1: 2017/08/13(日) 19:48:05.070
リズム=コード進行でいいの?


良く分かんないけど裏でズンチャカズンチャカズンチャカ…ターンってやってるやつだろ

3: 2017/08/13(日) 19:49:01.518
めっちゃ大雑把言えばメロディー

4: 2017/08/13(日) 19:50:03.131
和音

まあメロディーの絡み方

5: 2017/08/13(日) 19:50:25.331
あ、あれだろ
dominoとか使ってる時右上の鍵盤に出て来るA#とかBmとかいうやつ

6: 2017/08/13(日) 19:50:38.012
調を決めるもの

7: 2017/08/13(日) 19:51:17.180
和声の変化の仕方

8: 2017/08/13(日) 19:51:23.447
漫画で例えるとメロディがキャラで台詞が歌詞で背景とか効果がコードとか装飾みたいな?

9: 2017/08/13(日) 19:51:32.761
パクってもいい部分

10: 2017/08/13(日) 19:56:14.670
コードの構成音が必ず実際の音として鳴ってるとは限らないよな

11: 2017/08/13(日) 19:56:37.448
リズムは土台でその上におり重なってんのがコード進行、そこにまたリズムが乗っかる

12: 2017/08/13(日) 20:00:14.086
>>11
なんだミルフイユじゃないか

14: 2017/08/13(日) 20:02:39.095
>>12
それだ!

13: 2017/08/13(日) 20:01:29.509
例えば木造建築の洒落た部屋があって、そこに酒と椅子と机を用意すれば飲み屋って空間になる、開店して人間が入ってきて飲み始めて終わってかえるこの一連の流れがコード進行、部屋はリズム酒と空間はスケール、たまに空気読めない客が来たりすると音外してることになる

15: 2017/08/13(日) 20:03:10.785
>>13
分かりやすいようでよく分らん例え

16: 2017/08/13(日) 20:05:55.717
メインメロディーに対する当りの音




17: 2017/08/13(日) 20:06:19.209
辞書的な意味で答えるとこんな感じじゃね?


音楽理論的にいえば楽曲はおおよそ以下の三つで構成されている

・メロディ
・コード
・リズム

これら三つの要素の内、楽曲の中で使われているコードを
いくつかのまとまりとしてとらえた概念をコード進行と呼ぶ

例 E A B(スリーコード) , C G Am Em F C F G(カノンコード)

21: 2017/08/13(日) 20:15:59.784
>>17
調べてみたらちょっと違ってた

こんな感じか

音楽はおおよそ以下の3つの要素によって構成されていると言われている

・メロディ(旋律)
・ハーモニー(和声)
・リズム(律動)

楽曲において、ハーモニーとしての役割を担うのがコード(和音)であり、
コードとは2つ以上の音の重なりのことを指す。
また、コードをいくつかのまとまりとしてとらえた概念をコード進行と呼ぶ

例 E A B(スリーコード) , C G Am Em F C F G(カノンコード)

18: 2017/08/13(日) 20:07:26.932
カノンコードってシンプルだけど
良くできてるな

20: 2017/08/13(日) 20:12:35.586
コードは背景
ピンスポット浴びたメロディだけじゃ味わいがない
同じメロでもコード違えば印象が変わる

22: 2017/08/13(日) 20:18:27.617
ケーデンス
カデンツ
終止形

23: 2017/08/13(日) 20:19:10.883
北斗の拳のオープニングの最後でデーーン↑デーーン←デーーン→デーーン↓ってエレキギターの音が下がってく部分あるけど、あれってコード変わってるって認識で合ってる?

24: 2017/08/13(日) 20:24:39.281
>>23
聞いてみた。愛を取り戻せって曲か

あれの最後のエレキギターが下がる感じのはコードの音が下がるっていうよりは
ベース音が下がるって言った方が良いと思う
ベース音って言ったらわかりにくいけど、コードの中の一番高い音が
徐々に低い音に変わっていく感じ

25: 2017/08/13(日) 20:28:37.912
>>24
和音の1番高い音が下がってるのか
なるほど、勉強になった

27: 2017/08/13(日) 21:42:25.217
>>25
多分そんな感じやと思う…って思ってコードみてたらどうも俺がそう聞こえたのも
間違ってるっぽい。その部分のコードはこういうやつらしい

Em D C#m C

↑でいうと三つ目のC#mのところがちょっと面白い響きかなとは思う

普通に下に下がっていく感じのコードだとこういう風になるし。
C#mのところがCになるかなって。

普通に下がっていく感じのコード進行だとこんな感じだと思う

Em D C Bm