1: 2017/08/21(月) 00:56:22.05 0
八木 皓平? @lovesydbarrett
面白く聴けるならなんでもOKだし、それについて批評的に語ることも重要、という考えがぼくのベースにあるけど、
批評家がBABYMETALの音楽に本気で感動して、その音楽的意義をガチで語ってるのを見ると、
それマジっすか?って思っちゃうな。これはぼくの限界といえば限界なのかもね。

そのマジっすか?のラインを引かないのが今っぽいじゃん!って言われるかもだけど、
そこには行けないんだよな。これは対象となってる音楽の好き嫌いには関係ない。
大森靖子はいけてもPerfumeはいけないとかそういうのはある。ロールプレイとしてもBABYMETALはいけない。

ぼくの音楽批評におけるスタンスは、じつは柴さんと重なってくる部分が少しあると思う。
でもやっぱり彼がBABYMETALに(たぶん)ガチでアガッてるところを見ると、あー全然違うなって思う。
そして、そのライン引きこそが核だよね。でもこれはとても微妙な話だな。ちょっと難しい。

余計なツイートした感じすごい。こういうとこ、ぼくはまだまだガキなんだなと思う。


>>1
音楽家?
一流?
バカ?

八木 皓平
フォロワー3,568
Mikikiで【Next For Classic】を連載中。 『Jazz The New Chapter』シリーズ、『ザ・サイン・マガジン』『ユリイカ』『ラティーナ』『ototoy』等に寄稿
https://twitter.com/lovesydbarrett

24: 2017/08/21(月) 01:07:30.05 0
>>18
出てくる名前全部知らなくて全く分からん

170: 2017/08/21(月) 11:05:26.95 0
>>18
そのへんの素人よりもフォロワー少ないw

26: 2017/08/21(月) 01:08:48.12 0
>>1
ベビカスはバカって知ってた

39: 2017/08/21(月) 01:23:23.73 0
>>1
誰なの?

実験から孵化した稀少生物 ベビーメタル世界ツアー最終公演 @東京ドーム 音楽評論家・湯浅学
朝日新聞 2016年9月26日 夕刊
no title

111: 2017/08/21(月) 02:30:52.48 0
>>1
>ロールプレイとしてもBABYMETALはいけない。

いけないのは自分の感性が足りないからであってでな・・・
音楽家なんていう肩書きで否定したって愚かなだけだ。
今は21世紀なんだよ、古臭い感性では理解できないというだけのことだろうと理解した。

140: 2017/08/21(月) 03:58:39.32 0
>>1
こいつ単なるドルヲタじゃん
音楽的な事何も分からないのに何やってるんだろ

185: 2017/08/21(月) 15:13:57.83 0
>>1

八木 皓平? 君?・・・・
自分の薄っぺらさを世間に公表するなんて、勇気があって良いね。




189: 2017/08/21(月) 16:01:58.26 0
>>1
こんなにも気を遣いまくった文を書いたとこみると
音楽業界でも「ベビメタヲタは厄介」ってのが広まってるんだろうな

203: 2017/08/21(月) 21:51:11.24 0
>>1
水曜日のカンパネラとかはこの人の中ではダメなのかな?

210: 2017/08/21(月) 22:48:44.60 0
>>1
石野卓球がプロデュースした篠原ともえとかはどうなんだろ?
細野晴臣の安田成美とか。

2: 2017/08/21(月) 00:56:43.92 0
さすが八木さんだな

3: 2017/08/21(月) 00:57:29.26 0
ぐぬぬ…

4: 2017/08/21(月) 00:57:35.71 0
誰だよ

5: 2017/08/21(月) 00:58:02.64 0
少し長いけど正論

7: 2017/08/21(月) 00:59:13.46 0
確かに

8: 2017/08/21(月) 01:00:19.02 0
大森とかないわ…

9: 2017/08/21(月) 01:00:33.65 0
作曲陣だけ見るとそこらのアイドルと同じだからな

11: 2017/08/21(月) 01:02:07.53 0
音楽家じゃねえだろw

12: 2017/08/21(月) 01:03:00.96 0
八木君は出世できないよ

21: 2017/08/21(月) 01:06:21.87 0
せめてwikiがある人間にしてくれ