1: 2017/09/02(土) 15:08:38.19 _USER
「恋ダンス」動画削除要請をどうとらえるべきか(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20170902-00075287/
栗原潔 | 弁理士 ITコンサルタント 金沢工業大学客員教授
9/2(土) 12:29

「ネットの”恋ダンス”動画削除を…ビクター要請」というニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00050128-yom-entがありました。

同曲を販売するビクターでは、一定の条件を満たす場合は8月末まで曲を使った動画の発表を認めてきた。期限が来たので自主的な削除を求めたという。

ということだそうです。「逃げるは恥だが役に立つ」放映中はどんどんアップしてくださいと条件付きで許可していたのですが、期限が来たので削除せよという話です。

「JASRACがー」なんて反射的に言い出す人もいるかもしれませんが、今回の件は、JASRACは全然関係ありません。というか、YouTubeはJASRACと包括契約を結んでいますので、(今回の「恋」をはじめとする)JASRAC管理楽曲をYouTubeにアップするのは自由です。JASRACであっても、作詞・作曲家である星野源であっても、楽曲「恋」をYouTubeにアップするのを禁止することはできません。

今回の措置は、メロディと詞に関する権利とはまた別のCDの音源に関する権利(通称、原盤権、正確に言えば著作隣接権(レコード製作者の権利))に基づくものです。原盤権を誰が持っているかは第三者からはわからないことが多いですが、今回は、ビクターが削除を求めていることから、「恋」のCD音源の原盤権(の少なくとも一部)を所有しているということなのでしょう。JASRACは(NexTone管理下の一部楽曲を除き)原盤権についての契約を結んでいませんので、原盤権者が削除せよと言えば削除するしかありません(実際には、音だけが消された画像だけが残るという状態になるようです)。

法律的にはこういう仕組みなのですが、レコード会社としてこういうことをしてどういう得があるのでしょうか?「恋ダンス」踊ってみた動画によってCDの売上げに悪影響があるのでしょうか?仮に悪影響があるとして、今回の措置がもたらすであろうファンの不信感と天秤にかけてどうだったのでしょうか?

今回の話は法律がどうのこうのという話ではなく、単にビジネスのやり方が下手という話のように思えます。

なお、前述のように、今回問題になっているのは音源の権利なので、誰かがバックトラックを作って、星野源そっくりさんが歌う「恋」の音源を独自に作れば、それをYouTube(やニコニコ動画等のJASRACと契約している動画サイト)にアップするのは自由ですし、それを使って「踊ってみた」動画をアップするのも(当該音源を作った人が許可すれば)問題ないということになります。CMでどうしても原盤権の許諾が下りない時などに使われる手法です。


>>1
ダンスが済んだ

81: 2017/09/02(土) 21:18:00.33
>>10
俺は好きだぜ?

5: 2017/09/02(土) 15:43:38.19
見損なった。

ビジネス臭ぷんぷん。

星野源。のイメージ、超悪くなった気分。

6: 2017/09/02(土) 16:02:43.94
新垣結衣目当てでドラマは見てたが星野源に興味ないので恋ダンスしか知らん。
唯一の代表曲を聴けなくするメリットはないわな。

7: 2017/09/02(土) 16:04:04.35
俺は別に期間限定アリだと思うけどね

8: 2017/09/02(土) 16:05:38.91
祭り終了

13: 2017/09/02(土) 16:17:05.44
そういえば昔、オリジナルアニソンシンガーと別の人が歌うアニソンのCDが安く売ってたりしたな。

14: 2017/09/02(土) 16:20:02.69
>>13
子門真人は自分がオリジナルのアニソンのカバーソングを自分で名義変えて出してるw

18: 2017/09/02(土) 16:22:22.98
恋ダンスってどこがいいんだろう
ださいわ

19: 2017/09/02(土) 16:26:38.22
こんな事しても反感買うだけでCDの売上は上がらないよな、商売が下手としか思えない。




20: 2017/09/02(土) 16:26:42.00
あの曲入ったアルバム出すからだろ

21: 2017/09/02(土) 16:42:54.92
もうこういう系の煽りダンスはいらんわ。ただただキモい

23: 2017/09/02(土) 16:49:03.51
確かに最初にそういう事は言ってはいたがアップするために音源はたくさん売れただろうしこのまま放置しててもなんの損害もないはずなのにな。

32: 2017/09/02(土) 17:16:02.98
結局曲のプロモーションに利用されただけでしょ

もう用済みだから削除なんでしょ

35: 2017/09/02(土) 17:24:14.91
星野源と事務所は調子に乗りすぎだな
功労者はガッキーで貢献度が99%だろが

45: 2017/09/02(土) 18:18:59.83
賞味期限切れの食品を回収するような無意味さ

47: 2017/09/02(土) 18:35:22.11
もう、おまいら観るの飽きただろう
どうでもいいわ

48: 2017/09/02(土) 18:38:47.91
ビクターがビジネス上手かったらいまもパナソニックが売れへんかったかと。

56: 2017/09/02(土) 18:55:16.96
ビクターと言うか星野源

57: 2017/09/02(土) 18:57:31.64
ホントにビジネスが下手だな
こんなことされたらもう二度としなくなる
おしまいだよ
二度目はない

58: 2017/09/02(土) 18:58:37.76
>>JASRAC管理楽曲をYouTubeにアップするのは自由です。
初耳だわ