1: 2017/09/13(水) 06:35:08.68 _USER
30万円超もするソニーのイヤホンが音楽愛好家から好評だ。技術者が自ら接客し、一人一人の耳に合わせて作る異例の手法で、高音質や聴き心地にこだわる客の心をつかんだ。「ニッチ製品」の下馬評を覆し、新たな市場を創出した。

 このイヤホンは「ジャストイヤー」で、音響設計が専門の松尾伴大氏(40)が考案した。「好きな歌手は? よく聴く端末は?」。白衣姿で顧客に問いかけ、最も心地良い音の調和を見つける。技術者というより心理カウンセラーのようだ。

 宇多田ヒカルさんのファンなら「高音域を重視しましょうか」といった具合に提案する。魅力である、ささやくような歌声が引き立つからだという。パソコンで模擬的に音質を調整した上で、部品の配置を微妙に換えるなど設計の技を駆使して仕上げていく。

 耳型から作るのも特長。装着感が良く長時間使用しても疲れにくい。耳型の採取は、認定補聴器技能者の菅野聡氏(38)が一手に担う。音響チェックに使うイヤーモニターの製作に携わった経験も豊富でプロの音楽家から一目置かれる存在という。

 ジャストイヤーは2015年にグループ会社の新規事業として世に出たが、需要や手間を考えれば「採算が合うはずがない」との見方がもっぱらだった。製品には「SONY」のロゴも刻印していなかった。だが高音質の「ハイレゾ」に対応したスマートフォンの普及なども追い風となり、今年4月に音響機器の主要ブランドの一つに「昇格」した。生産が追い付かず納品まで5、6カ月待ちの状態という。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170913/bsb1709130500005-n1.htm


>>1
音にこだわるのに30万円も使うなら
コンサートに30回から60回行ったら?

54: 2017/09/13(水) 09:34:39.93
>>43
普段使いなのに意味があるんだよ

2: 2017/09/13(水) 06:46:56.86
耳糞詰まってるとこのイヤホンと同じ音質になる
これ豆知識

3: 2017/09/13(水) 06:56:05.56
はっきり言うと値段が高ければいいとかないから。

俺は一貫してビクターを買ってる。ビクターのきらびやかな音が好きだから。
ソニーはダメだ。スカスカの音だ。

オーダーメードしないと満足できないっていうのは、耳の分野では補聴器と同じ
なんだが。つまりダイナミックレンジが脳みそにないから、ラウンドネスをいじらないと
対応できないってことだからね。

12: 2017/09/13(水) 07:07:50.24
>>3
価格帯の高いヘッドホンは案外SONYも良いぞ。
店頭で試聴してこい。考え方が変わるはず。
円高の時はShureなどの海外勢に完全にコストパフォーマンスで負けていたが、40%も円安になったので最近はSONYの方が良い。

14: 2017/09/13(水) 07:09:01.34
>>12
へぇ…今度買ってみるかな

5: 2017/09/13(水) 06:58:35.95
ワンオフだし
所有欲を満たすという意味においては有りだと思うが
30万円か凄いな。

8: 2017/09/13(水) 07:06:10.31
サポート次第かな
ヘッドホンは1年も使ってると締め付けが劣化してずるずるになる
その辺のアフターもちゃんとしてくれないと使い捨てで終わってしまう

11: 2017/09/13(水) 07:07:50.01
これでどんな曲を聴くんだろう。

101: 2017/09/13(水) 12:34:37.80
>>11
トトロの主題歌とか聞いてる

17: 2017/09/13(水) 07:15:18.52
聴覚が老化するほど高性能を求める矛盾

23: 2017/09/13(水) 07:38:53.00
>>17
金の余裕が出てくるのが年を取ってからだからじゃない?

18: 2017/09/13(水) 07:15:53.03
オーディオ愛好家の間違い

20: 2017/09/13(水) 07:17:03.79
今シャオミーのハイブリッドイヤホン使ってるけど
音的には、一昔前のソニーそれに近いなぁ(技術的にどんだけ面白い音が作れるか?みたいな

でも、個人的には、店頭で聞いてみて「おぉー」と思ったのは
パイオニアのSEシリーズだった(でかくて表現力のあるダイナミックドライブ×一基のやつ
やっぱり「自然な音」つったら、こういうのになるんだろうなぁ、と

21: 2017/09/13(水) 07:24:03.31
 
30万かけて自らの耳小骨を劣化させる




22: 2017/09/13(水) 07:34:11.56
どうせこれも低音しかならないイヤホンなんでしょ?w
もう低音イヤホンはいらないです…

24: 2017/09/13(水) 07:39:59.88
正直、俺のような一般人には2000円から先は誤差すらわからん

25: 2017/09/13(水) 07:43:54.57
ハイレゾ用SDカードもソニーだったよな

26: 2017/09/13(水) 07:47:23.06
オーディオはオーディオ雑誌や評論家と懇意にしているデノン、マランツ(プラス オンキヨー)とその信者が隙あらばソニーアンチ始めるから

36: 2017/09/13(水) 08:14:35.21
>>26
ありとあらゆる分野でソニーアンチがいるんですがそれは…
ソニーの製品は好きだけどね…

29: 2017/09/13(水) 08:04:19.74
ソニーとかオーディオテクニカとか、オーディオ初心者を騙して買わせるメーカーだろ
そこを通り抜けて中級者になるともう相手にされない

30: 2017/09/13(水) 08:08:58.29
>>29
中級になるとソニーを否定しだし、上級になると
ソニーでもけっこう良いのあるじゃん、になる。

31: 2017/09/13(水) 08:10:21.02
聴こえる音は
自分の体調によって大きく変わる

33: 2017/09/13(水) 08:12:47.89
>>31
大きく変わるなら耳鼻科へどうぞwww

35: 2017/09/13(水) 08:13:04.28
おーテクの1万くらいので十分です20khとかきこえないんで

37: 2017/09/13(水) 08:38:33.21
(゚_゚)MDR-EX90SLでええわ。

38: 2017/09/13(水) 08:39:34.93
30万出すならSONY製はちょっと…

71: 2017/09/13(水) 10:52:07.79
>>38
音響機器は今もソニー強いよ

41: 2017/09/13(水) 08:56:56.86
三十万かけるなら、ヘッドフォンかアンプ買う

46: 2017/09/13(水) 09:09:36.71
>>41
このクラスのイヤホン買う人はトップグレードのヘッドフォンやアンプは既に持ってる

42: 2017/09/13(水) 09:03:50.32
良いなぁ 30万は出せないけど良く聴くジャンルの調整で聴き比べてみたいわ

45: 2017/09/13(水) 09:08:21.12
モスキート音も聴こえないのに?