1: 2017/09/23(土) 23:44:38.62 BE:601381941-PLT(12121) ポイント特典
なんで僕たちはシングルCDをあんなに買うお金があったんだろう

今の時代、音楽を聴こうと思ったらパソコンやスマートフォンを使うことが多いのではないでしょうか。
しかし、90年代の音楽の主流は「CD」。もちろん今でもありますが、以前よりずっと手に取る機会は減っているように思います。

当時中学生だった僕は、音楽が聴きたいがCDを買うのは大変、というジレンマに苦しんでいました。

no title

no title

no title


そんな状況の中、GLAYの2枚同時シングルCD発売と、L'Arc~en~Cielの3枚同時シングルCD発売には驚きましたね。
全部買っている友達がいることにもびっくりしました。全部そろえると5000円を超えます。

CDを買う動機として、マンガの中では「J-POPに自分の心を重ねているから」と書きましたが、もう1つあります。
それは「カラオケの練習」です。当時カラオケがとても流行っていて、流行の音楽をいち早く歌える人は尊敬の
まなざしで見つめられていました。シングルCDにはカラオケ用にボーカルの入っていないバージョンの曲も
収録されていることが多かったのです。

お金はかかった時代でしたが、それだけ思い入れは強くなりましたね。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/23/news005.html


>>1
携帯代が月に1万円とか掛からなかったしな

164: 2017/09/24(日) 00:41:02.96
>>1
携帯代無かったから

168: 2017/09/24(日) 00:43:24.60
>>1
若い人は知ってるだろうか
ソフィーマルソーのLPがハート型だったのを

365: 2017/09/24(日) 06:26:48.03
>>168
ラ・ブームのファンでした。

ちなみにハート型CD
no title

425: 2017/09/24(日) 09:21:58.72
>>365
回転ムラ凄そう

476: 2017/09/24(日) 14:07:06.37
>>365
ソノシートだろ

287: 2017/09/24(日) 01:43:59.82
>>1
そんなのあったね

347: 2017/09/24(日) 04:48:48.68
>>1
CDシングル
な。
no title

352: 2017/09/24(日) 05:13:29.71
>>1
懐かしいな
当時はGLAYとラルクの話よくしてたよ

418: 2017/09/24(日) 09:02:49.33
>>1
しょーもな

460: 2017/09/24(日) 12:51:27.70
もしかして>>1が言いたいのは8cmCDのことか?




2: 2017/09/23(土) 23:45:20.60
折るなよ

3: 2017/09/23(土) 23:45:56.30
長方形のパッケージを折って正方形にする

15: 2017/09/23(土) 23:49:23.71
>>3
最初は折ってたなあ
12cmサイズに拡張するアダプタつけたり

どうもマキシシングルが普通になってからだんだんおかしくなっていった気がする
しょうもないアレンジで水増ししまくったり

412: 2017/09/24(日) 08:51:05.72
>>15
そもそもなんであんな不自然な長方形のパッケージだったんだろう?最初から正方形で売ればいいのに。
梱包とか流通上の都合?

430: 2017/09/24(日) 09:41:22.21
>>412
万引き防止だったと聞いたことがある
商品が小さすぎてパクられやすそうだからあえて
デカくしたそうな

459: 2017/09/24(日) 12:41:57.23
>>430
そういう訳があったのか

5: 2017/09/23(土) 23:46:19.04
今は無いの?
シングルもデカいの?

60: 2017/09/24(日) 00:01:01.92
>>5
今はマキシシングルって言って
アルバムのCDと同じ大きさ

11: 2017/09/23(土) 23:47:58.53
2001年生まれだけど母親が持ってたな
モーニング娘。のやつ