1: 2017/06/01(木) 03:04:18.951 ID:nNY16zEv0
なぜなのか
自分だけにしか音が聞こえないスピーカー「A Speaker」が登場
三大気持ちがいいゲーム効果音「コイン」「ひらめき」
4万のイヤホンをiPhone直挿しってそんなヤバイの・・・?
プーチン「脱税2000億?ちがうちがう、2千億分楽器買っただけ、文句あるやつは前に出ろ」
【衝撃】金爆が「エアバンドになった理由」がこちらwwwwww
6: 2017/06/01(木) 03:06:04.801
まずDAWの操作が難しすぎる
専門用語だらけのUI見せられてやる気なくす
専門用語だらけのUI見せられてやる気なくす
8: 2017/06/01(木) 03:06:18.498
ちょっと前までやってた 1ヶ月前に1曲だけ作ったけど最近は仕事とゲームばっかりだな
https://soundcloud.com/zero-jesus
https://soundcloud.com/zero-jesus
9: 2017/06/01(木) 03:06:56.320
ガレバンあるからデモ作れると思ったけど打ち込む暇が無かった
10: 2017/06/01(木) 03:07:17.044
そもそも何から手を出せばいいのかわからないよ
15: 2017/06/01(木) 03:10:13.874 ID:nNY16zEv0
>>10
俺はPreSonusの回し者だからこういうこと言うけど
StudioOneっていう高品質かつカッコいいDAWの無料版をゲットしてピアノロールに適当にポチポチして音出してみればいいと思う
DAWっていうのは絵で言うところのお絵かきソフトみたいなもん
俺はPreSonusの回し者だからこういうこと言うけど
StudioOneっていう高品質かつカッコいいDAWの無料版をゲットしてピアノロールに適当にポチポチして音出してみればいいと思う
DAWっていうのは絵で言うところのお絵かきソフトみたいなもん
19: 2017/06/01(木) 03:12:04.643
>>15
先生!
無料版と有料版はどう違うんですか?
先生!
無料版と有料版はどう違うんですか?
23: 2017/06/01(木) 03:15:10.710 ID:nNY16zEv0
>>19
無料版も最新の有料版も使ってない(古いバージョンの同ソフト所持)だけど
基本的に入ってる音やエフェクトの量が違う
他にも細かい機能で有料版に比べて制限はあるけど、それでもフリー版だけでもちゃんと色んなプロっぽい音が出せるし編集も最初は不自由なんかないと思う
無料版も最新の有料版も使ってない(古いバージョンの同ソフト所持)だけど
基本的に入ってる音やエフェクトの量が違う
他にも細かい機能で有料版に比べて制限はあるけど、それでもフリー版だけでもちゃんと色んなプロっぽい音が出せるし編集も最初は不自由なんかないと思う
11: 2017/06/01(木) 03:07:26.865
やってるぞ。再生数のびんのや
13: 2017/06/01(木) 03:08:04.776
巡音ルカとかいう優良ボカロ
グミとかいう至高のボカロ
グミとかいう至高のボカロ
14: 2017/06/01(木) 03:08:56.442
難しいDAWの操作と作編曲の難しさを乗り越えた先にあるのは誰も素人の曲なんて聞いてくれない現実
こんなんで趣味として定着するわけがない
こんなんで趣味として定着するわけがない
18: 2017/06/01(木) 03:11:30.975 ID:nNY16zEv0
>>14
DAW操作はそうでもない
作曲編曲はやばいけど、クソみたいなありふれたコード進行でも全然いい
心の赴くままにやればいい プロになりたいわけじゃない
DAW操作はそうでもない
作曲編曲はやばいけど、クソみたいなありふれたコード進行でも全然いい
心の赴くままにやればいい プロになりたいわけじゃない
26: 2017/06/01(木) 03:16:20.625
>>14
素人の曲なんて誰もきかねぇよ
普通のリスナーは曲名とサムネとネームバリューを聴くもんだ
素人の曲なんて誰もきかねぇよ
普通のリスナーは曲名とサムネとネームバリューを聴くもんだ
16: 2017/06/01(木) 03:11:13.585
ライブよりコスパ高いけどな アップロードなんて無料で出来るのに窓口が広い
ライブハウスのそこそこ有名なイベ出るためにいくらのノルマをこなさないといけないか考えると超安い つうかタダ同然
ライブハウスのそこそこ有名なイベ出るためにいくらのノルマをこなさないといけないか考えると超安い つうかタダ同然
17: 2017/06/01(木) 03:11:30.907
音ゲーならしてるけど作曲しようなんて1ミリも考えた事無かった
20: 2017/06/01(木) 03:12:42.640
演奏するほうが楽しい
25: 2017/06/01(木) 03:16:00.263 ID:nNY16zEv0
>>20
それはそうだね
バンドができてて、バンドでやりたい曲ができてるなら不要
それはそうだね
バンドができてて、バンドでやりたい曲ができてるなら不要
30: 2017/06/01(木) 03:17:21.022
>>25
じゃいいや
じゃいいや
21: 2017/06/01(木) 03:13:47.797
よくわかんないけどソフトとか何を揃えればできるの?
22: 2017/06/01(木) 03:14:59.825
>>21
シーケンサーとdawソフト
Cubase買っとけ
シーケンサーとdawソフト
Cubase買っとけ
31: 2017/06/01(木) 03:17:29.637
>>22
シーケンサーってのは初心者でも必須かな?
シーケンサーってのは初心者でも必須かな?
32: 2017/06/01(木) 03:18:38.495
>>31
無くてもできるっちゃ出来るけどあったほうが捗る
無くてもできるっちゃ出来るけどあったほうが捗る
36: 2017/06/01(木) 03:19:53.975
>>32
なるほどありがと
なるほどありがと
35: 2017/06/01(木) 03:19:51.815
>>22
全部合わせていくらくらい?
全部合わせていくらくらい?
41: 2017/06/01(木) 03:21:34.248
>>35
いくらだろ
やってたのだいぶ前だしよくわからんな
ここは他の人に任せる
いくらだろ
やってたのだいぶ前だしよくわからんな
ここは他の人に任せる
27: 2017/06/01(木) 03:16:54.616
>>21
音源=パソコンの中における楽器
DAW=楽器を勝手に鳴らしてくれる楽譜や音の編集をできるソフト
オーディオインターフェース=現実の楽器とパソコンがやりとり出来るようにしたりパソコンの音鳴らす性能を上げる機械
があれば最低限
鍵盤での操作もあるから鍵盤もあればいい
音源=パソコンの中における楽器
DAW=楽器を勝手に鳴らしてくれる楽譜や音の編集をできるソフト
オーディオインターフェース=現実の楽器とパソコンがやりとり出来るようにしたりパソコンの音鳴らす性能を上げる機械
があれば最低限
鍵盤での操作もあるから鍵盤もあればいい
24: 2017/06/01(木) 03:15:54.773
演奏する側だから
DTMにちょっと興味あったけどひくほうが楽しい
DTMにちょっと興味あったけどひくほうが楽しい
29: 2017/06/01(木) 03:17:20.876 ID:nNY16zEv0
>>24
自分でフレーズ考えて弾いて他のパートを打ち込むのもDTM
バンドメンバーに曲を伝えるメモツールにもなるぞ
自分でフレーズ考えて弾いて他のパートを打ち込むのもDTM
バンドメンバーに曲を伝えるメモツールにもなるぞ
43: 2017/06/01(木) 03:22:52.758
>>29
作曲する側に興味が無かった
作る意欲がわかなかったというのがでかいな
ちっちゃいころから弾いてたのがいけないのかも
メロダインとか弄ってる動画みるのは好き
作曲する側に興味が無かった
作る意欲がわかなかったというのがでかいな
ちっちゃいころから弾いてたのがいけないのかも
メロダインとか弄ってる動画みるのは好き
28: 2017/06/01(木) 03:16:56.580
SSW6.0をはじめて買った頃はそもそもVSTiなんてなかったから
MIDIはPCの外から発音するもんだった WAVEのトラック数さえあれば正直DAWは何でも良かった
今は本当に便利だよな
MIDIはPCの外から発音するもんだった WAVEのトラック数さえあれば正直DAWは何でも良かった
今は本当に便利だよな
33: 2017/06/01(木) 03:18:52.940
CubaseとSonarいじったことあるけど五線譜エディタ打ちづらいからMIDIキーボは必須だと思う
俺は13年間マウス打ちだったけど
俺は13年間マウス打ちだったけど
46: 2017/06/01(木) 03:23:54.090
>>33
マウスは打ち込んでる感があって好きだな
むしろMIDIキーのほうが時間かかったよ
マウスは打ち込んでる感があって好きだな
むしろMIDIキーのほうが時間かかったよ
49: 2017/06/01(木) 03:25:59.280
>>46
リアルタイムの入力はガタガタになるから右手でマウス操作しながら左手でステップ入力してる
これが俺には一番合う
リアルタイムの入力はガタガタになるから右手でマウス操作しながら左手でステップ入力してる
これが俺には一番合う
83: 2017/06/01(木) 06:49:38.453
>>49
クオンタイズしろよ
クオンタイズしろよ
3大キモいバンド名 筋肉少女帯、ゲスの極み乙女、あとは?
【悲報】300万円のアンプが1万円のアンプにブラインドテストに負ける
【話題】Perfume幻の神曲が再収録!←「初回限定のみだぞ!」
【動画・歌詞】「猫踏んじゃった」とかいう謎の曲...
【悲報】日本人の7割以上が「ハウスミュージックがどういう音楽か分からない」ことが判明wwww
自分がギターの才能がないということに気づいた時の絶望感wwwwwwwww
34: 2017/06/01(木) 03:18:56.767
才能ある奴だけが楽しめる趣味だよねそれ
39: 2017/06/01(木) 03:20:42.092 ID:nNY16zEv0
>>34
才能ないけどそこそこ楽しい
才能ないけどそこそこ楽しい
37: 2017/06/01(木) 03:19:54.090 ID:nNY16zEv0
シーケンサーもMIDI鍵盤も最初に限って必須ではない
楽器演奏しないならオーディオIFも不要
ただ高確率で後々欲しくなる
楽器演奏しないならオーディオIFも不要
ただ高確率で後々欲しくなる
38: 2017/06/01(木) 03:20:23.413 ID:nNY16zEv0
金はかかるなぁ
40: 2017/06/01(木) 03:21:27.604
音大でも行ってちゃんと勉強しないと俺が満足できる曲は俺には作れないと思う
42: 2017/06/01(木) 03:22:52.434 ID:nNY16zEv0
機材のバンドル版DAW使うとして初期投資3万もあればスタートは余裕じゃない
44: 2017/06/01(木) 03:23:43.216
ハウスミュージック作りたいんだけど参考になるサイトが無さすぎて折れた記憶、どこもかしこもEDMとゲーム音楽みたいのばかり
75: 2017/06/01(木) 04:37:18.987
>>44
How to make house musicで検索して海外のサイトを丸々クロム先生で翻訳
How to make house musicで検索して海外のサイトを丸々クロム先生で翻訳
47: 2017/06/01(木) 03:24:50.542
楽器が好きとか羨ましいわ ドラムしか好きじゃないから全然DTMに役立たねえわ
せいぜい打ち込みに矛盾がなくなるくらい ギターすげえ嫌々弾いてるからそれが音に出てると思う
バッキングはそこそこ好きなんだけどな
せいぜい打ち込みに矛盾がなくなるくらい ギターすげえ嫌々弾いてるからそれが音に出てると思う
バッキングはそこそこ好きなんだけどな
51: 2017/06/01(木) 03:27:29.578
ギターとかベースは宅録でシンセとかバリバリ入った曲とか書いてみたい
適当にデモ作って遊んでるソフトあるんだけどそっからMIDIだけ引っ張ってきて音源変えたりとかって出来るよね?
適当にデモ作って遊んでるソフトあるんだけどそっからMIDIだけ引っ張ってきて音源変えたりとかって出来るよね?
52: 2017/06/01(木) 03:28:48.995
>>51
.wavや.mp3とかそういう音声データにしてるともうバラせないけど
.midならどのDAWでも読み込めるよ 専用の拡張子で書き出しちゃうとムリだけどね
.wavや.mp3とかそういう音声データにしてるともうバラせないけど
.midならどのDAWでも読み込めるよ 専用の拡張子で書き出しちゃうとムリだけどね
59: 2017/06/01(木) 03:39:41.951
>>52
なら良かった
今主流っていうか流行ってるDAWって何なの?
ProToolsとかCubaseあたりしか知らないんだけど
最近StudioOneとか言うのが頭角現してきたとかってのは聞いたことある程度
なら良かった
今主流っていうか流行ってるDAWって何なの?
ProToolsとかCubaseあたりしか知らないんだけど
最近StudioOneとか言うのが頭角現してきたとかってのは聞いたことある程度
61: 2017/06/01(木) 03:42:35.658
>>59
なぜか音楽関係の人間は林檎信者が多いからProToolsが人気なんじゃないかな
付属インターフェースの値段が殆どをしめてるらしく同じDAWでもピンきりの値だそうだ
俺は17年間ずっと同じ国産DAW使ってるけどマニアックだと言われるよ 今の時代もうなんでも良いんじゃないかな
なぜか音楽関係の人間は林檎信者が多いからProToolsが人気なんじゃないかな
付属インターフェースの値段が殆どをしめてるらしく同じDAWでもピンきりの値だそうだ
俺は17年間ずっと同じ国産DAW使ってるけどマニアックだと言われるよ 今の時代もうなんでも良いんじゃないかな
62: 2017/06/01(木) 03:43:31.276 ID:nNY16zEv0
>>59
ぼくクリスタルオーディオ時代からStudioOneのファンだったので激お勧めしたいけど
プロの現場ではプロツー、普及率はキュベっていうのは変わってないんじゃないかな
でもS1もなんかキュベ以外で唯一ボカロと連携あるDAWになってたりしてだいぶ頑張ってる
ぼくクリスタルオーディオ時代からStudioOneのファンだったので激お勧めしたいけど
プロの現場ではプロツー、普及率はキュベっていうのは変わってないんじゃないかな
でもS1もなんかキュベ以外で唯一ボカロと連携あるDAWになってたりしてだいぶ頑張ってる
53: 2017/06/01(木) 03:29:31.824 ID:nNY16zEv0
>>51
もちろんできる
ソフトシンセも実機のシュミレートものからオリジナルものまで幅広いから
モノを選んでるだけでも楽しいよ セール狙って買い漁っていつしか安く買ってコレクションすることが目的になってる人もいる
もちろんできる
ソフトシンセも実機のシュミレートものからオリジナルものまで幅広いから
モノを選んでるだけでも楽しいよ セール狙って買い漁っていつしか安く買ってコレクションすることが目的になってる人もいる
59: 2017/06/01(木) 03:39:41.951
>>53
なら良かった
今主流っていうか流行ってるDAWって何なの?
ProToolsとかCubaseあたりしか知らないんだけど
最近StudioOneとか言うのが頭角現してきたとかってのは聞いたことある程度
なら良かった
今主流っていうか流行ってるDAWって何なの?
ProToolsとかCubaseあたりしか知らないんだけど
最近StudioOneとか言うのが頭角現してきたとかってのは聞いたことある程度
57: 2017/06/01(木) 03:37:11.162
DTMっていっつも何かしらが狂ったようなセールしてる気がする 元が高いんか?
60: 2017/06/01(木) 03:39:50.773 ID:nNY16zEv0
>>57
ものによるけど元が高い
製品版の音源求め始めたらキリないし、ぶっちゃけ石油王かガチプロじゃなければそんなにたくさん持ってなくていい
最初はDAW付属音源だけでも充分使いこなせない品質と量がある
必要になったらひとつひとつ増やせばいい
ものによるけど元が高い
製品版の音源求め始めたらキリないし、ぶっちゃけ石油王かガチプロじゃなければそんなにたくさん持ってなくていい
最初はDAW付属音源だけでも充分使いこなせない品質と量がある
必要になったらひとつひとつ増やせばいい
58: 2017/06/01(木) 03:37:13.562 ID:nNY16zEv0
http://www.ikmultimedia.com/jp/news/?item_id=10720
これだね 超お得だな…買おうかな…
これだね 超お得だな…買おうかな…
65: 2017/06/01(木) 03:51:47.331
S1は安さも魅力だよね
cubaseから乗り換えようか迷ってる
cubaseから乗り換えようか迷ってる
66: 2017/06/01(木) 03:52:48.470
アップデート無料・体験版は保存以外全機能解放なんていうFL Studioとかもある
内蔵音源やエフェクトも多くて使いやすい――が、拍子を途中で変えることができないという弱点があったりする
内蔵音源やエフェクトも多くて使いやすい――が、拍子を途中で変えることができないという弱点があったりする
67: 2017/06/01(木) 03:55:25.651 ID:nNY16zEv0
そう
安い!
音がいい!(らしい)
カッコいい!
操作が直観でわかりやすい!
そしてサポートもいい
なんかの機材にバンドルしてたCubaseLEからクロスグレード割引きくかメールで問い合わせたら速攻フレンドリーかつノリノリな感じでOKの返事きた思い出
安い!
音がいい!(らしい)
カッコいい!
操作が直観でわかりやすい!
そしてサポートもいい
なんかの機材にバンドルしてたCubaseLEからクロスグレード割引きくかメールで問い合わせたら速攻フレンドリーかつノリノリな感じでOKの返事きた思い出
68: 2017/06/01(木) 03:56:36.197 ID:nNY16zEv0
FLもすげえ楽しそう アプデ永久無料は羨ましい
バンド向きではないけどEDMとかドンピシャよな
バンド向きではないけどEDMとかドンピシャよな
70: 2017/06/01(木) 03:58:20.194
FLなのにピアノソロとかそんなんばっか作ってる異端な俺もいるぞ
74: 2017/06/01(木) 04:28:43.106
>>70
異端だけどかっこいい
異端だけどかっこいい
71: 2017/06/01(木) 04:06:53.943
DTMスレ見てきて思ったこと
最初から商品クオリティ目指さずに駄作を沢山作ろう
侮辱混じりでダメ出しする中級者より音源貼る初心者が偉い
結局これに尽きる
最初から商品クオリティ目指さずに駄作を沢山作ろう
侮辱混じりでダメ出しする中級者より音源貼る初心者が偉い
結局これに尽きる
72: 2017/06/01(木) 04:07:52.159 ID:nNY16zEv0
>>71
100%正しい
100%正しい
84: 2017/06/01(木) 07:01:38.402
sonar使いづれえ
歌声で損してるバンドwwwwwwwww
私と夫が音楽をやってるから、子供に「奏」を使って「真夢奏」と名付けたが後悔
音楽鑑賞ってまったく人間的に成長しない趣味だよな
ハイレゾとmp3聞き分けられる奴なんているのかwwwコウモリかよwwwwwwwww
息子にピアノ習わせる親wwwww
植田真梨恵、サカナクションの曲を丸パクリするwwwwwwwwww(動画あり)
【動画あり】女性ボーカルのロックバンドでおすすめを教えてください
【動画あり】車で流すといい感じのクラブミュージック教えてください!
「この曲いいなあ」→iTunesで買う→「うわっフルで聴くと糞じゃん」売ることしか考えてない曲はそうなる
【悲報】歌い手が絵師を完全論破
高いイヤホンを買ったのにハイレゾ対応じゃなかったんだが
オープン型ヘッドホン「DT 990 PRO」買ったったwwwww
【驚愕】同じ学校に歌い手()がいるんだけどさwwwwww
【驚愕】スピーカーをオークションで買ったら本当にスピーカーだけ来たんだが
頭おかしい音楽貼っていく
【衝撃】バッハの音楽凄すぎwwwwww
本気で音楽のセンスに良し悪しがあると思ってる奴なんなの?
ハイレゾって言うほど凄くなかったんだが俺の耳が悪いのか?
26000円のヘッドフォン買おうと思う。背中押してくれ
ジャズのカッコいい曲教えて
【朗報】Windows 10で「FLAC」が標準サポートに!時代の流れはハイレゾ
中古ギター買って失敗した
ボカロの歌詞にありがちなことwwwww
歌詞を重視せずに音楽聴く人って?
【音源あり】音ゲーアーティストに憧れてDTM始めた結果wwwwwww
彼氏がものすごい音痴。私がピアノをやっていたせいか彼氏の外れた音を聞くと腹が立って仕方がない
お前らピアノやれピアノ!楽しいし休日とかコスパいいぞ


