images
1: 2016/11/02(水) 00:07:38.50 0
みんな似たようなプリセット音ばかり


よくぞ言ってくれた>>1
おっさんのおれがシンセやってた頃は確かに個性があって
曲聴くとどの機種使ってるかある程度わかって楽しかった

2: 2016/11/02(水) 00:09:02.31 0
アナログオルガンがええな

3: 2016/11/02(水) 00:09:21.22 0
808スレ

4: 2016/11/02(水) 00:11:20.97 0
今は一から音作りしなくても膨大なプリセット音からイメージと合うもの探したほうが楽だし速いから

5: 2016/11/02(水) 00:16:04.93 0
楽してるから個性がないんだろうね

6: 2016/11/02(水) 00:17:47.91 0
PCM音源がでたあたりからデジタルシンセはつまんなくなった

11: 2016/11/02(水) 00:22:11.91 0
>>6
pcmでもKORG M1の時代は個性あったけどな

19: 2016/11/02(水) 00:34:52.06 0
>>11
M1持ってたw
生楽器のシュミレーターみたいな感じじゃなかった?
オシレーターやEGいじっても大して音変わらなかったと思った

9: 2016/11/02(水) 00:21:08.30 0
ソフトシンセになってからだな

18: 2016/11/02(水) 00:32:22.79 0
>>9
今時ハードウェア音源使うメリット無いじゃん

12: 2016/11/02(水) 00:23:05.83 0
FM音源が好きだったわ…

13: 2016/11/02(水) 00:23:54.33 0
サンプリングしちまえば全部一緒だしな

14: 2016/11/02(水) 00:26:10.73 0
オクで高い金出してアナログシンセ買う懐古厨は馬鹿

16: 2016/11/02(水) 00:29:38.43 0
昔はヤマハ、ローランド、コルグで特徴はっきりしてた

17: 2016/11/02(水) 00:30:43.53 0
nexusにばっか頼ってるからや

20: 2016/11/02(水) 00:38:11.56 0
KORGのM1とかRolandのD50とかはあまり音弄れなかったな
弄りたい奴はYAMAHAのDXとかSY使ってた

22: 2016/11/02(水) 00:44:28.46 0
大学の時バンドやってて初めて買ったキーボードがV50ってやつだった

24: 2016/11/02(水) 00:50:45.00 0
デジタル回路使ってるクローンじゃなくてオリジナルハモンドとローズが最強

25: 2016/11/02(水) 00:50:51.14 0
シンセ本体持ってても音作る奴なんて少数派。大抵の奴はプリセットしか使ってない

27: 2016/11/02(水) 00:59:17.81 0
korgのRADIASとYAMAHAのV50を使ってる俺用のスレか?

28: 2016/11/02(水) 01:02:16.92 0
小室も意外と電子音ちゃちかったよなぁ

30: 2016/11/02(水) 01:12:30.15 0
V50ってFS鍵盤だっけ?
FSに慣れると他の鍵盤弾けなくなるよな

36: 2016/11/02(水) 01:42:37.60 0
>>30
FMは確かSY77以降かと

32: 2016/11/02(水) 01:17:09.47 0
昔エディットした音色のフロッピーまだあるわw

37: 2016/11/02(水) 01:45:03.54 0
MS-20はミニ鍵盤で復活中

39: 2016/11/02(水) 01:49:31.70 0
FS鍵盤だよDX7、SY77、M1、01、TRITONなんかで使われてた適度な重さが合ってベロシティやアフタータッチの感度が最高な鍵盤
今でも打ち込み用で使ってる人多いんじゃないか?俺もTRITON打ち込み用に使ってる

41: 2016/11/02(水) 01:57:10.48 0
YAMAHAの鍵盤ってベロシティ弱くね?

48: 2016/11/02(水) 02:09:57.04 0
>>41
昔はそうだった




42: 2016/11/02(水) 01:58:56.58 0
もうプリセットもネット音源も無限にある中で音に個性もクソも無いんじゃないか
UIとか使い勝手で勝負だろ今の時代

43: 2016/11/02(水) 02:03:32.81 0
何やってもソフトの自由度には勝てない
無理やり個性出したところで好事家にしか売れない
逆言えばユーザー側が自らの個性出して行くしかない

44: 2016/11/02(水) 02:03:37.43 0
日本製のシンセはMOTIFが最高傑作で未だにこれを超えるものが出てこない

47: 2016/11/02(水) 02:06:47.63 0
>>44
いやいや
最高傑作はSY99だろ

45: 2016/11/02(水) 02:05:40.73 0
PCMシンセでも初期の頃は
同じ時代のKORG01/WとRoland JV80とかはハッキリと音の個性の違いってもんがあったけどね

46: 2016/11/02(水) 02:06:09.54 0
ヤマハとコルグは鍵盤同じなんだよな

49: 2016/11/02(水) 02:13:18.89 0
SY77を物置から引っ張り出してきて修理して遊んでみたくなった

52: 2016/11/02(水) 03:36:48.62 0
YAMAHAのCSシンセが小型化して5万でかえるぞ
YAMAHA reface CS Demo & Review [English Captions]
https://www.youtube.com/watch?v=njeJDS21z8M



DX7が小型化して5万でかえるぞ
YAMAHA reface DX Demo & Review [English Captions]
https://www.youtube.com/watch?v=O3PGO_DiuYU


54: 2016/11/02(水) 04:37:09.32 0
iPadにM1を完全に再現したアプリがあるんだけど
買ったほうがいい?

62: 2016/11/02(水) 06:53:13.45 0
>>54
M1と後継のTシリーズは今でも聴くとかなり音スカスカだから、あの頃の音がよほど好きじゃないと使えないかも
当時の機種としてはwavestationなら今でも結構使える

58: 2016/11/02(水) 06:31:03.54 0
20年前ヤマハでシンセ売る仕事してて電子楽器プロフェッショナル検定とかいう社内資格取らされた
400頁くらいある当時のテキスト、今読むと殆ど忘れてて訳分からん。。
no title

61: 2016/11/02(水) 06:50:48.15 0
今アナログシンセが流行ってて
探してる若い者は多いぞ

63: 2016/11/02(水) 06:59:14.88 0
YAMAHA SY99、DX7IIFD
KORG 01RW
Roland JD800
ENSONIQ TS10を持ってたが
バンドのライブでダントツに使えたのはENSONIC

71: 2016/11/02(水) 08:26:06.32 0
FM音源で1から音色作れるミュージシャンっているのかな

75: 2016/11/02(水) 08:43:17.61 0
>>71
ブライアンイーノ
dx7をアナログつまみでエディットできるやつもってる

74: 2016/11/02(水) 08:37:20.57 0
ずっとSK88pro使ってる
神器だよね

82: 2016/11/02(水) 09:29:20.55 0
うちのシンセ
no title

104: 2016/11/02(水) 14:14:26.25 0
>>82
それでカラオケ作るバイトを昔やりまくったわ
1曲4万円くらいだったかな

83: 2016/11/02(水) 09:34:13.99 0
ノードリード買えばええや。

84: 2016/11/02(水) 09:37:07.10 0
PCのディスプレイ見ていじるより
つまみとかボタンとか直接触ってるほうが
気分が高まるよね

85: 2016/11/02(水) 09:42:34.13 0
使ってないのに
SY77の鍵盤が壊れてるんだけど
ヤマハは直してくれるのかな?

105: 2016/11/02(水) 14:21:34.33 0
>>85
FDDと液晶画面も死んでないかい?
あとメモリーの電池も切れてるかと
メーカー外で修理してくれるとこをネットで探すしかないが

96: 2016/11/02(水) 10:21:59.35 0
NORD一択だろう

100: 2016/11/02(水) 10:54:43.45 0
MIDI検定ってなんだったんだろうな