http://www.nikkei.com/article/DGXMZO94384210V21C15A1NZ2P00/
アナログレコードが世界的にブームだ。国内でも人気アーティストが新作のアナログ盤を発売することが多くなり、
レコードを知らないデジタル世代も注目している。そこで人気上昇中なのがアナログレコードプレーヤー(ターンテーブル)。
低価格の新製品や、デジタル対応の機種など注目株が目白押しだ。
アナログ人気が先行したのは欧米。米ビルボード誌によると2015年上半期の米国のアナログ盤の売上高は2億2600万ドル(約278億円)で、
前年同期比5割増。英国では今春からアナログ盤のみのランキングの公表も始まった。日本ではサザンオールスターズ、
福山雅治、Perfumeなど人気アーティストが今年相次ぎアナログ盤を発売。こうした状況を受け、プレーヤーも改めて注目されている。
音を増幅するフォノイコライザーなどが必要な本格派プレーヤーでは、デノンの定番「DP-500M」(実勢価格6万6000円)が
安定した売れ行き。ヨドバシカメラマルチメディアAkiba(東京・千代田)によると「天然木を使うなど音質に配慮し、
音楽のジャンルを問わない」(マイホーム商品・オーディオチームの黒川剛さん)。
また14年11月発売のティアック「TN-350」(同5万5280円)はフォノ機能を内蔵する一方、USB端子も搭載。
「アナログをきちんと聴け、音源をパソコンなどに取り込むことも可能」(同)という。
単体でアナログ盤の音を再生できるお手軽モデルも出そろってきた。初めての人に手に取りやすいのが米音響機器メーカー
のアイオンオーディオの製品。スピーカー内蔵のポータブルプレーヤーで同9980円と低価格な「Vinyl Motion」などを商品展開している。
デザイン家電で知られるアマダナ(東京・渋谷)は、製品化資金を集めるクラウドファンディングサービス
「マクアケ」で今夏、プレーヤーの予約販売を実施。150万円の目標を大幅に上回る約1400万円を集めた。
デザインの良さに加え、アナログをめぐる動向への期待感も含まれているようだ。12月に「Speaker inbuilt record player」の商品名で一般発売の予定だ。
アナログの魅力はなんといっても音質。デジタルは音声のアナログ信号を似た波形のデジタル信号に変換して
データ化するため、記録できる音の高さや強弱の幅が制限される。このためプレーヤーやカートリッジ(レコード針)
、アンプなどを突き詰めるほど、アナログの音質の良さが際立つとされる。
最近はCDより高音質のデジタル音源「ハイレゾリューション」(ハイレゾ)も人気だが、それでもアナログの方が高音質だと評論家の多くが語る。
ただ、いい音を実現するには高価な機器のほか、ターンテーブルの水平や針圧など緻密なセッティングも必要。
盤面のたわみやホコリは音飛びやノイズのもと。曲の頭出しもできない。
だが、それがいいのだ。ながら再生、ながら聴きができないので、その時間は音楽と真正面から向き合うことになる。
プレーヤーを手に入れた後の楽しみも多い。楽器メーカーのコルグ(東京都稲城市)は、アナログ盤の音源を手軽に
デジタル化できる機器「DS-DAC10R」(同6万円前後)を28日に発売。フォノ入力端子を装備し、パソコンとプレーヤーを
ケーブルでつなぐだけで、アナログ作品をハイレゾ音質でデジタル化できる。
レコードは米アマゾン・ドット・コムなどでも購入できる。昔を懐かしく感じる人、アナログ盤に興味がある人は試してみてはいかがだろうか。
◇
米調査会社Statistaによると、世界のレコード売上高は2006年に約3400万ドル(約41億円)で底を打ってから右肩上がりで伸び、
14年には3億4700万ドル(約425億円)に達した。特に盛り上がっているのが米国で、人気アーティストの多くがCDだけでなく
アナログ盤も発売する。収録曲のデジタル版を無料ダウンロードできるクーポン付きのレコードなども数年前から多く登場。アナログ盤人気に火をつけた面もある。
アナログレコードが世界的にブームだ。国内でも人気アーティストが新作のアナログ盤を発売することが多くなり、
レコードを知らないデジタル世代も注目している。そこで人気上昇中なのがアナログレコードプレーヤー(ターンテーブル)。
低価格の新製品や、デジタル対応の機種など注目株が目白押しだ。
アナログ人気が先行したのは欧米。米ビルボード誌によると2015年上半期の米国のアナログ盤の売上高は2億2600万ドル(約278億円)で、
前年同期比5割増。英国では今春からアナログ盤のみのランキングの公表も始まった。日本ではサザンオールスターズ、
福山雅治、Perfumeなど人気アーティストが今年相次ぎアナログ盤を発売。こうした状況を受け、プレーヤーも改めて注目されている。
音を増幅するフォノイコライザーなどが必要な本格派プレーヤーでは、デノンの定番「DP-500M」(実勢価格6万6000円)が
安定した売れ行き。ヨドバシカメラマルチメディアAkiba(東京・千代田)によると「天然木を使うなど音質に配慮し、
音楽のジャンルを問わない」(マイホーム商品・オーディオチームの黒川剛さん)。
また14年11月発売のティアック「TN-350」(同5万5280円)はフォノ機能を内蔵する一方、USB端子も搭載。
「アナログをきちんと聴け、音源をパソコンなどに取り込むことも可能」(同)という。
単体でアナログ盤の音を再生できるお手軽モデルも出そろってきた。初めての人に手に取りやすいのが米音響機器メーカー
のアイオンオーディオの製品。スピーカー内蔵のポータブルプレーヤーで同9980円と低価格な「Vinyl Motion」などを商品展開している。
デザイン家電で知られるアマダナ(東京・渋谷)は、製品化資金を集めるクラウドファンディングサービス
「マクアケ」で今夏、プレーヤーの予約販売を実施。150万円の目標を大幅に上回る約1400万円を集めた。
デザインの良さに加え、アナログをめぐる動向への期待感も含まれているようだ。12月に「Speaker inbuilt record player」の商品名で一般発売の予定だ。
アナログの魅力はなんといっても音質。デジタルは音声のアナログ信号を似た波形のデジタル信号に変換して
データ化するため、記録できる音の高さや強弱の幅が制限される。このためプレーヤーやカートリッジ(レコード針)
、アンプなどを突き詰めるほど、アナログの音質の良さが際立つとされる。
最近はCDより高音質のデジタル音源「ハイレゾリューション」(ハイレゾ)も人気だが、それでもアナログの方が高音質だと評論家の多くが語る。
ただ、いい音を実現するには高価な機器のほか、ターンテーブルの水平や針圧など緻密なセッティングも必要。
盤面のたわみやホコリは音飛びやノイズのもと。曲の頭出しもできない。
だが、それがいいのだ。ながら再生、ながら聴きができないので、その時間は音楽と真正面から向き合うことになる。
プレーヤーを手に入れた後の楽しみも多い。楽器メーカーのコルグ(東京都稲城市)は、アナログ盤の音源を手軽に
デジタル化できる機器「DS-DAC10R」(同6万円前後)を28日に発売。フォノ入力端子を装備し、パソコンとプレーヤーを
ケーブルでつなぐだけで、アナログ作品をハイレゾ音質でデジタル化できる。
レコードは米アマゾン・ドット・コムなどでも購入できる。昔を懐かしく感じる人、アナログ盤に興味がある人は試してみてはいかがだろうか。
◇
米調査会社Statistaによると、世界のレコード売上高は2006年に約3400万ドル(約41億円)で底を打ってから右肩上がりで伸び、
14年には3億4700万ドル(約425億円)に達した。特に盛り上がっているのが米国で、人気アーティストの多くがCDだけでなく
アナログ盤も発売する。収録曲のデジタル版を無料ダウンロードできるクーポン付きのレコードなども数年前から多く登場。アナログ盤人気に火をつけた面もある。
3大キモいバンド名 筋肉少女帯、ゲスの極み乙女、あとは?
【悲報】300万円のアンプが1万円のアンプにブラインドテストに負ける
【話題】Perfume幻の神曲が再収録!←「初回限定のみだぞ!」
【動画・歌詞】「猫踏んじゃった」とかいう謎の曲...
【悲報】日本人の7割以上が「ハウスミュージックがどういう音楽か分からない」ことが判明wwww
自分がギターの才能がないということに気づいた時の絶望感wwwwwwwww
3: 2015/12/01(火) 22:00:39.88
>>1
耳が劣化するのに音質なんて気にする方がおかしい
耳が劣化するのに音質なんて気にする方がおかしい
4: 2015/12/01(火) 22:03:26.01
大きい家があるアメリカ限定だと思う
5: 2015/12/01(火) 22:04:15.03
針はどこで買うの?
34: 2015/12/01(火) 22:50:57.51
>>5
現在レコード針の世界シェア8割がナガオカっていう日本の小さい会社なんだよなw
現在レコード針の世界シェア8割がナガオカっていう日本の小さい会社なんだよなw
6: 2015/12/01(火) 22:07:34.17
音の良さ
生演奏>レコード>ハイレゾ>wave>CD>>>>>mp3
生演奏>レコード>ハイレゾ>wave>CD>>>>>mp3
7: 2015/12/01(火) 22:12:49.69
>>6
MDはほんと完全に消えたよね・・・・w
MDはほんと完全に消えたよね・・・・w
162: 2015/12/02(水) 07:41:32.87
>>7
我が家のMDはコンポで現役
我が家のMDはコンポで現役
8: 2015/12/01(火) 22:21:16.65
>>6
ハイレゾとwavはビットレートに依存するやろ。
そもそも物理媒体とソフトウェア媒体を一緒に
比較するのはナンセンスでは?
ハイレゾとwavはビットレートに依存するやろ。
そもそも物理媒体とソフトウェア媒体を一緒に
比較するのはナンセンスでは?
62: 2015/12/01(火) 23:27:31.80
>>6
>音の良さ
>生演奏>レコード>ハイレゾ>wave>CD>>>>>mp3
生演奏データ…●生演奏が最良とは限らない。人の息や周りの余計な音が入る場合有り
↓
余計なノイズや耳障りや不快感となる音をカット・加工して、
最も人が心地よく感じる音のみを残したり強調したりしたもの
↓
オープンリール>メタルテープ>ハイレゾ>ハイレゾ以前のCD>レコード>>>>>>MP3
多分本当はこんな感じだよ。
>音の良さ
>生演奏>レコード>ハイレゾ>wave>CD>>>>>mp3
生演奏データ…●生演奏が最良とは限らない。人の息や周りの余計な音が入る場合有り
↓
余計なノイズや耳障りや不快感となる音をカット・加工して、
最も人が心地よく感じる音のみを残したり強調したりしたもの
↓
オープンリール>メタルテープ>ハイレゾ>ハイレゾ以前のCD>レコード>>>>>>MP3
多分本当はこんな感じだよ。
63: 2015/12/01(火) 23:34:04.07
>>62
比較する時は、それぞれの最高の環境で比較するべきだろ。
つまり、それぞれのオーディオ機器は最高のものを揃えたと仮定すべきだし、
生演奏は、観客が自分一人でミスの無い演奏を聞いたと仮定するのが筋。
比較する時は、それぞれの最高の環境で比較するべきだろ。
つまり、それぞれのオーディオ機器は最高のものを揃えたと仮定すべきだし、
生演奏は、観客が自分一人でミスの無い演奏を聞いたと仮定するのが筋。
70: 2015/12/01(火) 23:41:39.84
>>63
ミスの有無とか演奏の質にあんまり関係ないと思う
ミスの有無とか演奏の質にあんまり関係ないと思う
73: 2015/12/01(火) 23:45:21.19
>>70
ミス無しは最低限の条件だったな。
世界最高の指揮者と世界最高の演奏家がミスしないで最高の演奏を、と仮定するべきだった。
ミス無しは最低限の条件だったな。
世界最高の指揮者と世界最高の演奏家がミスしないで最高の演奏を、と仮定するべきだった。
9: 2015/12/01(火) 22:22:29.16
アナログが音がいいというのは迷信だぞ。
ノイズも歪みも再現忠実性もひどい。
ノイズも歪みも再現忠実性もひどい。
51: 2015/12/01(火) 23:12:28.90
>>9
アナログにもピンからキリまであります
ハイエンドアナログオーディオにはデジタルはまだまだ及ばない
アナログにもピンからキリまであります
ハイエンドアナログオーディオにはデジタルはまだまだ及ばない
55: 2015/12/01(火) 23:17:52.36
>>51
各機器ケーブル端子複数経由して何種類も色づけして出てきた音よりも
風上風下まで全部デジタルで中抜きしてでてきたモニター系の音聞くほうがいい
各機器ケーブル端子複数経由して何種類も色づけして出てきた音よりも
風上風下まで全部デジタルで中抜きしてでてきたモニター系の音聞くほうがいい
69: 2015/12/01(火) 23:40:42.99
>>51
ピュア板へどうぞ
ピュア板へどうぞ
13: 2015/12/01(火) 22:27:02.57
音は脳で聴くものです
30: 2015/12/01(火) 22:49:36.05
>>13
大音量で体で聴く
耳で聴こえない周波数を体で感じるから
耳が劣化とかあまり関係ないんだよ
大音量で体で聴く
耳で聴こえない周波数を体で感じるから
耳が劣化とかあまり関係ないんだよ
14: 2015/12/01(火) 22:28:09.91
音楽は心で聴くものです
15: 2015/12/01(火) 22:29:26.76
金が余ってる老人が買ってるんだろうな
17: 2015/12/01(火) 22:31:24.14
最近の曲で良いのが全くないからだろう
18: 2015/12/01(火) 22:32:11.05
アナログレコードを聴くならせめてLT-2XRCくらいのプレヤーは買わないと。
20: 2015/12/01(火) 22:38:45.12
レコードが音がいいとか思わない
でもジャケットってそのまま部屋に
飾れるからいいね
でもジャケットってそのまま部屋に
飾れるからいいね
22: 2015/12/01(火) 22:41:06.79
アナログディスクだって圧縮してあるんだけどな‥それを復元するためにフォノエコライザーが必要な訳で…
24: 2015/12/01(火) 22:42:03.09
真空管アンプ製作中です。レコード盤の傷も味のうち。
不便が楽しい。
不便が楽しい。
27: 2015/12/01(火) 22:45:35.19
いい音を聞くには雑音を減らすのがいい
冬にエアコンとかつけてたら騒音ノイズで音が聞こえなくなる
加湿器も止めたほうがいい。アナログ時計も雑音になる
冬にエアコンとかつけてたら騒音ノイズで音が聞こえなくなる
加湿器も止めたほうがいい。アナログ時計も雑音になる
28: 2015/12/01(火) 22:46:04.50
デカい音出して聴けるわけでもないのに、そんなに音質音質言うてもしょうがない
31: 2015/12/01(火) 22:49:36.73
これで俺のリニアな排便音をおまえらにお届けできるぜ。
37: 2015/12/01(火) 22:52:29.52
俺はレコード盤に針を乗せるの恐ろしく下手くそだったな。
38: 2015/12/01(火) 22:53:37.63
レーザーで読み込める超高級品なら
理屈上はいいかもしれないけど
実際一般の人が買えるプレーヤーじゃ
スクラッチノイズにモーターの音
ワウフラッターの大きさとかで
それほどじゃない
理屈上はいいかもしれないけど
実際一般の人が買えるプレーヤーじゃ
スクラッチノイズにモーターの音
ワウフラッターの大きさとかで
それほどじゃない
43: 2015/12/01(火) 22:58:56.07
福山雅治、Perfumeなど人気アーティストが今年相次ぎアナログ盤を発売。
こんなヤツラのプレスなんか資源のムダ(´・ω・`)
ただのコレクターアイテムなら
神聖な「アナログ世界」に来てほしくないね。
こんなヤツラのプレスなんか資源のムダ(´・ω・`)
ただのコレクターアイテムなら
神聖な「アナログ世界」に来てほしくないね。
47: 2015/12/01(火) 23:01:35.96
日本では流行らんだろうな。なにしろレコードは場所を
取るんだよ。
取るんだよ。
53: 2015/12/01(火) 23:15:13.51
アナログはノイズが耳障りだろ
ノイズを電子的に消せば、音源の音も一部消えるから、意味ないし。
ノイズを電子的に消せば、音源の音も一部消えるから、意味ないし。
58: 2015/12/01(火) 23:18:23.18
新鮮な物を良い物と勘違いしてるかと
歌声で損してるバンドwwwwwwwww
私と夫が音楽をやってるから、子供に「奏」を使って「真夢奏」と名付けたが後悔
音楽鑑賞ってまったく人間的に成長しない趣味だよな
ハイレゾとmp3聞き分けられる奴なんているのかwwwコウモリかよwwwwwwwww
息子にピアノ習わせる親wwwww
植田真梨恵、サカナクションの曲を丸パクリするwwwwwwwwww(動画あり)
【動画あり】女性ボーカルのロックバンドでおすすめを教えてください
【動画あり】車で流すといい感じのクラブミュージック教えてください!
「この曲いいなあ」→iTunesで買う→「うわっフルで聴くと糞じゃん」売ることしか考えてない曲はそうなる
【悲報】歌い手が絵師を完全論破
高いイヤホンを買ったのにハイレゾ対応じゃなかったんだが
オープン型ヘッドホン「DT 990 PRO」買ったったwwwww
【驚愕】同じ学校に歌い手()がいるんだけどさwwwwww
【驚愕】スピーカーをオークションで買ったら本当にスピーカーだけ来たんだが
頭おかしい音楽貼っていく
【衝撃】バッハの音楽凄すぎwwwwww
本気で音楽のセンスに良し悪しがあると思ってる奴なんなの?
ハイレゾって言うほど凄くなかったんだが俺の耳が悪いのか?
26000円のヘッドフォン買おうと思う。背中押してくれ
ジャズのカッコいい曲教えて
【朗報】Windows 10で「FLAC」が標準サポートに!時代の流れはハイレゾ
中古ギター買って失敗した
ボカロの歌詞にありがちなことwwwww
歌詞を重視せずに音楽聴く人って?
【音源あり】音ゲーアーティストに憧れてDTM始めた結果wwwwwww
彼氏がものすごい音痴。私がピアノをやっていたせいか彼氏の外れた音を聞くと腹が立って仕方がない
お前らピアノやれピアノ!楽しいし休日とかコスパいいぞ



