1: 2017/08/27(日) 12:12:26.75 _USER9
欅坂46の新曲“月曜日の朝、スカートを切られた”がTBS『音楽の日』で初披露された。

タイトルのインパクトもかなりのものだが、歌詞の内容も直接的で、振り付けの生々しさもこれまでの曲をさらに超えている。

ファン以外も含めて賛否両論を呼んだが、オンエアの4日後にリリースされたアルバム『真っ白いものは汚したくなる』は発売後3日間で22万枚を超えて1位になった。
 
あの事件後のこのタイミングで新曲に“月曜日の朝、スカートを切られた”というタイトルを付けて、デビュー曲“サイレントマジョリティー”のプロローグという設定の物語にして歌詞を書いた秋元康の天才性は凄いと思うし、
アイドルの常識を打ち破るあの振り付けは衝撃的だし、その曲が与えたショックとインパクトが賛否両論とともに拡散してその4日後にはアルバムの大きなセールスという結果に結びついたという流れは本当に見事だ。
 
 <中略>

僕はロック雑誌の編集者として30年間ロック・シーンを見てきたからよくわかるのだけど、こういう時期って5年から10年ぐらいのスパンで訪れるものだし、そんな時期ですらロックの本質を掴んで離さないバンドは数は少なくてもちゃんといて、次の世代にそのスピリットをしっかりと伝えているはずだからだ。

そしてまた何かをきっかけに、誰かをきっかけにしてロックはダイナミズム取り戻してその本質をむき出したままチャートにも結果の爪痕を残すような、そんな時代になる。

本当かよ? と思うかもしれないが、そうならなかったことはこれまで一度もなかった、と言うことだけは間違いのない事実だ。

山崎洋一郎

(ロッキング・オン・ジャパン9月号 コラム「激刊!山崎」より転載)

2017.08.24 22:44
https://rockinon.com/blog/yamazaki/166112


バンドブームだったのか
びっくりした

289: 2017/08/27(日) 13:40:46.84
>>7
ホントびっくりした
知らなんだ

9: 2017/08/27(日) 12:16:33.08
イカすバンド天国

10: 2017/08/27(日) 12:16:45.00
「今○○がブーム」        ←×まちがい
「これから○○をブームにしたい」 ←○せいかい

219: 2017/08/27(日) 13:27:11.87
>>10
今年の流行ファッション
じゃないんだからw

あってるけど

16: 2017/08/27(日) 12:19:29.30
最近のブームは俺とは別の世界線で起きてる

17: 2017/08/27(日) 12:19:39.30
そりゃそんなダサいことしたくないからやろ
つか実際はしてる奴もいるがダサいから表に出てこれてないってとこか

19: 2017/08/27(日) 12:20:13.95
AVICIIはもうDJやってないし

199: 2017/08/27(日) 13:22:36.95
>>19
新曲出してね?
アルバムなら買うわ

20: 2017/08/27(日) 12:20:18.24
たいていボーカルの人が曲作ってプロデューサーあたりがアレンジしてとバンドやってる意味ってないよな

22: 2017/08/27(日) 12:20:43.30
たまのさよなら人類って売れる予感する

69: 2017/08/27(日) 12:39:34.60
>>22
時代を先取りしすぎてたよな・・




24: 2017/08/27(日) 12:22:17.97
どこの世界の話してるんだ?
バンドブーム???

26: 2017/08/27(日) 12:22:30.45
ロキノンて出版じゃなくただのイベント会社に
なっちゃったなぁ

458: 2017/08/27(日) 14:53:00.22
>>26
儲かるからね

33: 2017/08/27(日) 12:26:49.19
ミッシェル以上のバンドがずっと出てこない

37: 2017/08/27(日) 12:28:21.50
バンドブームかどうかは知らんが
カ○ラックが煩いので自分で作曲して打ち込みするのが流行っている

38: 2017/08/27(日) 12:28:25.80
20年前くらいに最大のブームあったな
バンドやろうぜとかの雑誌まだやってんのかな

39: 2017/08/27(日) 12:28:51.23
チャートが機能してない今こそ専門家の物差しが重要になるはず

49: 2017/08/27(日) 12:31:43.68
>>39
ビジネスだから「専門家」は当てにならないと思う

金を一切受け取らないような硬派の素人しか信用出来ない世の中

41: 2017/08/27(日) 12:29:19.02
グッズが売れるバンドが残る

52: 2017/08/27(日) 12:32:19.32
ワンオクロック
ウーバーワールド
マンウィズあミッション

くらいしか知らないんだけど
いまバンドブームなの?どのへんが?

56: 2017/08/27(日) 12:33:50.99
>>52
それカップラーメンしか食った事ないのに自分はラーメン通だと言ってるようなもん