1: 2017/09/10(日) 17:10:31.04 0
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20160407-00056129/
 全体的には少しずつだが確実に「音楽へ対価を支払う層」が減り、「既知の曲のみを聴きまわす」「音楽そのものに無関心」の人が増えている。2014年は未調査のために1年分が空いているが、それを考慮しても2015年には大きな「有料音楽離れ」だけでなく「音楽離れ」が進んでいる。
なお調査各年では人口分布に従いウェイトバックが行われているので、特定調査年で構成世代が変わったから比率が変化したわけではない。

 現状で対価を支払わない層でも新曲に興味を持つのなら、今後「魅力ある、お金を出す価値があると認めた新曲」を購入し、「有料聴取層」に転じる可能性はある。
しかし「新曲にすら興味を持たない」場合、何か特別なきっかけが無ければ、購入層に転じる可能性は低い。その観点から今回答値を見直すと、市場の活性化を期待できない層(右側二つ)が増加している状況は、音楽業界にとってはあまり好ましいとは言えない。特に2015年における無関心層の、とりわけ一番右の「無関心(曲聴かず)」の急増は由々しき状態。

 せめて「無料聴取」層が増加してくれればよいのだが、2013年まではほぼ変わらない値で推移していたものの、2015年ではそれも大きく減ってしまった。ちなみにこの層は、無料動画配信サイトなどでの視聴が該当しうるため、増えても良さそうなものだが、現実としてはむしろ減った結果が出てしまっている。

つづきはURL


確かにその通りだな
FMでもAMでも新曲が流れることはあるが
買おうと思うどころかまた聴きたいという曲にも滅多に出会わない

4: 2017/09/10(日) 17:22:13.99 0
だって音楽聴くのとレコード会社を儲からせるのは別物だもんなぁ

5: 2017/09/10(日) 17:22:30.11 0
気軽に楽しもうにも金を払えってJASRACが言うからね

10: 2017/09/10(日) 17:27:36.77 0
スマホはゲームしてる人は多いしな

11: 2017/09/10(日) 17:35:30.74 0
A.K.BのCD買うぐらいなら運用する

13: 2017/09/10(日) 17:42:45.60 O
もう音楽聴かなくなったわ~

14: 2017/09/10(日) 17:44:02.12 0
通学の高校生とかみんなイヤホンで何か聴いてるよね
一応音楽には興味あるんだと思う

19: 2017/09/10(日) 18:22:53.43 0
>>14
聴いてるのは声優のラジオだよ

15: 2017/09/10(日) 17:44:43.42 0
価値のある曲を作ってから言え

17: 2017/09/10(日) 17:53:29.98 0
電車でずっと音楽聴いてる奴って減ったよな確かに

18: 2017/09/10(日) 18:18:36.47 0
ヒットとか流行が無いもんな
殆どの人は受け身なんだから聴く音楽が無いんだわ
既存の曲も飽きてくるしな

20: 2017/09/10(日) 18:25:40.42 0
音楽を聴いてる人より動画を見てる人の方が見かける

22: 2017/09/10(日) 18:27:52.97 0
70~90年代洋楽を漁るだけで満足

25: 2017/09/10(日) 18:35:24.27 0
皆が知ってるから聞く層ってのがゴッソリ消えてるんだよな
オリコンも衰退して音楽そのものに興味なくなるのは当然
新しいものに触れたい奴らは更に糞な動画見てる

26: 2017/09/10(日) 18:37:48.95 0
それでも欧米じゃ今や若者の一番の観光資源は音楽フェスて言われてるけど

28: 2017/09/10(日) 18:43:55.23 0
アップルは今年の音楽イベント中止したけどね




29: 2017/09/10(日) 18:44:56.30 0
そら音楽特番がナツメロ番組になるわけだ

30: 2017/09/10(日) 18:49:27.14 0
ミュージシャンやアイドル歌手よりユーチューバーに憧れる時代

31: 2017/09/10(日) 18:51:11.17 0
懐メロすら聴かなくなったわ

33: 2017/09/10(日) 21:04:24.49 0
自分で音楽やる層はいるんじゃね
バンドとかじゃなくて

34: 2017/09/10(日) 21:35:22.77 0
そもそも曲を売って金にするのが当たり前だと思ってるのが変

35: 2017/09/10(日) 21:42:12.25 0
お店でBGM流しているとしっかり、使用料徴収されるからな
それならBGMなんてやめちゃえとなったんだろうね。

お店の人が1枚づつ買ってたはずのCDも売れなくなりましたとさ

36: 2017/09/10(日) 21:50:27.13 0
売るための曲作りしかしてないからな
良い曲を作ろうとしなくなった
それが裏目に出てるんだよ

37: 2017/09/10(日) 21:53:06.12 0
若者の代弁者みたいなの現れなくなったな

38: 2017/09/10(日) 21:58:08.08 0
テレビの斜陽化と大きな因果関係があると思います

39: 2017/09/10(日) 23:05:55.94 0
テレビの音楽番組だって激減してんじゃん
最後の頼みの綱はMステだけどかつての勢いはないよな

41: 2017/09/10(日) 23:24:16.07 0
Mステw