06255
1: 2015/04/29(水) 11:19:34.467 et
ヘッドボイスだと思ってた声もただ声帯を硬化させた糞裏声だったかもしれん
なんなのマジで


4: 2015/04/29(水) 11:22:14.274 et
お前ら俺の悩みわかんねえだろ
ボイトレ行けないのがまた辛い

5: 2015/04/29(水) 11:22:55.021 et
声帯を使うというより声帯周りの筋肉を使うってことだからな
そもそもの閉鎖筋引き下げ筋輪状甲状筋が足りなきゃ出せる出せない以前に出ないんだからまず鍛えるしかない

たまに喋り声からチェスト域からヘッド域まで全部息漏れライトチェストの人見かけるけどそういう場合はそもそもの筋肉が足りない

6: 2015/04/29(水) 11:26:04.075 et
>>5
用語使っても具体的にどうするのか書いてくれないとわからないよ
輪状甲状筋はYUBAのホーホーとかで鍛えられるのかな?
ファルセットかすかすでほとんどでないから多分息の量が多すぎるんだと思うんだけどそれもなおる?

7: 2015/04/29(水) 11:30:15.472 et
>>6
YUBAのホーホーは閉鎖だろうな恐らく

そもそもどうするのかは実際にあなたの声を聞かない限りは例えボイストレーナーだとしても答えようがないと思うよ
喉頭上がってるなら下げて閉鎖強すぎてエッジ混じってるなら除いて
張り上げてるならミックスになるように脱力させて、と人によって違うんだからそんなもの

息漏れは閉鎖かけて鍛えていくと
例えばA4(hiA)付近ならファルセット→ヘッド→ミックスになってくよ
それは普通なら治るから大丈夫

17: 2015/04/29(水) 12:11:41.871 KU.net
ファルセット→響きを前に持ってく
ここで地声を混ぜる感じ

ちっさい声じゃあまり意味ない

19: 2015/04/29(水) 12:36:47.582 KU.net
>>17
それくまさんとかいう人が言ってた謎理論のミックス方法だろ
響きを前に持ってきたところで筋肉使えてないと

18: 2015/04/29(水) 12:14:32.938 KU.net
地声混ぜるのはヘッドボイスじゃね?
ファルセットに直接閉鎖かけようとしてもファルセットしか出ない状態じゃミックスは出ないと思う
息漏れなくしてヘッドが出るようになってから更に閉鎖かける感じかと

21: 2015/04/29(水) 12:54:34.903 KU.net
質問がある。
発声の仕方として、

ファルセット

┣閉鎖を強める

ヘッド

┣甲状披裂筋(TA)を収縮させる

ミックス

※輪状甲状筋は音域に応じて適宜調整する

っていうのが俺の現在の理解なんだけど、

質問①
上の理解はあってる?例えば、ファルセット―ヘッドでは閉鎖筋だけじゃなく甲状披裂筋の収縮度も違うとか、ミックスとヘッドでは甲状披裂筋だけじゃなく閉鎖筋の収縮度も違うとかいったことはある?

質問②
質問①に対する答えについて解説されてる動画、サイト、書籍はある?

22: 2015/04/29(水) 13:02:40.377 KU.net
>>21
ヘッドボイスとミックスボイスじゃおそらく閉鎖も違うと思う
閉鎖をどんどん強めたら地声っぽいミックスになるんじゃないかな、と思ってる

解説はないけどなんか小久保さんがそんなこと言ってた希ガス
あと実演の粉雪

24: 2015/04/29(水) 13:16:37.562 KU.net
>>22
なるほどさんくす。とりあえず桜田のチャンネル漁ってみるわ。

28: 2015/04/29(水) 13:24:20.805 KU.net
あれ?と思って調べたけど甲状披裂筋って閉鎖筋の一部じゃない?
独立してたって覚えがないんだが俺の覚え違いなのか

32: 2015/04/29(水) 13:31:19.423 KU.net
>>28
甲状披裂筋は確かに閉鎖の役割も担っているけど、その働きは斜披裂筋、横披裂筋、外側輪状披裂筋のものと比べるとごくごく僅かなもの。

甲状披裂筋の主要な役割は、声帯そのものを収縮させて分厚くすること。これによって丁度ギターの弦を太くしたように音が低くなり、また同時に振動時に発せられる倍音が増加することで「地声」っぽさが出る。

36: 2015/04/29(水) 13:34:58.178 KU.net
>>32
あ、なるほどそういうことか
確かに分厚くすれば音が太くなるな

てか俺声帯収縮と閉鎖を同一視してたわ恥ずかしい

38: 2015/04/29(水) 13:48:56.774 KU.net
>>36
れみぼいすの罪や

39: 2015/04/29(水) 13:51:38.513 t
>>38
閉鎖と収縮の違いわからないから教えてくれ
調べてもそれっぽいの見つからない

あと声帯厚くしたら声が太く厚くなるってのはわかるが低くなるってのがわからん

41: 2015/04/29(水) 14:08:46.378 KU.net
>>39
閉鎖というのは声帯の左右のひだが徐々に近づいていくような動き。三角形の角度が小さくなっていく感じとでも言えばいいのかな。上からの図をみるとイメージしやすいかも。

収縮は声帯そのものがギュッと縮まって、厚く短くなるような動き。力こぶ作ると腕がギュッと縮まって太くなるみたいな。上からの図より断面図を見るとイメージしやすいかも。


31: 2015/04/29(水) 13:28:47.867 KU.net
んな用語ばっか知っててもどうにもならねぇんだから色々試してみろ

33: 2015/04/29(水) 13:31:34.027 KU.net
>>31
少なくとも最適なメソッド組み立てるにはトレーニング法と声帯周りの筋肉について知ってた方がいい
理解するにも同様にな

34: 2015/04/29(水) 13:32:50.343 KU.net
>>31
それはまさにその通りなんだけど、どういう状態に対してどういうトレーニングがなぜ有効なのか、ってのを理解した上でトレーニングしたいんだよね。

35: 2015/04/29(水) 13:33:34.350 KU.net
>>34
うまくならないタイプだな

37: 2015/04/29(水) 13:37:09.997 KU.net
>>35
確かに自分でも現在の状況を考えると同意したいんだねど、なんせその法則についての実証がないのでなんとも。

40: 2015/04/29(水) 13:57:06.459 KU.net
裏声と閉鎖鍛えて共鳴を意識すれば大体はなんとかなる
あと普段鼻に息が通らないような喋り方してるなら直した方がいいかも

42: 2015/04/29(水) 14:23:44.771 KU.net
>>40
割とこれが全てみたいなとこある。もちろん各要素のバランスは大事だけど。