06232
1: 2016/06/22(水) 21:33:35.061
見本をちょこっと崩しただけじゃん


だって和音の進行にはルールがあるし旋律は和音に制限を受けるものだし

4: 2016/06/22(水) 21:35:46.298
>>2
ルールなんかないだろ良ければ

6: 2016/06/22(水) 21:39:31.207
>>4
何言ってんのお前

7: 2016/06/22(水) 21:42:03.956
>>6
ルールなんかなくても良い演奏出来るじゃん

15: 2016/06/22(水) 21:44:46.443
>>8
そうじゃない人もいるだろう

23: 2016/06/22(水) 21:48:52.444
>>15
いたとしても評価されないんあな

28: 2016/06/22(水) 21:51:03.573
>>23
新しい理論的なものを作った人がそれでしょ

10: 2016/06/22(水) 21:43:48.840
>>7
音は空気の振動という物理現象なんだから音楽には物理的・数学的なルールが必要になるんだぞ

17: 2016/06/22(水) 21:46:16.391
>>10
そりゃあ成熟して行きゃそういうのは分かってくるだろうけどさ

20: 2016/06/22(水) 21:47:36.471
>>10
そもそもドレミファソラシの音階だって物理的・数学的な合理性に基づいて作られてるんだぞ

25: 2016/06/22(水) 21:49:55.642
>>20
うん

14: 2016/06/22(水) 21:44:32.251
>>7
人間が聞いてて心地いい音が出てる時点で既にルールにはまってるんだが

17: 2016/06/22(水) 21:46:16.391
>>14
そうとは限らないやろ

192: 2016/06/22(水) 23:24:32.893
>>4
それにルールがあるんだよ
感覚が先なのが音楽理論

9: 2016/06/22(水) 21:43:37.831
手癖です

11: 2016/06/22(水) 21:44:01.447
半分くらいはリハーサルでちゃんと決められてるよ

12: 2016/06/22(水) 21:44:08.693
思いついたメロに和音重ねてるだけだわ

13: 2016/06/22(水) 21:44:31.870
コードは決まってるしな




16: 2016/06/22(水) 21:45:01.821
アドリブってそんなもんでしょ

19: 2016/06/22(水) 21:47:16.694
>>16
なんかカッコ悪いね

18: 2016/06/22(水) 21:46:30.842
音楽のアドリブがアドリブっぽくないって事はアドリブがアドリブっぽい表現があるって事?

22: 2016/06/22(水) 21:48:19.805
>>18
自由にやるって意味なんでしょ?自由にやってないじゃないの

26: 2016/06/22(水) 21:50:29.644
>>22
ルールに沿うのも自由の内じゃん

30: 2016/06/22(水) 21:51:59.669
>>26
ほんとに自由じゃないよね

24: 2016/06/22(水) 21:49:10.247
ジャズのアドリブなら 決まった中で崩す感じだから...

27: 2016/06/22(水) 21:50:53.818
アドリブっぽいアドリブて何

30: 2016/06/22(水) 21:51:59.669
>>27
なんの縛りもない演奏

32: 2016/06/22(水) 21:52:49.807
平均律ってのは檻だからな
檻の中では自由は感じられない
俺にとっては

37: 2016/06/22(水) 21:55:30.076
>>32
ほほー

35: 2016/06/22(水) 21:54:09.169
お前の言うなんの縛りもないアドリブしてるやつがいるぞ
アート・リンゼイって言うギタリスト
例外中の例外だが

38: 2016/06/22(水) 21:55:56.335
>>35
へーいるんだな

42: 2016/06/22(水) 22:00:48.482
>>38
スケールのチョイスとそのスケールからの音のチョイスのセンスが物を言うんだよ
あとスケール外からのアプローチもあるよ

44: 2016/06/22(水) 22:03:49.861
>>42
そりゃそうだろうけど

40: 2016/06/22(水) 21:58:38.868
デレク・ベイリーとかアート・リンゼイのギターは、どう聴いてもアドリブとしか思えないんだが

41: 2016/06/22(水) 22:00:38.344
>>40
へー

48: 2016/06/22(水) 22:05:16.953
ルールなしのアドリブとかフリージャズか現代音楽だよ
およそ一般人には理解不能な不協和音楽

51: 2016/06/22(水) 22:06:22.132
>>48
ルールありのアドリブってもうアドリブじゃなくね?って思うの

53: 2016/06/22(水) 22:08:00.043
>>51
じゃあルールのないアドリブってたとえばどのジャンルにあるんだよ

60: 2016/06/22(水) 22:09:57.672
>>53
ルールがなきゃどんなジャンルでもアドリブなんじゃない?

59: 2016/06/22(水) 22:09:48.305
アドリブでスピーチしろって言われて日本語以外使うか?

お前が言ってるのってそういうことだぞ