0522_02
3: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/16 18:08:03 ID:d4D5kcR4
スレ分けたのはあからさまに使ってる"楽器"が違うからね

ロックやジャズの処理をEDMに使ったらダメってわけじゃないけど
とりあえず初級者も多いと思うしEDMミックスの基本的な事をみなで語れたらと思う

もうちょっと人増えたら素材アップするね

4: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/16 18:33:15 ID:PdRwGRTe

7: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/16 21:26:55 ID:d4D5kcR4
EDMって言ってもいろいろあるけど、みんなどういうの作ってるの?

8: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/16 23:00:49 ID:gCfdkHk7
EDMとか日本に根付くか分からん単語より
クラブ的な方が間口広くて良かったんじゃね?

9: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/16 23:10:50 ID:9bL0redT
>>8
EDMって実は普段クラブに行かない リスニング層も
かなり取り込んでるように思えるね

10: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/16 23:50:38 ID:/MMVNVC2
エドモンド本田スレ?

11: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/17 00:05:11 ID:Z/ZxKeSc
日本のメジャーシーンでもヤスタカみたいなポップ+EDMみたいな人もいるし、
そういうゴリゴリのEDMではない比較的初心者向け(?)のEDMミックスなんかも
含めて幅広く語っていけるスレになればいいね

13: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/17 11:05:28 ID:UH6NpTLn

14: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/17 13:20:34 ID:UVt8429y
いっつもおもうんだけどEqの話題でどういう音か知らずに
Eqセッティングだけサイトに張ってこういうのがいいって情報としては地雷だと思う

キックったって恐ろしくいっぱいある

15: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/17 13:21:39 ID:UVt8429y
特にクラブ系で一番重要なキックとベースにおいて
音源ソース無しのEQセッティングの情報はゴミに等しい

21: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/17 16:17:04 ID:4XuShpUT
>>15
>音源ソース無しのEQセッティングの情報はゴミに等しい

これは完全に同意
海外のフォーラムでも
処理前の素のキック素材と
プロセッシング済のキック素材を
同列に語る子とかいて恐ろしい

16: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/17 14:07:06 ID:UH6NpTLn
冒頭にちゃんとそういう事書いてるよ
英語でだけど

17: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/17 14:34:27 ID:yxAzZ1Ob
英語読めないな 辛い

19: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/17 15:13:37 ID:cIxTGBBV
まぁそんな事はどうでもいいんだが

お前ら低域に自分の性格みたいなのでるだろ

キックとベースの個性
よくあるじゃん、あぁこのキックはこのアーティストだなっていうの
キックのピークとベースの周波数ピークを知りたい(今時点の制作物で話していいぞ)

20: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/17 15:44:44 ID:yxAzZ1Ob
EQでのロールオフってどういう意味なの?

22: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/17 18:24:08 ID:o3W7dYTq
俺も人づてだけど
ベンジェンスなんかのキックサンプルは元から低域大きいからから全然セッティング違うよ
っていわれた。それがどんなセッティングなのかはわからない

23: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/17 20:00:02 ID:jRIN7bOi
最近の音楽再生プレイヤーはVSTエフェクトが挿せるのがある
オレの場合uLilithを使ってるんだが それにVoxengoSPANのスペアナを指してる
プロ作品が どういうバランスでミックスされてるのか 帯域の圧縮具合とか
ある程度分かるよ
ちなみに 
これはAvicii vs Nicky Romero - I Could Be The Oneのサビの部分
no title






24: 23 2013/05/17 21:45:45 ID:jRIN7bOi
このスペアナの見方は説明すると長くなるんで
簡易マニュアル作っといた
no title


この曲は鬼音圧だということは確かだな

31: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/18 22:35:54 ID:wkIYp+GA
>>24
RMSの説明、間違ってない?

32: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/18 23:04:08 ID:G2WlI4/R
>>31
たしかに-表記だからこの数値が小さいほどっていうのは逆だよね
スマソスマソ

25: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/17 23:25:57 ID:HJrdH15o
hoobarもvstつかえたかな?
かえったらやってみよう

26: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/18 01:16:07 ID:ddaY0iVl
noisiaって音良すぎじゃない?パソコンで作りました感が無い絶妙な質感

27: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/18 21:08:35 ID:G2WlI4/R
>>26
パソコン以外でどうやってこんなサウンドを出せと


http://www.youtube.com/watch?v=ctyFJRQXJjs


28: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/18 21:31:29 ID:HJHN12tu
デジタルっぽくないミックスって意味かと
noisiaは低音に定評あるよね

29: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/18 21:48:49 ID:ddaY0iVl
そう。そういう意味。
パソコンだけで作るとどうしてもツルっとした質感できれいな音になってしまう。
テープシミュとか汚し系でごまかしてもなかなかnoisiaみたいな音にならない。

曲も良いし音も良いしオリジナリティもあるし凄いと思う。

30: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/18 22:25:26 ID:G2WlI4/R
必ずしもデジタルがツルっとしてるとは限らないけどね
アナログとは違うトゲトゲしさもデジタルはもってるし

33: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/19 22:35:16 ID:fzL3kVsu
VIPDTM大会に出す予定が時間切れで出せませんですた
今回はエレクトロぽい曲にするつもりだったんですが なかなか難しい
まあ来週までになんとかしよ

11時から作り始めてとりあえず今日はここまで
http://up.cool-sound.net/src/cool38044.mp3

34: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/20 04:34:57 ID:ZOQlgUUM
低域と中低域のミックスがむずかしすぎる
特にベース2枚レイヤーしてるけどその2つがなじまない
音色がわるいのかな
みんなベース音源悩まない?
今時のプログレハウスのベースって周波数どこを強調してるんだろう

35: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/20 20:15:34 ID:ZkyAAAuM
>>34
こういうのってケースバイケースだから聞いてみないとなんとも

36: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/20 23:59:12 ID:ZkyAAAuM
EDMのミックスって使ってるトラック数は多いんだけど
同時に重なってる音数そのものは 少ないんだよね
だからあんなに強烈なメリハリが出せるんだろう



http://www.youtube.com/watch?v=ZdV8CumRB5c


37: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/21 01:00:59 ID:ippgLUJf
それはそのアーティストの腕だと思うけど

逆にヤスタカとか音重ねまくってごまかしてるけど、そういう奴は音数減らすとボロが出る
キャリーの新曲のダブステップも超絶しょぼかったし

38: 名無しサンプリング@48kHz 2013/05/21 02:00:25 ID:SATUR6xS
http://youtu.be/BGTv8c5-sdE?t=4m30s


これの4:30からの低音感ってどういう処理で出せるんだろう
L3マルチバンドとか必須?  ベースの音色単体できいてみたい 2つ重ねてるかな

引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1368693694/