11101
1: 2015/11/10(火) 23:25:53.10 ID:???*.net
2013~14年に行われた<Now What?!>ツアーでのドイツ・ヴァッケン公演を収録した『From The Setting Sun… (In Wacken)』と日本武道館での公演『…To The Rising Sun (In Tokyo)』の
2枚のライヴCD/DVDを同時期にリリースしたディープ・パープルのロジャー・グローヴァー(B)が、日本のオーディエンスは「音楽をリスペクトしていて、彼らから学ぶことは多い」と語った。

グローヴァーは『Goldmine』のインタビューで、2公演どちらもリリースすることにした理由をこう説明した。「ヴァッケンや武道館という特別な場所でプレイする機会があれば、使うか使わな
いかはべつとして、レコーディングしておきたいと思うものだ。両方リリースするっていうのはバンドのアイディアじゃなかった。レコード会社から話をもちかけられ、“どう思う”って訊かれたとき、
俺は“わからない”って答えたんだ。でも、“ドイツと日本のオーディエンスは全く違う。その相違がわかるんじゃないか”って言われて、それって素晴らしいなって思い始めたんだよ。バンド
は同じだ。そして毎晩同じようなセットリストだが、違うオーディエンスに向き合っている。そして、この2つのオーディエンスは正反対なんだ」

ヴァッケンでのパフォーマンスはヨーロッパで最大級のヘヴィ・メタル・フェスティヴァルでのことであり、ドイツのどのオーディエンスとも違っていたそうなので、ドイツと日本のオーディエンス
が正反対と言っているのではない。

しかし、この2公演の違いは明らかだった。「ヴァッケンでは、俺らのことは知っているだろうけど、多分観たことはないというオーディエンスを前にプレイした。会場の大きさ、オーディエンス
のエネルギーに圧倒されたよ。その一部になれたのはすごい体験だった」

「武道館、日本のオーディエンスは一般的にもっと落ち着いているし、もっと礼儀正しい。実際にステージに上がるまで、そこにオーディエンスがいるのかわからないほどだった。そして、
数秒、大騒ぎになった後また静かになる。椅子に座り、音楽を聴こうとしているんだ。じっくり耳を傾けるオーディエンスだ」

「だから、全く違う体験だった。日本のオーディエンスは、音楽をリスペクトする方法を知っている。と言っても、静か過ぎるっていうわけじゃない。このDVDを観ていて、俺はたくさんのことを
学んだよ。武道館へ来た人たちは、俺らがステージへ上がる5~6分前には着席して待ってるんだ。彼らを見るのは勉強になる。すごく礼儀正しいし、きちんとした服を着て、音楽について話
している。大聖堂にでもいるような雰囲気だよ。一方のヴァッケンは純然たるパーティーだった」

また、グローヴァーは、武道館はサウンドも素晴らしく、パフォーマンスにいい影響を及ぼすと話した。

『…To The Rising Sun (In Tokyo)』は、2014年4月12日に行われた公演を収録している。

http://www.barks.jp/news/?id=1000121432


オーイエー

3: 2015/11/10(火) 23:27:24.01
いやぁそれほどでもポリポリ

5: 2015/11/10(火) 23:27:49.31
でも♪タマホーーーーーームとか替え歌作っちゃってるんですけど

72: 2015/11/10(火) 23:59:17.17
>>5
タマホームはB’zオマージュだろ

6: 2015/11/10(火) 23:27:56.03
どうせインタビュアーが「日本のファンは他の国のファンと比べてどうですか!?」って褒めさせる前フリしてるんだろ

8: 2015/11/10(火) 23:28:28.86
商売です

9: 2015/11/10(火) 23:29:29.62
音楽の聖地が『武道館』ってのはなんとかならんのか(´・ω・`)

13: 2015/11/10(火) 23:33:00.55
>>9
ビートルズが原因

16: 2015/11/10(火) 23:33:39.28
>>9
あのビートルズも立ったステージってのはあまり現存してないからなぁ

81: 2015/11/11(水) 00:02:49.70
>>9 babymetalは、武道館がゴールではなくスタートラインになってる。
で、ビートルズの国、イギリスをホームにして活動するようになった。
めでたし、めでたし。

10: 2015/11/10(火) 23:31:09.71
もうファンもすっかり年老いたよ(´・ω・`)

11: 2015/11/10(火) 23:32:25.35
武道館はサウンドが素晴らしいとははじめて聞いたわ

14: 2015/11/10(火) 23:33:31.84
リッチーはギター弾いてるの?

26: 2015/11/10(火) 23:38:05.59
>>14
来年レインボーやパープルの曲でライブやるってよ

66: 2015/11/10(火) 23:57:43.49
>>26
リッチー・ブラックモア、ロック公演のラインナップを発表
http://www.barks.jp/news/?id=1000121378

リッチーとレインボー/ディープ・パープルの曲をプレイするのは、
Lords Of BlackのシンガーRonnie Romero、ストラトヴァリウスのキーボード・プレイヤー、イェンス・ヨハンソン、ブラックモアズ・ナイトのドラマーDavid KeithとベーシストBob Nouveau。
残念ながら、レインボー、ディープ・パープル両バンドからのメンバーの名前はなかった。

15: 2015/11/10(火) 23:33:36.07
実際、ミュージシャンの本音はどっちなんやろ?日本みたいに演奏やテクニックをじっくり観たい聴きたい。のと、とにかく騒ぎたい楽しみたい。どっちが嬉しいいんやろ…

19: 2015/11/10(火) 23:34:17.83
>>15
そんなの人によるに決まってんだろ

17: 2015/11/10(火) 23:34:00.79
いった先で『XXは心の故郷です』って言うのをやめろよ。

20: 2015/11/10(火) 23:34:27.68
俺的に武道館はチープトリックだ(´・ω・`)

22: 2015/11/10(火) 23:35:34.39
大人しいの大人の言い方

24: 2015/11/10(火) 23:37:51.25
武道館はあのせりあがってる客席が日本の箱物で一番好き

73: 2015/11/10(火) 23:59:35.02
>>24
武道館だけじゃないけどねw

27: 2015/11/10(火) 23:38:29.06
> 椅子に座り、音楽を聴こうとしているんだ。じっくり耳を傾けるオーディエンスだ

本当に日本の客はディープ・パープルを座って聴いてるんだろうか
確かに客の平均年齢は相当高いとは思うけど

68: 2015/11/10(火) 23:58:00.54
>>27
眠いんや

29: 2015/11/10(火) 23:39:18.75
日本の観客=素晴らしい
日本の観客=日本人
日本人=俺

俺=素晴らしい

30: 2015/11/10(火) 23:39:51.28
マジレスすると洋楽ファンの高齢化が進んでいて騒ぐような若者はアイドルのライブに行ってるだけだよ
昔の洋楽ライブは糞女たちの叫び声でいっぱいだったじゃないか

31: 2015/11/10(火) 23:39:55.56
 
70年代の武道館ライブwwwwwwwwwwwwwwww

煙のイントロで、観客が表拍に手拍子いれてるもんだから、
リッチーが途中でとめちゃっただろwwwwwwwwwwww
で裏拍のタイミングで入れ直してるwwwwwwwwwwww
 

32: 2015/11/10(火) 23:39:56.72
日本では「他人が何か発表してる時は静かに見る&聞く」ように教育されてるから
それを「日本人は演奏をちゃんと聞いてくれる」と解釈してる連中が多い

35: 2015/11/10(火) 23:40:55.23
ビートルズの時は、女どもの叫び声で演奏が聴こえなかったが。

71: 2015/11/10(火) 23:59:15.62
>>35
叫ぶのが正しい態度だと教育されたからだろ

37: 2015/11/10(火) 23:41:39.44
高校野球の応援に使われてること知ってるかな

38: 2015/11/10(火) 23:41:46.05
リスペクトも何も、英語の歌詞なんて誰もわかってないからぁ~

41: 2015/11/10(火) 23:42:34.46
なんだその外国人プロレスラーみたいなコメントわ

43: 2015/11/10(火) 23:44:50.44
オレのクルマにゃ誰ーもー勝てぬ
命がけーのレーース

とか唄ってた人か

48: 2015/11/10(火) 23:47:51.18
変な歌詞歌ってるから歌詞の意味がわかるとしょーもない曲に聞こえるのはしゃーない。

54: 2015/11/10(火) 23:51:09.37
だってディープパープル聴きに行く連中だもん
そこで淘汰されてるんですよ

日本人としては異常な連中なのです