1: 2017/08/28(月) 05:16:16.73 0
まず何を考えればいいかわかんないし


>>1
適当に鼻歌でも楽器でもやればそれが作曲
赤ちゃんでも動物でも出来るぞ

4: 2017/08/28(月) 05:22:24.21 0
>>3
短いフレーズはできるかもしれないけどそれを繋げて曲を構成する過程がわかんなくね?

7: 2017/08/28(月) 05:24:29.16 0
>>4
曲にするって考えがまずおかしいから
曲に定義なんかないから無音でも作曲になる

21: 2017/08/28(月) 05:34:30.88 0
>>7
そんなことジョン・ケージ以外はできない
ってか4分33秒は無音じゃなくて観客のどよめきが音楽っていうコンセプトだし

24: 2017/08/28(月) 05:36:55.01 0
>>1
そもそも何もないとこから作ってない
過去の曲をアレンジしてるだけ

151: 2017/08/28(月) 09:12:24.95 0
>>1
作曲できる人は上手いパクり方を知ってるんだよ

166: 2017/08/28(月) 12:54:10.89 0
>>1
アホ
何もないところから何かが生まれる訳ないだろ
この世のものには全てに意味がある
人生に意味がないとか思ってる奴は人生を生きてない
誰もが心に在るものを現象化する為にそれぞれの才能を持っている
でも勉強努力しないとその才能は発揮できない

203: 2017/08/28(月) 18:49:53.97 0
>>1
アホか
ベートーベンだって最初モーツァルトの真似ばかりしてたんだぞ

2: 2017/08/28(月) 05:16:56.22 O
鼻歌すればそれが作曲

9: 2017/08/28(月) 05:27:11.12 O
そんなちょっとやってみて無理だから難しいってw
とりあえず300時間勉強してからそれが難しいかどうか判断してみ
1日3時間を3ヶ月と結構な時間だぞ

11: 2017/08/28(月) 05:27:30.64 0
有名な4分33秒って曲の楽譜
no title

13: 2017/08/28(月) 05:28:21.70 0
何もないところから作曲された曲は限りなくゼロに近い
たいがい好きな曲やよく聴いた曲に似ているが
それが似すぎてパクリと言われるか「似ていると言われたらそう聞こえないこともないけど」と言われるか

16: 2017/08/28(月) 05:29:50.45 O
ドミドミレファラ~

17: 2017/08/28(月) 05:31:49.75 0
それっぽい曲作りたいってことならフリーツール使ったら簡単だぞw

19: 2017/08/28(月) 05:32:45.02 0
編曲を自動でするツールもあるから適当なメロディ作れば勝手にそれっぽい曲にしてくれる




20: 2017/08/28(月) 05:32:53.55 0
小室哲哉が最近でも1日1曲作るとか言ってた気がするけどそれでも売れる曲できないんだから絶望的な気分だよな
あの一世を風靡した小室でも糞曲しか作れなくなるとか

22: 2017/08/28(月) 05:35:50.28 0
>>20
小室は糞曲しか作ったことないが

26: 2017/08/28(月) 05:38:26.07 0
>>22
糞曲すら作れない無能が何言ってんだか

27: 2017/08/28(月) 05:39:36.31 0
>>26
おいおい小室ヲタがこんなところで発狂してるwwww

25: 2017/08/28(月) 05:38:08.41 0
凡曲でも売り物にできるレベルで仕上げるのは技術がいる
何もできないのに目線だけは超一流みたいな誇大妄想がヲタには多い
音楽に限らず

28: 2017/08/28(月) 05:39:50.93 0
>>25
売り物にできるレベルってのがそもそも間違ってるし
なんでできない奴って形にこだわるんだろ

30: 2017/08/28(月) 05:44:24.16 0
AIにも作曲はできる

33: 2017/08/28(月) 05:45:54.69 0
コード進行

35: 2017/08/28(月) 05:48:43.58 0
パクるとこから始めたらいいだろ

36: 2017/08/28(月) 05:50:23.36 0
ただの文字列やんそれじゃあ
リズムも何もなくね

39: 2017/08/28(月) 05:52:43.76 0
>>36
だから関係ないから
なんで形に拘るの?
リズムはこうじゃないととかメロディはこうじゃないとって決まりはないから

38: 2017/08/28(月) 05:52:42.66 0
作曲なんて3コードに鼻歌で終了だろ

41: 2017/08/28(月) 05:56:18.31 0
作詞の方がよっぽど難しい
何が難しいって自分の書いた詞を公開するほど恥ずかしいことはないw

43: 2017/08/28(月) 05:58:41.98 0
作曲なんて鼻唄で余裕だし
後はプロのアレンジャーに頼めば素人でも良いの出来たりする

50: 2017/08/28(月) 06:06:58.54 0
作曲は音楽の知識が無いと無理

54: 2017/08/28(月) 06:08:16.77 0
>>50
たいした知識いらんよ
パターン化してるから
ギターで作曲なんか超簡単