1: 2016/12/27(火) 16:33:07.55 _USER9
アリシア・キーズ『ヒアー』、ボン・イヴェール『22、ア・ミリオン』をはじめ、数多くの傑作がリリースされた2016年のポップミュージック・シーンですが、ここ日本においても今年は20年に一度といっても過言でないほどの豊作の年でした。そこで今回は2016年を彩った話題作をプレイバックしたいと思います!

2016年の日本に音楽シーンにおける最大のトピックは、やはり宇多田ヒカルのカムバックだろう。前作『HEART STATION』以来、約8年半ぶりのフルアルバム『Fantome』。本人出演のCMソングに起用された「道」、椎名林檎とのデュエットが実現した「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」などアルバムに収録された新曲もすっかり浸透し、「完全にレベルが違う」「天賦の才能がさらに進化」と圧倒的な評価を獲得した。“幻”“気配”というタイトル通り、本作には目に見えないもの、存在しないものに対する思いが込められているわけだが、聴けば聴くほど“大切なものの不在”がじんわりと沁みてきて、悲しみと救いに同時に包まれるような感覚になるのだ。2017年はぜひライブを観たい。

ブラックミュージック、ブルース、ジャズに影響を受けながら、独自のポップスを形成してきた日本の音楽シーン。その延長線上にある、いちばん新しいスタイルが星野源の『YELLOW DANCER』だった。ブルーノ・マーズ、アラバマ・シェイクスといったアーティストとの親和性を感じさせるサウンドメイクに歌謡の伝統を受け継ぐ歌を乗せたこのアルバムによって、彼はセールス、クオリティ、評価のすべてにおいてに日本のトップ・アーティストになった……と思っていたら、2016年後半に「逃げ恥」と「恋ダンス」でとんでもないブームを作り上げてしまったのだった。音楽シーンを超えて、日本有数のエンターテイナーになった星野源。ほとんど全裸で舞台(『ウーマンリブ先生』)に立っていた10年前が懐かしい。

続きは以下
http://realsound.jp/2016/12/post-10739.html


>>1
この並びにベビメタいると違和感凄いなw一組だけまるで売れてないw

128: 2016/12/27(火) 22:08:25.96
ベビメタのボーカルめっちゃバカにされるwww


2: 2016/12/27(火) 16:34:24.08
オワコンとステマとステマ

11: 2016/12/27(火) 17:13:02.52
>>2
ステマっつうか宣伝しないのはただの趣味じゃないか?

3: 2016/12/27(火) 16:35:18.02
JPOP

4: 2016/12/27(火) 16:41:12.87
fatome昨日アマゾンから届いたけどよかったわ。
2曲ぐらいは繰り返しては聞かないものだけど、あとは味わい深い。
音質いい状態で聞くべき。ヘッドフォン色々取り替えたが、いいものじゃないと曲の真価を発揮しなかった。

6: 2016/12/27(火) 16:43:52.83
宇多田のアルバムすげえ良かったからもっと売れて欲しいな

7: 2016/12/27(火) 16:44:44.65
どこにでも宇多田ヒカルをねじこんでくるのやめろや

8: 2016/12/27(火) 16:49:22.19
ヨシ子さんがない! 失格!

21: 2016/12/27(火) 18:09:06.62
前座で喜んでるベビメタださい。
海外では単独ライブツアーできないから苦渋の策でオファーは渡りに船なんだろが国内や韓国好演にくっついてくのはさすがに恥を知らんとしか

23: 2016/12/27(火) 18:16:33.73
嵐なんてファン以外には全く訴求力ないんだから名前出すなよ

24: 2016/12/27(火) 18:18:01.60
前座すら出れない日本のその他大勢w

26: 2016/12/27(火) 18:24:54.26
>>24
千人くらいの会場なら年一回くらいできるだろ

30: 2016/12/27(火) 18:32:59.62
>>26
無知は恥ずかしいね。
無名の日本人アーティストで、現地で百人集めるのだって厳しいよ。
日本人がわざわざ見に行かないと無理だろ。

25: 2016/12/27(火) 18:20:45.30
嵐がブルーノマーズと同じカテゴリww
まず口パク止めろよ

27: 2016/12/27(火) 18:28:30.23
嵐=ブルーノマーズなのは世界的な常識だからなあ

31: 2016/12/27(火) 18:34:48.37
宇多田ヒカルなんてどんだけスカしたってやっすい水のCM出ている時点でもうね

34: 2016/12/27(火) 18:38:39.79
嵐って今年ヒット曲あったか?

37: 2016/12/27(火) 18:44:02.75
嵐やももクロもそうだったが、カラオケで本当に聴かないよな
べビメタみたいに曲が難しい訳でもない超歌いやすいはずなのに
カラオケでさえ歌われない事実www

39: 2016/12/27(火) 18:46:16.76
そもそもカラオケに行かない




46: 2016/12/27(火) 19:05:12.67
泣いても喚いても仕方がないよ
海外活動では日本芸能史上最も成功しているのは
BABYMETALで間違いないのだから

49: 2016/12/27(火) 19:07:41.72
特にベビメタ好きってわけじゃない俺でもベビメタ海外で活躍しててすげーとは思う
ただベビメタファンって常に余裕なくて痛々しいの多すぎ
なぜか全方位に噛み付いてるし

52: 2016/12/27(火) 19:11:21.44
君の名は。の主題歌がバンプじゃなかったのが今年1番の驚き
歌い方も声も似すぎやろ

126: 2016/12/27(火) 22:05:48.84
星野源 (アメリカ大使館がカバー)
https://www.youtube.com/watch?v=7xuXlpvWw1I&;;t



ピコ太郎 (トランプ次期大統領の孫娘がカバー)
https://www.youtube.com/watch?v=R2GMkWKiY0Y



ベビーメタル (変な女3人がカバー)
https://www.youtube.com/watch?v=atX7qjsqSHY




■国際的地位の格付け
星野源=特A
ピコ太郎=A
ベビーメタル=D