1: 2017/09/22(金) 14:09:06.87 0
音楽ダウンロード売上、4年で50%減 ストリーミングが主役に

フォーブス ジャパン 2017年09月22日 12時00分

全米レコード協会(RIAA)は先日、2017年上半期の米国の音楽業界に関するリポートを発表した。

それによると、2017年上半期の音楽ダウンロード売上は7億5700万ドル(約850億円)だった。この数字は、2013年の同期では15億4400万ドル(約1700億円)だった。ダウンロード売上はこの4年間で半分に減っているのだ。

また、売上の減少はアルバムにおいて顕著で、2016年との比較では個別の楽曲のダウンロードが23%減だったのに対し、アルバムのダウンロード売上は26%減となっている。

音楽業界の全売上のなかでデジタルダウンロードが占める割合は、今や19%までに低下している。人々は楽曲のダウンロードをやめ、ストリーミングに移行している。この流れは今後も続きそうだ。

人々の音楽の楽しみ方は2000年代初頭に大きく変わった。P2Pソフトを通じた違法なMP3音源のシェアが問題化したのに続き、現れたのがアップルのiTunes等のダウンロード型のサービスだった。

その後の数年で音楽のダウンロード販売は飛躍的に売上を伸ばしていた。しかし、そのダウンロード市場も驚くべき速度で縮小した。

レコードやカセットテープ、CDといった具合に音楽業界は新たなテクノロジーが登場する度に変化を迫られてきた。その変化のスピードは近年ますます高まっている。

Hugh McIntyre 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


わざわざ加入はしないけどプライムのおまけのアマゾンミュージックを垂れ流してるな

4: 2017/09/22(金) 14:12:18.28 0
当たり前だろ
いちいち一曲ずつダウンロードして管理するとか面倒くさいんだよ

7: 2017/09/22(金) 14:14:24.61 0
>>4
コレクションはゲームと同じで手間がかかるから楽しいのだ

9: 2017/09/22(金) 14:16:51.45 0
コレクションと言ってもただのデータだからね
形のない物はコレクションにならない

10: 2017/09/22(金) 14:17:39.29 0
1曲10MBと考えたら外では通信量気になってしまう

11: 2017/09/22(金) 14:18:30.95 0
人じゃなくて曲が聞かれ始めてるって認識でいいのかな?良い傾向じゃん

12: 2017/09/22(金) 14:18:54.89 0
サービス終了した瞬間ライブラリ消滅するの怖くないんかね

37: 2017/09/22(金) 14:29:02.57 0
>>12
他に移ればいいだけ

13: 2017/09/22(金) 14:20:11.47 0
こういうのってアーティスト毎に配信サービス違ったりするんだろ?
ユーザーはみんな幾つも掛け持ちしてんの?

14: 2017/09/22(金) 14:20:14.98 0
今後は全てクラウドだよ
手元に保管するのはリスクが生じるのでストレスになる




15: 2017/09/22(金) 14:20:18.34 0
なるほどこれほど便利な世の中になってもCDはなくならないんだな

17: 2017/09/22(金) 14:21:22.69 0
クラウドはバックアップって認識

19: 2017/09/22(金) 14:21:41.42 0
洋楽は1つのサービスだけでほとんどフォローできる

20: 2017/09/22(金) 14:21:52.63 0
ハロプロはYouTubeがストリーミングサービスだから

22: 2017/09/22(金) 14:22:48.08 0
クラウドは毎月お金が掛かる

24: 2017/09/22(金) 14:24:11.33 0
ストリーミングサービスはメジャーな歌手しか扱わないからね

25: 2017/09/22(金) 14:24:28.85 0
お金を銀行に預けるような物だよ

27: 2017/09/22(金) 14:25:09.13 0
ストリーミングといっても端末に保管できるから通信量は最初の一回で済んでる

28: 2017/09/22(金) 14:25:27.89 0
銀行も潰れるからな

30: 2017/09/22(金) 14:26:14.81 0
>>28
それを言ったら何でも潰れる

44: 2017/09/22(金) 14:32:43.52 0
音楽を閉じ込めるのはもう止めようや

46: 2017/09/22(金) 14:35:26.84 0
Spotiy有料会員で大体事足りてしまう

50: 2017/09/22(金) 14:37:48.16 0
日本人は物の方が有難がるからなw
DLに慣れると無料でいいやってなるw