1: 2017/10/17(火) 15:04:23.03 _USER9
10/17(火) 15:00配信
BOOWYの伝説のライブが完全版で復活!/週末エンタメ

 1988年4月に解散したロックバンド、BOOWYが、87年12月24日に東京・渋谷公会堂で解散宣言した伝説のライブの完全版が、丸30年を迎える12月24日に「BOOWY 1224-THE ORIGINAL-」としてDVD&ブルーレイで発売される。

 今作のポイントは未公開シーンを盛り込んだ高画質映像で完全復活することだ。今まで誰も見たことがないBOOWYの映像を堪能できる。

 ライブが行われたのは、今から30年前のクリスマスイブ。以前にもこのライブはビデオやDVD、ブルーレイで発売されているが、当時はオリジナルフィルムを編集したビデオを商品化したもので、カメラのアングルや映像はすべて同じ。アンコールの名曲「ONLY YOU」の歌唱中に音や映像が消える欠損部分もそのままだった。

 だが、今回はBOOWY作品を数多く手がけた映像ディレクター、前島輝氏がライブを撮影した5つのオリジナルフィルムを米ロサンゼルスで4Kスキャニングして再編集した映像を収録しており、一部が欠損していた「ONLY YOU」の復元にも成功。ボーカルの氷室京介の革ジャンのテカリも鮮明に見られるほどの鮮やかな画質で、過去の作品をすり切れるほど見ているコアなファンも見たことのないアングルや映像が登場する。

 ライブの命といえるサウンドも最新デジタルリマスタリングを施してクリアになり、よりリアルな迫力のサウンドを体感できる。当時の映像は4:3画角だったが、今作では現在の地上デジタル放送に適した横長ワイドの16:9のサイズで見ることが可能だ。

 BOOWYにとっても日本ロック史にとっても“エポック”となった「1224」のライブ映像。マニアでなくても楽しめ、コアファンでも見たくなる。そんな稀有な作品であることは必至。わずか6年という活動期間に過ぎなかったバンドが、いまだ大きな影響力を持ち続けているのはなぜなのか。日本ロック史の1ページを垣間見られる1枚となりそうだ。(納村悦子)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00000501-sanspo-ent


BOOWRY

4: 2017/10/17(火) 15:05:51.62
Oに斜線がないぞどうなってる

45: 2017/10/17(火) 15:36:40.94
>>4
調べたら、集合と入力すると出てくるんだね

152: 2017/10/17(火) 17:57:09.17
>>45
φ
ファイ

205: 2017/10/17(火) 21:29:27.88
>>152
たしか正しく入力するには Ø (北欧の文字、読み方は知らん…)
∅(空集合)、φ(ファイ)でもないよ

230: 2017/10/17(火) 22:04:44.26
>>205
布袋の強い要望で空集合Φ(ファイ)を噛ましたの。「どこにも属してない。誰にも似てない」っていう
唯一無二のバンドでありたいとの願いを込めて。これは自伝に書いてあるから。
なんで今は空集合ファイじゃなくなってるのか…当初から表記をΦで表記できなかったのかは
わからんが呼称のアクセント・イントネーション含め年数経つと事実が歪められてしまうのは
仕方ないのかな?

336: 2017/10/18(水) 19:53:11.80
>>152
×φ(ファイ)
○Ø(オースラッシュ)

205: 2017/10/17(火) 21:29:27.88
>>45
たしか正しく入力するには Ø (北欧の文字、読み方は知らん…)
∅(空集合)、φ(ファイ)でもないよ

336: 2017/10/18(水) 19:53:11.80
>>45
×φ(ファイ)
○Ø(オースラッシュ)

8: 2017/10/17(火) 15:09:29.69
boowyのぼったくり再販商売もういいから
少し滲んだ画質もONLY YOUも1224はアレで良いんだよ

28: 2017/10/17(火) 15:19:52.92
>>8
ドキュメンタリーぽくていいんだよねあれが

9: 2017/10/17(火) 15:09:32.68
ライブ映像
伝説のライブ映像
伝説のライブ映像完全版
続・伝説のライブ映像完全版
真・伝説のライブ映像完全保存版
伝説のライブ映像完全版with布袋の喋り付




10: 2017/10/17(火) 15:10:32.93
ウッチャンとバナナマンのBODY思い出した

11: 2017/10/17(火) 15:11:09.31
解散から15年以上もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!

ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW)

13: 2017/10/17(火) 15:11:44.81
>>11
仕事早いな

16: 2017/10/17(火) 15:12:18.38
>>11
おせーよ

19: 2017/10/17(火) 15:14:07.93
>>11
これを見に来た

20: 2017/10/17(火) 15:14:12.86
仲が悪くて解散してんのに伝説とか笑えるな。
都合の悪い事はなかった事にしないとなw

22: 2017/10/17(火) 15:14:41.22
ビジュアル系みたいなもんだろ
当時はバカにされてたよ

23: 2017/10/17(火) 15:14:51.95
ラストギグスも出せ

30: 2017/10/17(火) 15:23:28.95
ダークスーツでスカスカ

31: 2017/10/17(火) 15:24:01.85
LIAR GIRLの前奏が「グラコロ グラコロ グラコロ グラコロ・・・」
と、聞こえる

33: 2017/10/17(火) 15:27:49.04
同じライブでどんだけ稼ぐつもりだ