06044
1: 2016/06/05(日) 04:16:44.826
これまでは小田和正や山下達郎や井上陽水や玉置浩二や久保田利伸や平井堅といった
歌唱力の高い歌手が途切れることなく排出されていたのに
何である時期から突然それが途切れたんだろうか・・・?


金にならないからだよ

3: 2016/06/05(日) 04:18:57.977
歌唱力が高いんじゃなくて音域が高いだけじゃねえか

4: 2016/06/05(日) 04:19:37.383
金稼ぐのに歌唱力は必要じゃないってことなんだろうな

5: 2016/06/05(日) 04:19:59.336
最近聴いた中ではFo'xTailsのボーカルが歌上手いなーと思ったけど

6: 2016/06/05(日) 04:20:54.519
歌唱力とかいうのは曖昧なものだという証明

7: 2016/06/05(日) 04:21:03.476
上手なだけなら最近の奴らの方が沢山いそうだけど、なんかどれだけ上手くてもカラオケレベルって感じ。歌い方にも声にも特徴のない無個性なのばっか

8: 2016/06/05(日) 04:21:12.306
そもそもメジャー市場がアイドルのための市場になったんだから歌うまい奴は出てこなくて当たり前

9: 2016/06/05(日) 04:22:00.644
ナオトインティライミは歌うまいけど桜井和寿と一緒にライブで歌ってるの聞いたら上手い奴のカラオケにしか聞こえない

10: 2016/06/05(日) 04:22:47.393
いやどう考えたって歌は上手ければ上手いほど商売につながるだろ
音楽のコンテストなんていたるところで常に行われてるわけだし
そこで最優秀ボーカリスト賞なんかを受賞してる人も大勢いる
それなのに馬鹿ウマレベルの人が出てこなくなったのは不思議としか言いようがない
しかも上記に挙げた名前はただのボーカリストじゃなくて曲も作ってる
なぜ才能のあるミュージシャンが出てこなくなったのかその理由が知りたい

18: 2016/06/05(日) 04:24:53.226
>>10
商売に繋がるけど市場が変わったんだよ
今まで一緒くただったところが分化された

11: 2016/06/05(日) 04:23:03.259
ナオトインティライミも伝わる物が無いんだよな

88: 2016/06/05(日) 05:05:23.780
>>11
ナオトインティライミって10回言ってみ?

12: 2016/06/05(日) 04:23:16.044
スーパーフライ
はい論破

16: 2016/06/05(日) 04:24:38.579
>>12
えっ!?

13: 2016/06/05(日) 04:23:44.169
魂が重要

14: 2016/06/05(日) 04:24:19.610
聴いてる側の耳が良くなったか麻痺したかのどっちか

15: 2016/06/05(日) 04:24:19.937
歌の上手さ以上に商業的上手さの方が重要視される時代

17: 2016/06/05(日) 04:24:51.707
上手いだけじゃ金にならないから

22: 2016/06/05(日) 04:29:10.634
スーパーフライは薄い
それならMISIAの方がプロの歌手って感じだわ
もちろん迷ジェイよりはマシだが

23: 2016/06/05(日) 04:29:28.661
本人が上手いとカラオケで歌えない




24: 2016/06/05(日) 04:30:31.239
聴くのも音楽、みんなで共有するのも音楽でどちらが優れているとかはないがな

26: 2016/06/05(日) 04:31:11.417
ゆとりだけど玉置浩二が好きだ

31: 2016/06/05(日) 04:32:59.878
ゲスの極みの生歌見て、下手すぎてびっくりした
人気あるしもっと上手いのだと思っていたのに

34: 2016/06/05(日) 04:34:32.347
紅白だかのおるふぇんずは凄い良かった

35: 2016/06/05(日) 04:35:00.086
いわゆる「天才」と呼べる歌手はどの時代にも必ずいた
ところがこの10年以上そういった歌手がひとりも登場できなかったのはなんでなんだ?
いくらなんでも10年以上も天才が出てこないってのはさすがにおかしい気がするんだが・・・

36: 2016/06/05(日) 04:35:26.821
紅白でゲスの極みとそのすぐ後のゆずの声量の差には驚いた

40: 2016/06/05(日) 04:37:40.837
>>36
ファルセットを使って歌う歌手はビックリするくらい小さい声で歌ってマイクのボリュームをめちゃくちゃ上げるんだよ

43: 2016/06/05(日) 04:38:27.890
>>40
声優かな?

38: 2016/06/05(日) 04:36:12.685
これ日本だけじゃなくて世界的にそうなんだよな
歌だけに限らないけどぶっ飛んだ天才ってのが一昔前に比べて少なくなってる

46: 2016/06/05(日) 04:39:47.125
>>38
技術的特異点に近づいてる

39: 2016/06/05(日) 04:37:23.116
小柳ゆきってうまかったイメージあるけどすっかり見なくなっちゃったな

41: 2016/06/05(日) 04:38:08.171
上手けりゃいいってもんじゃないと思うけどなあ
Superflyとか、歌唱力はトップクラスだと思うけど

44: 2016/06/05(日) 04:38:52.071
才能はあってもそれを目指す事がなければ目覚める事もない
今は娯楽も職業も多様化しているから埋もれているだけ

47: 2016/06/05(日) 04:39:48.590
俺の中での本当に歌が上手い歌手は小柳ゆきで止まってるわ

48: 2016/06/05(日) 04:41:20.474
ナオトインティライミ清水翔太、レイクとか全然凄みないよね
カラオケうまい人って感じ
スカスカの声質だからかな
歌ってる曲もいまいちだし

49: 2016/06/05(日) 04:41:51.744
表現力≧声質>>>音程の正確さ

54: 2016/06/05(日) 04:43:39.960
>>49
これ
歌手としては表現力と声質さえそろってれば多少歌が上手くなくても一流としてやっていける
いちいち、この人音程がずれてる、などと指摘するのは無知

51: 2016/06/05(日) 04:42:33.376
とにかく声量のない歌手が多すぎる
ボソボソ歌ってエフェクトかけたりマイクボリューム上げてるだけって歌手はどこがいいのか全くわからん

53: 2016/06/05(日) 04:43:27.843
もんたよしのり
松崎しげる

これレベルの若手はいるの?

55: 2016/06/05(日) 04:44:20.546
クオリティに文句言うより市場の問題だろ
金にならなきゃクオリティは必然的に落ちる

56: 2016/06/05(日) 04:45:45.845
全盛期のASKAは声量が凄すぎてある程度マイクを放して歌わないとマイクがぶっ壊れたらしい