1: 2017/12/02(土) 19:21:00.01 _USER9
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171130-OHT1T50224.html
2017年12月2日14時0分 スポーツ報知

歌手の近藤真彦(53)が、3日に通算53枚目となるシングル「軌跡」を発売する。タイトルは、デビュー以来初めてジャニー喜多川氏(86)が命名した。
「芸能の道とレースの道、二足のわらじで刻んだマッチの深い轍(わだち)の跡…」と込められた思い。一方で、楽曲について「これからまた前に進むぜ、という内容」と近藤。
自身の栄光、苦悩の両面の軌跡をたどるとともに、次に見据える2020年のデビュー40周年についても語った。

自身の軌跡とは―。近藤は、ジャニー氏から贈られた言葉で、改めて37年の芸能生活に考えを巡らせた。音楽活動だけでなく、カーレースの世界でも活躍を続けてきた。

「よく『大変ですね』って言われるけど、とてもじゃないけど『大変じゃないです』とは言えない。でも、両方とも好きで、贅沢(ぜいたく)っちゃ贅沢に両方の仕事をさせてもらっている。そこは自分の誇りでもある」

 新曲は、当初に願ったジャニー氏に作詞をしてもらうことはかなわなかったが、自身のキャリアの中でも特別な一曲となった。デビュー曲「スニーカーぶる~す」(80年)、代表曲「ギンギラギンにさりげなく」(81年)など、ジャニー氏のアドバイスをもとにタイトルが決まった楽曲はあるが、今回のように命名したのはデビュー以来、初めてだった。

「『軌跡』というのが返ってきて、『ユー頑張ってきたじゃない。二足のわらじで、そのあなたが走ってきたタイヤの跡を見てもいい時期なんじゃないか』というメッセージかなと思った。
いまだに実際に会ったら『ユー、まだレースやってんの?』って言われそうだけど(笑い)。でも、二足のわらじで、ここまでやってこられたというのを、やっと認めてくれたという気がする」

タイトル通り、軌跡を感じさせる一曲に仕上がった。楽曲は、もともとは外国人が歌うためにストックされていたものだが、自身が幼い頃に憧れた洋楽アイドルの元祖「ベイ・シティ・ローラーズ」を思わせるメロディー。
レコーディングスタッフには「ジャニーズ合宿所」時代の先輩の長谷部徹氏がドラム、松原秀樹氏がベースで参加した。

「2人には35周年のアルバムにも参加してもらった。有名なスタジオミュージシャンになっていたことは知っていたけど、久しぶりどころじゃない。何十年も会ってないわけだから。
松原さんなんて、ハゲ上がっちゃってるし、見かけが違う。長谷部さんはさすが元ジャニーズという感じで、相変わらず格好いいんだよね」
(続きはソースをご覧下さい)


86歳元気やなぁ

4: 2017/12/02(土) 19:26:01.93
さすが最優秀歌唱賞受賞した近藤さんだわ

6: 2017/12/02(土) 19:28:18.67
今さら

7: 2017/12/02(土) 19:28:49.32
何十年も歌手を名乗ってて4,5年前に生まれたような幼児より下手くそっていつもなにしてるんだこいつ

8: 2017/12/02(土) 19:29:26.87
新曲は
ゴメンよワンウェイボーイ

40: 2017/12/02(土) 20:06:55.22
>>8
こんな感じの方がしっくりくる

9: 2017/12/02(土) 19:30:10.29
今の近藤真彦をコネも芸能界の実績も一切通じない一般企業に勤めさせてみたい
どうなるんだろ
こいつは今まで自分の意志や主観で物事を進めたことややり遂げたことってあるんだろうか

100: 2017/12/02(土) 21:12:21.97
>>9
近藤レーシングの監督としてレース界では完全に認められてるぞ

104: 2017/12/02(土) 21:15:31.24
>>9
レース関係では人望あるよ
外野が何言っても無駄




11: 2017/12/02(土) 19:31:05.87
おじいちゃんまだいたの?

18: 2017/12/02(土) 19:34:53.40
アイドルブームに乗っかった人

19: 2017/12/02(土) 19:37:42.94
何年歌っても下手糞
才能もないし努力してる気配もない

31: 2017/12/02(土) 19:49:11.15
>>19
何年か前におしゃれイズム出た時「踊りの練習なんか一度もしたことない。だからできるのこれ(手をぶらぶらさせる)だけw」とか言ってたなあ
マッチさん(笑)の場合踊りだけじゃなくて歌も下手だしほんと何言ってんだこのおっさんて感じだった

20: 2017/12/02(土) 19:38:17.04
またKinKiとか後輩の曲を横取りしたのか?
後輩総出でプロモすんの?

23: 2017/12/02(土) 19:42:40.62
この人ジャニーズ事務所じゃなかったら完全にあの人は今状態だよね

28: 2017/12/02(土) 19:46:47.22
田原俊彦の方が好き

33: 2017/12/02(土) 19:51:05.87
日本でいちばん恥ずかしい50代

38: 2017/12/02(土) 20:04:30.11
昔の映像見ると何で人気あったのかまったくわからん
今は若々しいおじさんで悪くない

45: 2017/12/02(土) 20:12:47.32
マッチは中身が無いまま大人になっちゃったな
松田聖子のような芸能人特有の凄味がないわ