16
1: 2015/09/01(火) 09:10:47.726 et
それ言い出す奴のほうがJPOP的な文脈でしか
ボカロ追えてなかったんじゃないと思う


26: 2015/09/01(火) 09:30:54.271 et
ところで >>1の最近のオススメは?
瀬名航とか康寛好きだけどな~

29: 2015/09/01(火) 09:35:08.601 et
>>26
クロワッサンシカゴとか良いな
ナユタン星人も注目の人だと思う
maxresdefault
 

2: 2015/09/01(火) 09:11:08.821 et
うん

3: 2015/09/01(火) 09:11:17.769 et
誰もそんなこと言ってないから

4: 2015/09/01(火) 09:12:02.984 et
うん意味わかんない

9: 2015/09/01(火) 09:17:56.883 et
>>4
再生数上から並べるランキングだけしか見てない奴が
ボカロは商業化してとかカゲプロがとか言い出すのはおかしいだろって話

6: 2015/09/01(火) 09:12:47.404 et
何でもガキに乗っ取られると廃れる

7: 2015/09/01(火) 09:13:36.722 et
終わってもいい文化だったよ

ようやく普通に使える

8: 2015/09/01(火) 09:15:20.356 et
全然終わってないんだが

10: 2015/09/01(火) 09:18:14.648 et
むしろ新時代始まってる
今は昔いたボカロPで伸びてるやつも減ってきた

11: 2015/09/01(火) 09:19:23.625 et
そもそも初めからJPOPだったろって話
歌詞を漫画やゲームっぽくして別物ぶってただけっていう恥ずかしさ

18: 2015/09/01(火) 09:20:52.884 et
>>11
最近のJPOPと比べたら
ボカロの方がマシって言い出す奴多かったぞ
たぶん、今はボカロは糞になったとか言ってるんだろうが

12: 2015/09/01(火) 09:19:39.126 et
今のはクオリティ高くないとそもそも聞いてすらもらえないからなぁ
みんなプロレベルのアレンジやミックスしやがる

14: 2015/09/01(火) 09:19:44.097 et
ただの楽器になってるのは確か

16: 2015/09/01(火) 09:19:46.344 et
むしろセカオワとかゲス極とかでボカロとJ-POPの境目が消えた

17: 2015/09/01(火) 09:20:32.358 et
J-POPになる前はなんだったの?

19: 2015/09/01(火) 09:21:08.784 et
ニコニコ自体がオワコンだからしゃーない

20: 2015/09/01(火) 09:22:36.047 et
作り手をやたら持ち上げる『お客さん』が増えたからじゃね

22: 2015/09/01(火) 09:22:56.705 et
今のボカロは~とか言ってる奴って大してボカロ聞いてない

24: 2015/09/01(火) 09:25:19.321 et
>>22
最終的に言いたいのこれだな
最近の若者は論と同じことがボカロで起きてるだけ

30: 2015/09/01(火) 09:44:53.375 et
ボカロはJPOPに近付いて、JPOPもボカロに近付いて
両者の音楽に差が無くなったからそれなら人間の歌を聴くわって感じになってるんじゃない?

33: 2015/09/01(火) 09:53:22.431 et
>>30
昔からそんなにJPOPから離れた曲が流行ったことなんて無いからな

31: 2015/09/01(火) 09:48:18.280 et
MVめっちゃ凝ってんのに伸びてない動画見ると不憫な気持ちになるよな