07082
1: 2016/07/07(木) 09:46:47.84
洋ゲーだけじゃなくて洋画洋ドラの音楽も耳に残らないよね(´・ω・`)


FF13は音楽だけよかったな

3: 2016/07/07(木) 09:49:40.30
洋ゲーは環境音楽に徹するからな

4: 2016/07/07(木) 09:53:25.32
ダークソウルとかの桜庭は主張しないからいいけど
テイルズだとガチャガチャうるさいだけのゴミなんだよな。
古代サウンドとかもキモオタしか喜ばん。
すぎやまこういちもゴミ新曲か使い回ししか出来なくなった今和ゲーは終わりだわ。
でもHD世代の和ゲー音楽だとFF13の閃光はいいね。

5: 2016/07/07(木) 10:00:46.04
洋ゲー洋画洋ドラどれもテーマ曲だけはめちゃくちゃ印象的だから一度聞いたら頭から離れないわ

6: 2016/07/07(木) 10:06:59.87
ドヴァキンの歌やDOAのメインテーマはまだ耳に残ってる

メロディ強調しなくなったのはずっと昔植松が
「グラが強化されてきたから曲であまり自己主張しない」って言ってたな。
でも個人的にはゲーム自体の思い入れや愛着につながるから、ガンガンやって欲しいんだが

7: 2016/07/07(木) 10:07:08.94
むしろ最近の和ゲーも耳に残るもの殆ど無いけど

8: 2016/07/07(木) 10:16:04.73
haloのメインテーマとか、BFのテーマ曲とか結構残るだろ

9: 2016/07/07(木) 10:17:06.58
>>8
そらテーマ曲が耳に残らない曲なわけないだろ

10: 2016/07/07(木) 10:21:36.04
♪デデデン デデデン クレイトス!

28: 2016/07/07(木) 11:07:28.17
>>10
GOW3のCMに使用されたBGMはかなり印象的だよな…
すげえ頭に残る

11: 2016/07/07(木) 10:21:50.62
日本のゲームは紙芝居として進化したから音楽も印象的なものに発展していった
でも今は逆に変な固定観念が出来ちゃってFF15でも戦闘のたびに派手な音楽が採用されてるからちょっと時代にそぐわないなと

12: 2016/07/07(木) 10:22:32.24
cod mw2は名曲揃いだった
キル・シェパードからのedはマジで痺れた

13: 2016/07/07(木) 10:29:03.47
OWの曲は耳に残らんけどセリフは残るな

14: 2016/07/07(木) 10:29:48.58
やかましいギターがジャカジャカ、飽きた頃にピアノがピロロン
「これは名曲だ!一方、洋ゲーの曲は耳に残らないな!」

こんなんだろどうせ

15: 2016/07/07(木) 10:35:43.94
ゴッドオブウォーとアンチャのメインテーマは耳に残る
メインテーマ以外だと個人的にはアサクリ1の逃走時BGMが耳に残ってる

16: 2016/07/07(木) 10:37:48.68
ミラーズエッジ

18: 2016/07/07(木) 10:39:04.96
塊魂みたいなサブカルポップチューンなのは卑怯と思った
いい意味で

19: 2016/07/07(木) 10:40:02.86
通常戦闘はラップという風潮

20: 2016/07/07(木) 10:40:42.37
スプセルカオスセオリーは映画ブレイド1のラストバトルのBGM使ってて凄く良かったけどな

23: 2016/07/07(木) 10:51:42.63
古くはウルティマのstonesとか叙情的な曲で今でも覚えてる

24: 2016/07/07(木) 10:52:41.62
和ゲーのBGMは良くも悪くもアニソンの延長
それが耳に残るってことはつまりはそういうこと




25: 2016/07/07(木) 10:56:53.31
あっちの曲は一時期から
ズンデンズデデンデンデデン!デーレーデデーレー
みたいなのばっかり
それもゲームだけじゃなく映画やドラマも

34: 2016/07/07(木) 11:32:14.41
>>25
嗚呼こんな印象

26: 2016/07/07(木) 11:03:58.35
バックトゥザフューチャー越えるBGMってもう現れなそうだな

27: 2016/07/07(木) 11:04:00.24
「劇伴音楽」っていうんだよ
覚えておこうな

29: 2016/07/07(木) 11:16:57.18
一時期映画の予告はヴァーーー(タメ)ヴァーーー(タメ)みたいなのばっかりだったな
耳には残ったけど

30: 2016/07/07(木) 11:22:08.47
バンカズのBGMとか今でも口ずさめるけどな

32: 2016/07/07(木) 11:31:46.68
ウーベイベウーベイベ

35: 2016/07/07(木) 11:33:37.24
パイレーツオブカリビアンのテーマ曲はめっちゃ焼き付いてるから
ものによる気もする
環境音楽っぽい表現が多いのは思うけどね

36: 2016/07/07(木) 11:35:37.97
って、『アナ雪』と言う超例外があったじゃないですかw

37: 2016/07/07(木) 11:36:32.46
FFだけ凄いってスレかな

38: 2016/07/07(木) 11:43:06.71
正直ビルダーズのBGMは五月蠅かったわ、ああいうゲームのBGMは主張し過ぎない方がいいね

39: 2016/07/07(木) 11:45:49.32
ゼノブレクロスよりゼノブレのほうが好きだった
澤野とかいう人はけっこう人気ある人なの?

洋ゲーだとショベルナイトがなんか耳に馴染む

41: 2016/07/07(木) 11:47:46.21
最近だと洋ゲーじゃないけどダクソ3のタイトルの曲が死ぬ程好き
初日にサーバー落ちてイン出来なくてずっとタイトル画面見てたらいつの間にかすごい好きになったわ

42: 2016/07/07(木) 11:49:07.90
ゼノブレは主張してくるけど邪魔しない感じで本当にいい曲が多かった
あれは本当に当たり中の当たりだと思う
ゼノクロも個人的には曲そのものは好きだけどね
イベントシーンの曲のセレクトがおかしい

43: 2016/07/07(木) 11:51:33.52
CoD:WaWのBGM最高だぞ
第二次世界大戦なのにところどころエレキとかテクノっぽいサウンドが混じっててそれが不思議とマッチしてる
あんなのよく作ったもんだと感心するわ

44: 2016/07/07(木) 11:56:33.00
ブラックホークダウンの民兵のターンとディパーテッドのマフィアのターンだけは頭からいつまでも離れません

45: 2016/07/07(木) 11:59:01.13
オブリのOPの曲とか最高やろ
あとはスカイリムのドヴァーキンの曲とか

あとはウィッチャーの戦闘曲の何語かわからない歌入ってる奴とか

ただやってないだけやろ

46: 2016/07/07(木) 12:00:42.07
>>45
だからそういう耳に残るのが一曲か二曲であとはなんか壮大そうな音楽ばっかだねて話じゃないの
サントラとか出てもタイトルとどこで流れてた曲かみんなわかってんのかな

48: 2016/07/07(木) 12:03:43.74
>>46
覚えてないのはお前の記憶力が残念なだけだろ
ゲームのせいにすんなや

53: 2016/07/07(木) 12:51:35.15
>>45,46
洋ゲーはプレイヤーが操作する場面の音楽と、操作しない場面(タイトル、ムービー等)の音楽をきっちり区分けして作ってる印象がある。

54: 2016/07/07(木) 12:58:30.19
>>53
ああ、確かに
言われてみれば分かるな

49: 2016/07/07(木) 12:06:35.15
アサシンクリードシンジケートはサントラ聞くだけでどのシーンかわかるレベル

55: 2016/07/07(木) 13:12:18.67
テーマ曲除外したら日本のゲームとかでも記憶に残るのそんなに多くないと思う

57: 2016/07/07(木) 15:37:26.03
>>55
それはないっすな(^_^;)

81: 2016/07/07(木) 22:56:07.63
で和ゲーのBGM挙げないの?