宇多田ヒカル、星野源、RADWIMPS、嵐、BABYMETAL…2016年彩った5作をプレイバック

1: 2016/12/27(火) 16:33:07.55 _USER9
アリシア・キーズ『ヒアー』、ボン・イヴェール『22、ア・ミリオン』をはじめ、数多くの傑作がリリースされた2016年のポップミュージック・シーンですが、ここ日本においても今年は20年に一度といっても過言でないほどの豊作の年でした。そこで今回は2016年を彩った話題作をプレイバックしたいと思います!

2016年の日本に音楽シーンにおける最大のトピックは、やはり宇多田ヒカルのカムバックだろう。前作『HEART STATION』以来、約8年半ぶりのフルアルバム『Fantome』。本人出演のCMソングに起用された「道」、椎名林檎とのデュエットが実現した「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」などアルバムに収録された新曲もすっかり浸透し、「完全にレベルが違う」「天賦の才能がさらに進化」と圧倒的な評価を獲得した。“幻”“気配”というタイトル通り、本作には目に見えないもの、存在しないものに対する思いが込められているわけだが、聴けば聴くほど“大切なものの不在”がじんわりと沁みてきて、悲しみと救いに同時に包まれるような感覚になるのだ。2017年はぜひライブを観たい。

ブラックミュージック、ブルース、ジャズに影響を受けながら、独自のポップスを形成してきた日本の音楽シーン。その延長線上にある、いちばん新しいスタイルが星野源の『YELLOW DANCER』だった。ブルーノ・マーズ、アラバマ・シェイクスといったアーティストとの親和性を感じさせるサウンドメイクに歌謡の伝統を受け継ぐ歌を乗せたこのアルバムによって、彼はセールス、クオリティ、評価のすべてにおいてに日本のトップ・アーティストになった……と思っていたら、2016年後半に「逃げ恥」と「恋ダンス」でとんでもないブームを作り上げてしまったのだった。音楽シーンを超えて、日本有数のエンターテイナーになった星野源。ほとんど全裸で舞台(『ウーマンリブ先生』)に立っていた10年前が懐かしい。

続きは以下
http://realsound.jp/2016/12/post-10739.html

続きを読む

東京オリンピックのセレモニーで歌ってほしいアーティストは? 3位:EXILE、2位:嵐、1位:サザンオールスターズ

03171
1: 2016/03/15(火) 18:56:32.45 _USER*.net
今年は2月が29日まであったんですね。オリンピックイヤーですね。……ということで、夏にはリオで熱戦が繰り広げられるわけですが、
ということはつまり東京まであと4年なわけで。オリンピックといえば、もちろんスポーツの祭典ですが、
それとともに、開会式や閉会式のセレモニーでのパフォーマンスも話題になります。

12年のロンドンオリンピックではポール・マッカートニーが歌唱、10年のバンクーバー冬季オリンピックではアヴリル・ラヴィーンが歌い話題になりました。
この閉会式では他にも、ニール・ヤングやアラニス・モリセット、SUM41など超豪華な顔ぶれが登場。なんとアンコールまで起こった(起こってしまった)のでした。

では4年後、東京では誰が歌う? テレビ朝日の人気音楽番組『ミュージックステーション』では、「2020年東京オリンピックの開会式・閉会式で歌ってほしいアーティスト」と題して、
視聴者からリクエストを募集。こちらは後日番組内にてランキングを発表ということなので、どんなランキングになっているのか興味津々です。

それに先駆けて、日本オリンピック委員会(JOC)が2013年に公式サイトなどでアンケートを実施。
なんと応募総数は14万件を超えたそう。2年半ぐらい前ということで、ちょっと気がはやいような気もしますが、そちらのランキングは以下の通り。…

1位:サザンオールスターズ

3位:EXILE

以下、ゆず、DREAMS COME TRUE、AKB48と続きます。人気アーティストがずらり、といった感じ。ただ、ふと思うのです。
「歌わなくちゃいけないの? 」とも。椎名林檎がテレビで「花火一発でいいんじゃないか」などと言っていたことを思い出しますが、確かに歌わなくたってもいい。

ロンドンのロックコンサート風もいいけれど、ソチオリンピックのような荘厳な開会式もまたいいものです。
日本なんだから和太鼓でなんかもうテンションあがっちゃう開会式だっていいんじゃないかと。

まだまだ先の話ですが、どんな音楽が、どんなミュージシャンが、どんな演出でオリンピックを盛り上げてくれるのか実は楽しみにしております。
そんなうるう年でした。プレイリストには、ロンドンオリンピックでポールが歌った「Hey Jude」、バンクーバーの「マイ・ハッピー・エンディング」(アヴリル・ラヴィーン)のほか、
日本でのテレビ各局の2000年シドニー以降のオリンピック放送テーマソングなどを集めてみました。みなさんなら誰に歌ってほしいですか?(KKBOXライター:海老沼邦明)

KKBOX 2016年3月14日 11時00分
http://www.excite.co.jp/News/music/20160314/Kkbox_1200.html

2016/03/14(月) 13:52:38.36
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1457967835/

続きを読む
最新コメント
人気商品
はてなブックマーク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
スポンサードリンク
関連商品
Powered by amaprop.net
アクセスランキング QLOOKアクセス解析
media=