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1: 2017/04/02(日) 16:38:07.969 ID:JzfgZUdnp
ms処理について教えてください
急いでいるのでレスポンスの早そうなVIPにスレ立てさせてもらいました。


http://sleepfreaks-dtm.com/for-advance-cubase/ms_cubase/
ここのサイトにあるように、チャンネルを分割し、LRで出力
Rのトラックの位相を反転しLと一緒に鳴らすと中央だけが抜けた音になる
とありますが、自分の作成した楽曲で実際にやると無音になってしまいます
なぜでしょうか...?


DAWはCubase8AIです

7: 2017/04/02(日) 16:42:03.745
LANDRで自動マスタリング

8: 2017/04/02(日) 16:42:32.516 ID:JzfgZUdnp
>>7
最後にそれ使ってみようと思います!

10: 2017/04/02(日) 16:43:10.958
>>8
あれ結構いい感じだよ

9: 2017/04/02(日) 16:42:47.999
逆相になってるから抜けるんじゃねえの?

12: 2017/04/02(日) 16:45:09.785 ID:JzfgZUdnp
>>9
色々なサイトでMS処理について調べましたが、全てこのやり方なんですよね

2mix音源からLRに分割し、Rの位相を反転し
LRをソロにして真ん中のみを抜く
というやり方が書いてあります

11: 2017/04/02(日) 16:45:06.137
位相を反転させてぶつけたら音が消えるに決まってんだろ

13: 2017/04/02(日) 16:45:26.328 ID:JzfgZUdnp
では、>>11に書いてあるサイトはどういう今なのでしょうか?

14: 2017/04/02(日) 16:47:29.186 ID:JzfgZUdnp
no title

ここです

15: 2017/04/02(日) 16:48:39.763
真ん中のトラックはモノラルで置いといたら

16: 2017/04/02(日) 16:51:49.058 ID:JzfgZUdnp
>>15
他のサイトでも同じ解説がされていますが、MS処理をやるには
2mix音源をLRに分割、モノラルミックスで書き出し
LRのRトラックを反転し、それとLをソロにして再生してセンターのみ取り出し
とありますが、
位相反転後のRとLを再生すると無音、それにモノラルミックスを再生しても、ただモノラルミックスの音が流れるだけ
という感じです...

18: 2017/04/02(日) 16:59:15.608 ID:JzfgZUdnp
no title


no title


これらにも同じこと書いてあるし




24: 2017/04/02(日) 17:03:39.828 ID:JzfgZUdnp
no title

ただこれ見ると波形にしっかり音が表示されてるんですよね、、

25: 2017/04/02(日) 17:04:06.458 ID:JzfgZUdnp
何回かコメントしてくれている方ありがとうございます、

26: 2017/04/02(日) 17:07:51.783
左右だけなくて、中央だけ出てるんでしょ?それで正解なんじゃないの?
要は左右を分けたいわけだから 左右がフェイズアウトされないとダメってことでしょ?

27: 2017/04/02(日) 17:09:31.492 ID:JzfgZUdnp
>>26
Rの位相反転とLを鳴らすと無音で何も音が出ないんです...

28: 2017/04/02(日) 17:11:16.050
真ん中も出てないわけ?完全無音?

29: 2017/04/02(日) 17:14:20.689 ID:JzfgZUdnp
>>28
そうなんです、、

30: 2017/04/02(日) 17:17:38.684
ただのモノラル音源を反転させてぶつけてるわけじゃないよね?

32: 2017/04/02(日) 17:26:17.253
真ん中だけ消すにはステレオ音源で
LとRの情報が違っている必要があるっていうのは理解してる?
左右に振ってある楽器が少なくて、センターに集中している音源だとほとんどキャンセルされちゃうけど

35: 2017/04/02(日) 18:58:08.978
MS処理は基本的にMS処理用のプラグイン使えよ
プロでもそんな技法でやってる奴知らんわ

36: 2017/04/02(日) 19:00:35.089
ちなみにその技法だとサイド成分を打ち消してるんじゃなくて文字通りトラックのLとRを打ち消してるだけだから無音になるのは当たり前だろ