これの20秒くらいからのBGMがあまりにも良すぎる
発動編の曲なのになぜか接触編のCDに収録されてる謎さ

14: 2017/07/17(月) 10:57:11.91
>>9
こりゃかっけえわ

11: 2017/07/17(月) 10:55:37.18
戦闘曲がドラクエ4だけかっこいいのはなんでなん

12: 2017/07/17(月) 10:55:38.04 ID:O/KxM+kn0
あのファミコンのピコピコ音にも関わらずずっと耳に残るフレーズ
PS2とかになってオーケストラ入れられるからさぞすごいだろうと思ったら全然だった

13: 2017/07/17(月) 10:57:09.51
>>12
すぎやんのドラクエ曲はFCが最高に魅力を引き出してるよな
3音しかないのが逆に深みがあるという不思議さ
ドラクエ1とか全部なんかすげえもん
EDとか神々しさすら感じる

16: 2017/07/17(月) 10:59:22.40 ID:O/KxM+kn0
>>13
ベートーヴェンとかモーツァルトとかに同じ制約で作曲させたらどうなるのかなっていう興味
それをすぎやまこういちが体現してくれたって思ってるぐらいにやばい才能

23: 2017/07/17(月) 11:08:56.68 ID:O/KxM+kn0
特に>>13も言ってるが、EDは1が至高

33: 2017/07/17(月) 11:14:42.16
>>23
ドラクエ1に関しては
フィールド曲とかEDとかは3みたいに勇壮な感じにするのが王道なんだろうけど
あえてその王道をちょっと外してるのがすごくいいね
EDは「平和が来ました」ってのをワルツで表現ってのも素晴らしい
多分お城で祝勝パーティしてるのをイメージして作ってるんだろうけど

39: 2017/07/17(月) 11:20:59.86 ID:O/KxM+kn0
>>33
ドラクエ1の何がすごいって、あれがシリーズ1作目とは思えないほど全ての曲が洗練されてんだよな
特にフィールド曲は1人で旅をしてる孤独感とかも感じられるぐらいすごい

42: 2017/07/17(月) 11:22:49.79
>>39
自分はプログラマだから、メモリが限られてるから可能な限り少ない音(ノート)数でっていう要求をクリアしてる方が印象深い
ノイズ音(16音)の使い方がめちゃ旨

43: 2017/07/17(月) 11:24:27.16
>>42
そこらへんはプログラム担当のチュンソフトの仕事だな
多分中村光一

48: 2017/07/17(月) 11:27:25.28
>>43
そういう事情を鑑みた曲作りされてるってこと。DQへの道の話で曲数や使いまわしの件で少し触れられてる

17: 2017/07/17(月) 11:01:35.90
ドラクエの音楽を語る上で6を出さない奴って何なの?

20: 2017/07/17(月) 11:04:15.99 ID:O/KxM+kn0
>>17
ムドーと塔だけは認める

21: 2017/07/17(月) 11:05:18.76
>>20
絶望、船、エンディングは?

23: 2017/07/17(月) 11:08:56.68 ID:O/KxM+kn0
>>21
そこらへんは佳作かな
全部5以前の他の曲よりもクオリティは下がってる

19: 2017/07/17(月) 11:02:50.24
https://www.youtube.com/watch?v=7dRv1vNvfuk&index=15&list=PLDmdF1ma6cZrpICNzpqFUV8URNGtQ9KHt



はい
イデオンの発動編最後のBGMカンタータオルビス
日本アニメのBGMは35年前のこれを最後に究極に達しましたので終了しました
これ以後はなんか面白作曲家がピコピコやってるだけの雑音ばっかりですわ

24: 2017/07/17(月) 11:10:12.33
街と村の音楽は7が好き
城と通常戦闘は4
ボス戦は5
フィールドは良曲ばかりで順位付けられない




25: 2017/07/17(月) 11:12:26.11
ドラクエって効果音とか短いBGMもすげーよな
レベルアップとか会心の一撃の音とか宿屋とか逃げる時の音とか
全てにおいて最高の音だと思う

35: 2017/07/17(月) 11:17:37.96 ID:O/KxM+kn0
>>25
ほんそれ
俺のトラウマ音はぼうけんのしょがきえました!だが、あれもすごいクオリティ

38: 2017/07/17(月) 11:19:01.60
>>25
同意

近年のコマンド式DPPG遊ぶとドラクエの効果音の凄さがわかる

27: 2017/07/17(月) 11:12:38.30
https://www.youtube.com/watch?v=PBTCJktOHvA


帰ってきたウルトラマンNG(本編未使用)バージョン
すぎやん的にはこっちの方が好きだったらしいが恐らく子供番組的に迫力がありすぎるのか没に
すげえかっこいいのにもったいないと思った

28: 2017/07/17(月) 11:13:15.06
音楽的には4が最高かな
オーケストラとか聞いてると高音質も良さそうなのに
代表作がファミコンて不思議な人

31: 2017/07/17(月) 11:13:49.19
ドラクエの音楽って4までだろ
5は戦闘曲だけ及第点

37: 2017/07/17(月) 11:18:45.21
ここまで発表されてる11の曲で一番マシなのがもう聞き飽きている序曲のアレンジという惨状

44: 2017/07/17(月) 11:24:42.44 ID:O/KxM+kn0
>>37
俺は本当にすぎやまこういちをベートーヴェンレベルの人だと思ってんのよ
だからこそ11の曲を聞いた時の悲しみったらないのよ
まだ発売されてないけど、出てる動画見る限りは正直期待できない

47: 2017/07/17(月) 11:26:09.93
>>44
いや別に今もすぎやん上手いよ
上手いけど、1,2,3の時の凄みは感じないよねってだけの話で
こういうのは時代性みたいな物もあるから自分一人の才能だけで生み出されるものでも無かったりするんで
何とも言えない

40: 2017/07/17(月) 11:21:25.54
ガッチャマン、009、イデオン、
ダイの大冒険(はドラクエ?でいいのか)

49: 2017/07/17(月) 11:29:31.78
ぎりぎり6までなら名曲があってまだ覚えてるわ
悲しいね

58: 2017/07/17(月) 11:42:14.14
7は印象に残る曲は少なかったけど
エンディングの曲が素晴らしいので救われた感
https://youtu.be/0AF0UCueaUs?t=50m9s


60: 2017/07/17(月) 11:45:33.97
8は塔の曲を生み出せただけで存在意義が有る
https://youtu.be/L0V3FZBpKNk?t=21m21s


74: 2017/07/17(月) 11:53:47.83
10は戦闘曲が別のだったらあんなに突っ込み入ってないと思うよw
というかv1で戦闘曲以外で突っ込み入ってたの見たこと無い
https://www.youtube.com/watch?v=VlWPJs-DonM&feature=youtu.be&t=40m18s


85: 2017/07/17(月) 12:44:25.06
>>74
なんか全体的にスローテンポな気がするのは気のせい?

92: 2017/07/17(月) 14:26:26.89
風来のシレンまでは良かったろ

94: 2017/07/17(月) 14:31:22.03