1: 2017/11/21(火)02:41:35 ID:VxK
スケールってのが未だにイマイチわからないんだけど


ペンタトニックとかハーモニックマイナーとか色々あるけどさ
これってキーがCならどんなコード進行であってもCほにゃららスケールをいつどの場面でも自由に使えるの?

3: 2017/11/21(火)02:45:11
試しに使ってみ

4: 2017/11/21(火)02:46:38 ID:VxK
>>3
試しにやってみたけど大丈夫っぽいからそういう解釈で良かったのかと

5: 2017/11/21(火)02:47:12
>>4
いいと思うよ

6: 2017/11/21(火)02:50:05 ID:VxK
歌メロとかでもさ
聴いてて気持ちいいかどうかって話は置いておいて
例えばとある曲のAメロのコード進行にBメロの歌メロ、Bメロのコード進行にAメロの歌メロ、なんて事をしても不協和音には絶対にならないって事でいいの?

7: 2017/11/21(火)02:51:59
それはメロの構成音によるんじゃないかね

8: 2017/11/21(火)02:52:29 ID:VxK
歌メロの構成音もスケールの中から選ばれてるわけじゃん

9: 2017/11/21(火)02:54:33
12音と#♭でだめかね?

10: 2017/11/21(火)02:55:42 ID:VxK
>>9
どゆこと?

11: 2017/11/21(火)02:57:12
>>10 ギターはコードとニュアンスよ!(理論脱線ワイ)

12: 2017/11/21(火)02:58:30 ID:VxK
>>11
いやまぁ俺もその類いだから勉強する位ならギターの練習に時間費やした方が良いと思ってる人間なわけだけど
基本的な部分くらいは知っておかなきゃならんかなと思って

14: 2017/11/21(火)02:59:45
>>12 ですね。フレーズ手書きしていくとか当たり前になるけど

16: 2017/11/21(火)03:00:30 ID:VxK
>>14
それはめんどくさい…

17: 2017/11/21(火)03:01:03
>>16 でもやるっしょ

21: 2017/11/21(火)03:04:02 ID:VxK
>>17
紙に書く必要なんかあるの?
ギターと必要なら鍵盤さえあれば良くね?

13: 2017/11/21(火)02:59:25 ID:VxK
ダイアトニックコードとかもね
覚えるのめんどくさいけども

15: 2017/11/21(火)03:00:29
型は理解できなかった(挫折?)

18: 2017/11/21(火)03:02:21 ID:VxK
つか前にギタリストのための音楽理論って本買って半分くらい読んでみたんだけど
もうすでに感覚的に理解してる事をやたら小難しく説明されるような感じでさ
音楽理論ってそういうもんなのかなって思ったん

20: 2017/11/21(火)03:03:01
感覚でやってることを言葉にしたのが理論 ともいえる

22: 2017/11/21(火)03:04:35 ID:VxK
本題に戻るのだけどスケールって物の解釈はこれで良いんかな

23: 2017/11/21(火)03:04:47
言語の文法と変わらんからね
わからなくても喋れる人は喋れる

24: 2017/11/21(火)03:05:39 ID:VxK
>>23
なんかそんな感じ
もう日本語喋れるのに1から文法を学ぶような

25: 2017/11/21(火)03:06:20
先達の言う後にやっぱりニュアンスの壁があると思うのじゃ

27: 2017/11/21(火)03:08:35 ID:VxK
>>25
曲として良いか悪いかって話は置いておいて
スケールの構成音を使うのにコード進行によって制限される事は絶対に無いのかって事を知りたい

26: 2017/11/21(火)03:07:11
音階を巻弦に飛ばしたり

33: 2017/11/21(火)03:19:12 ID:VxK
キーはFm
その部分のコードはCm
歌メロの音はG

34: 2017/11/21(火)03:20:38
>>33 エリック・クラプトンが言ったらしい『指を一本ずつ動かして』

39: 2017/11/21(火)03:23:18 ID:VxK
>>34
何が言いたいのかよくわからん…

40: 2017/11/21(火)03:26:13
>>39 指板で遊ぶのは楽しい




35: 2017/11/21(火)03:20:44 ID:VxK
https://youtu.be/Ad-6Jdnz5yk


この50秒の部分

36: 2017/11/21(火)03:20:51
細かいことはなんだか俺もよくわからん

37: 2017/11/21(火)03:21:56 ID:VxK
>>36
こういう不協和音ではないけどあえて外した音の事を言うのかと思ったんだけど

38: 2017/11/21(火)03:22:36
>>37 それがいい。というのも一つの結論で良さそうだよな

41: 2017/11/21(火)03:26:51
エフェクトもまた楽しい

42: 2017/11/21(火)03:30:25 ID:VxK
まぁ一番大事なのは曲として良いか悪いか楽しいか楽しくないかって事だとは思うよ

43: 2017/11/21(火)03:30:51
>>42 誰が好きなのん?

44: 2017/11/21(火)03:31:36 ID:VxK
>>43
最近はリヴィングエンドにドハマりして四六時中聴いてる

73: 2017/11/21(火)04:03:51 ID:VxK
エルレで弾き語りすれって言われたら…
missingとか?

74: 2017/11/21(火)04:04:11
>>73 キタ━(゚∀゚)━! それや

75: 2017/11/21(火)04:06:37 ID:VxK
それです

77: 2017/11/21(火)04:12:14 ID:VxK
んーまぁ
俺はバンドの作曲に関してはキチンと考えるのは自分のギターパートだけだからなぁ
曲の大筋だけ伝えて後はベース、ドラムを演奏する本人にアレンジは丸投げだから
DTMとかで一人でやってる人に比べれば気楽だよ

82: 2017/11/21(火)04:18:09
作曲も悩みながらしてるな 

83: 2017/11/21(火)04:19:17
(俺は悩んで諦めたやつ)

84: 2017/11/21(火)04:20:39 ID:VxK
まあそうだねー
他の人の趣味も考慮しつつ自分のやりたい事を表現できて、なおかつボーカルが映えるようにするにはどうしたら良いだろうとか

85: 2017/11/21(火)04:21:26
>>84 moviemakerとかは簡単だけど、どうよ?

87: 2017/11/21(火)04:22:21 ID:VxK
PVとかそんなん作らねーよw

88: 2017/11/21(火)04:22:52
>>87 簡素なのがかわEでええやんw

89: 2017/11/21(火)04:25:11 ID:VxK
めんどくさいもん

90: 2017/11/21(火)04:25:27
わかるで