1: 2017/08/09(水) 02:19:55.933 ID:hi3CMB6O0
ひとりだといろいろ詰まって進みが遅い
誰か励まし合おうぜ


エレクトロミュージック系勉強してるけどうまく踊らせられないやつしか作れん
あとゲームに使えるようにキャッチーなメロディ入れたいんだけどどうも蛇足感強くなっていかん

7: 2017/08/09(水) 02:25:11.427
フルオーケストラ書けないとゲーム系は厳しいぞ?

10: 2017/08/09(水) 02:29:21.561 ID:hi3CMB6O0
>>7
和声と対位法と楽式の本買いましたよ……
たけえんだよ金ふっとんだわ

8: 2017/08/09(水) 02:26:13.819
ゲーム音楽家に特に求められるスキルって何かあるの

10: 2017/08/09(水) 02:29:21.561 ID:hi3CMB6O0
>>8
たぶん世界中全ジャンルをそれっぽく作る幅の広さだと思う
作曲家じゃないド素人の意見だけどな

11: 2017/08/09(水) 02:31:50.479 ID:hi3CMB6O0
くそーっ昨日に比べて全然進歩しない自分が情けなくて嫌になる
もっとサクサク上達していかないと作曲家になるなんぞ夢のまた夢のさらに夢

12: 2017/08/09(水) 02:34:05.720 ID:hi3CMB6O0
管弦楽法の本も買ってあるけどまずは和声と対位法終わらせないと話にならん

14: 2017/08/09(水) 02:37:14.675
独学?

17: 2017/08/09(水) 02:38:54.597 ID:hi3CMB6O0
>>14
そうだよ
独学の効率の悪さ辛い

15: 2017/08/09(水) 02:37:36.141
なんか作った事はあるんでしょ?聴かせてよ

17: 2017/08/09(水) 02:38:54.597 ID:hi3CMB6O0
>>15
ごめん今風呂のなかだからデータがない

16: 2017/08/09(水) 02:38:30.858
カッコいい曲しか作らない奴は 使えない
抜けた曲や哀しい曲も必要だって分かって

19: 2017/08/09(水) 02:40:15.783 ID:hi3CMB6O0
>>16
抜けた曲やポップでかわいい曲挑戦しないとなーっ
もっとはやく作曲好きになっていろいろ勉強しまくっときゃよかった

18: 2017/08/09(水) 02:39:05.983
リーマンやりながら事務所に所属してコンペにぼちぼち出してるけどキツ過ぎわろえん

20: 2017/08/09(水) 02:41:58.250 ID:hi3CMB6O0
>>18
本職きやがったな
リーマンは生活のためにやめられないってことか?
リーマンやりながら曲仕上げるスピードは俺にはまだないから尊敬する

29: 2017/08/09(水) 02:55:42.066
>>20
通ればそこそこデカいけど数十曲作ってやっと1曲採用されるかどうかだしリーマン辞めたら生活できる気がしない

32: 2017/08/09(水) 02:58:38.251 ID:hi3CMB6O0
>>29
でも作曲で金稼げてるなら立派な作曲家だろ羨ましい
俺も作曲だけで食べられるようになれるか分からないしお前と同じ道を行きそうだがそれでもやって作曲みたいなぁ

21: 2017/08/09(水) 02:42:23.796
楽譜に書けるだけじゃなく実際DAW使って音に出来ないと今じゃ仕事させてくれないぞ?
オーケストラや民族系とか様々な音源揃えるの莫大な金が掛かる

しかも色んな楽器の奏法も分かって使いこなせないとダメだし音を整えるMIXと言われる作業は音楽じゃなく音の分野だがしっかり覚えないといけない

バイオリンの奏法くらいはさすがに知ってるよな?

23: 2017/08/09(水) 02:45:25.217 ID:hi3CMB6O0
>>21
DTMも勉強してるよ
DAWはcubase9

22: 2017/08/09(水) 02:42:25.380
ももクロのBLAST!って曲聴いて、こういうED曲(何のかはともかく。)書きたいわと思ったけど
作曲なんかできんから困った

23: 2017/08/09(水) 02:45:25.217 ID:hi3CMB6O0
>>22
こんな半端もんがおこがましいけど、作曲は勉強すれば結構出来るようになってくるというか出来はじめるというか
いや俺はそんなこと言えるような実力ないけど

24: 2017/08/09(水) 02:47:01.261
楽しいから好きな要素詰め込んで曲作ってるけど
展開っていうかがむずい

25: 2017/08/09(水) 02:51:09.450 ID:hi3CMB6O0
>>24
典型的だけどトニック主体からサブドミナントだらけにするとか急に借用和音増やしまくるとか
でもずっと同じ限られたコード進行で展開感出す曲もあるよな
あれはアレンジ力が物凄いんだろうな

28: 2017/08/09(水) 02:54:43.802
>>25
あんま論理詳しくないし
だいたいコード進行同じでメロと楽器の入り方とか変えてるけどね

なんつうかね こうもっと場面に合わせて作りたいわ

30: 2017/08/09(水) 02:56:23.865 ID:hi3CMB6O0
>>28
俺は最近Youtubeのゲームのプレイ動画を消音で流しながら作曲するっていうのやってる
これで場面に合わせた曲づくりができるようになるんじゃないかと期待してるが分からん




26: 2017/08/09(水) 02:51:43.747
すぎやまこういちが好き

27: 2017/08/09(水) 02:53:42.694 ID:hi3CMB6O0
>>26
くどくないしウザくないし親しみやすくて飽きなくてすぐすぎやまこういちのゲームBGMだって分かる
あれはスゴい

33: 2017/08/09(水) 02:58:52.733
>>27
メジャーセブンスとかアドナインスとか効果的に使ってる曲が好きだは
他にはカービィにもそういう雰囲気の曲が多い

37: 2017/08/09(水) 03:02:22.922 ID:hi3CMB6O0
>>33
なるほどね
ちょっとメジャーセブンスとアドナインスの使い方勉強してみる

31: 2017/08/09(水) 02:58:31.729
制作は圧倒的にcubaseが多いから良いと思うぞ
ちなみちだがゲーム系とJ-POP両立は無理だから早めに決めておけよ
それぞれ求められるスキルが全く違うからな

感覚が強いのはポップスとかの歌モノ系
理論が強いのはゲーム系とかのオケ使う劇伴系
オケはオーケストラの略
BGM総じて劇伴と呼んだりするんでな

センスは両者とももちろん必要
ちょっと強引だけど強ち間違っては無いと思う

ポップスとオケなどのクラシックでは使ってる理論も全く違うぞ
クラシックは和声学な
ポップスはコード理論
簡単なのはコード理論が圧倒的に簡単
クラシックにコードと言う概念は無い

35: 2017/08/09(水) 03:00:53.483 ID:hi3CMB6O0
>>31
ポップスは作る気ない
ゲーム音楽の歌がないところに魅力を感じてるからな
でも最近はゲームBGMでも歌入ってたりするからポップスの勉強もいずれやるけど……

34: 2017/08/09(水) 02:59:57.985
ポップスって言い方はどうなんだろうなあ
ポピュラーかな

36: 2017/08/09(水) 03:01:45.443
と、こうなるからポピュラーと呼んだほうがいい気がするのだなあ

40: 2017/08/09(水) 03:06:01.356 ID:hi3CMB6O0
>>34>>36
ポピュラー理論のほうが呼び方としては良いかもね

38: 2017/08/09(水) 03:02:49.686
あとポピュラーが圧倒的に簡単というのはどうなんだろうなあ
音大生は口を揃えてポピュラーキツイっていうけどなあ

40: 2017/08/09(水) 03:06:01.356 ID:hi3CMB6O0
>>38
俺はポピュラーの本からやったから基盤はポピュラー理論だけど和音に取り組むと難しい
最初にやったほうを簡単に感じるだけなのかもしれん

39: 2017/08/09(水) 03:03:26.150
なんかどうしても爆発力がないんだよなあ
僕が作ると

メロディとパーツのつなぎ方を磨くしかないんだろうけど

41: 2017/08/09(水) 03:07:55.610 ID:hi3CMB6O0
>>39
爆発力俺もほしい
いまcomplextro作ろうとしてるけどもっとサビでノれる感じに仕上げたい
まさに爆発力ほしい

42: 2017/08/09(水) 03:11:55.645
呼び方はポピュラーで良いと思う
ロックやクラブミュージックも含まれるからな

やれば分かるがまあポピュラー理論と呼ばれるコード理論と和声学では全く違う
クラシック上がりはコード概念が無いからキツイだけで奥深さは和声学が遥かに敷居が高い
あれは数学みたいなもんだ

43: 2017/08/09(水) 03:16:17.003 ID:hi3CMB6O0
>>42
転回形で機能が変わるのとか和声の繋ぎ方とかってちゃんと学んだらアレンジがぐっと活き活きしてくると思うんだよな
はやく習得したい

44: 2017/08/09(水) 03:17:21.079
後勉強してるなら和声学の昔の禁則事項は現代じゃ平気で使ったりするから気を付けてな

ピアノ小さい頃からやってなくて和声学んで無いならコードから入った方が簡単ではあるかな
これも強引だけど大きく分けるとトニック、ドミナント、サブドミナントのみで構成されてるしな

45: 2017/08/09(水) 03:27:09.692 ID:hi3CMB6O0
>>44
禁則はあんまりガチガチに考えないほうがいいって聞いたことあるからそこまでとらわれないようにはするつもり
アドバイスありがとう