1: 2017/08/22(火) 19:53:59.51 BE:232392284-PLT(12000) ポイント特典
no title


──wowakaさんとDECO*27さんが初めて会ったのはいつ頃ですか?
wowaka 2009年のボーマス(Vocaloid専門同人誌即売会「THE VOC@LOiD M@STER」)かな?
DECO*27 ハチくんも出てたよね。もう8年くらい前か。よく覚えているのが、僕が「二息歩行」という曲を発表したときに、
       wowakaさんの「裏表ラバーズ」も上がっていて。それがすごくいい曲だったから「キーッ!」ってなってたんですよ。

──当時、そこまで初音ミクに惹かれたのはどうしてだと思いますか?
DECO*27 僕が最初に惹かれたのは“声”ですね。その頃は何も知らなかったから「すごく特殊でかわいらしい声だな。アイドルみたいな人が歌ってるのかな」と思ってたんだけど、
       調べてみたら「どうやら人ではないらしい」ということがわかって。それから現在に至るまで、ミクの声はずっと好きですね。
wowaka 一番のポイントはやっぱり“声”だと思いますね。自分の耳に、それまで聴いてきた音楽とは全然違う入り方をしてきたんですよ。
       自分の中の新しい刺激ポイントを押されている感じがあったというか。

wowaka 俺はボカロシーンとバンドシーンの両方にちゃんと足を踏み込んだ最初の人間だと思うし、そういう自分だからこそできることもあるんじゃないかなって。
      今回作った曲(「アンノウン・マザーグース」)もそうなんですよね。ボカロシーンから1回距離を置いた自分が、違うシーンでの活動を踏まえて「
      今、初音ミクを使って何ができるか?」という気持ちで作った曲でもあるので。

https://youtu.be/P_CSdxSGfaA



http://natalie.mu/music/pp/wowaka_deco27


10年経って何歳なの?

32: 2017/08/22(火) 20:12:29.76
>>3
16歳→26歳

4: 2017/08/22(火) 19:55:41.49
そんで世界は変わったの?

5: 2017/08/22(火) 19:55:46.76
未だに慣れない機械声

7: 2017/08/22(火) 19:56:28.76
すっかり冷えたな

18: 2017/08/22(火) 20:03:44.62 BE:232392284-PLT(12000)
>>7
オワコンと言われ続けてはや10年 - 初音ミクオリジナル曲
https://www.youtube.com/watch?v=5tjkokHm7XU


30: 2017/08/22(火) 20:09:25.66
>>18
すげーいい曲でわろた

9: 2017/08/22(火) 19:57:55.77
あっという間の10年でしたねえ。
感慨深い。

11: 2017/08/22(火) 19:58:53.70
ボカロPってまともなのハチだけやん

15: 2017/08/22(火) 20:02:28.13
お前ら詳しいんだな




16: 2017/08/22(火) 20:03:38.70
もう10年経ったのか
この手のソフト思ったより進化していないよな

25: 2017/08/22(火) 20:05:35.85
米津玄師もか

26: 2017/08/22(火) 20:06:08.52
夏と言えばこの戦闘曲を思い出すわ。スレのBGMにドゾー

夏ノ夜幻想曲-ナツノヨファンタジア-
http://m.youtube.com/watch?v=Snb5Az6RVCQ


27: 2017/08/22(火) 20:06:59.02
伝説ってワンカップPとかあの辺なんじゃないの?

28: 2017/08/22(火) 20:07:18.80
聴く側にしてみりゃさすがに飽きたってのはわからんでもない
でも作る側にしてみりゃやっぱり女神なんだよミクさんは
だっておれみたいな底辺が作った曲でも歌ってくれるんだもの

31: 2017/08/22(火) 20:10:48.85
ヒャダイン(前山田健一)の今の成功があるのは初音ミクのおかげだよな

39: 2017/08/22(火) 20:15:56.96
伝説何て言うからもっと古参、例えばハジメテノオトの作者辺りが出てくるのかと・・・

40: 2017/08/22(火) 20:16:13.82
人をいらつかせる意識高い風刺作曲するやつ

45: 2017/08/22(火) 20:21:51.97
ぶっちゃけ意味のある言葉を喋らせない方がいいよねボカロって