1: 2017/07/25(火) 00:12:12.319 ID:kJ3+qu750
onコードとかテンションコードとか使えずにありきたりなコードになってしまう

8: 2017/07/25(火) 00:15:18.417
>>1
それはアレンジの話では

12: 2017/07/25(火) 00:20:10.385
>>8
そうか?ジャズとかじゃなきゃ別にあれだろ

別に僕の好きな方々はフィーリングだし


それでいいんだよ

3: 2017/07/25(火) 00:12:48.366
JAZZ

4: 2017/07/25(火) 00:13:12.414
別にいいだろ

入れたきゃ適当に自分で気持ちいいと思う所で入れとけ

7: 2017/07/25(火) 00:14:24.227 ID:kJ3+qu750
>>4
でも作曲できるやつはフィーリングじゃなくてちゃんと理論でつけるじゃん?

9: 2017/07/25(火) 00:15:37.103
>>7
フィーリングに合ってるならそれでいいだろ

5: 2017/07/25(火) 00:14:02.354
ブルーハーツのコード見ろよ
あれでも心があれば歴史に名を残せるんだ

6: 2017/07/25(火) 00:14:05.988
定番で作って後で変えたら

10: 2017/07/25(火) 00:16:59.189
てきとうにツーファイブしとけばよい

11: 2017/07/25(火) 00:17:14.234
1度 2度 3度 4度 5度 6度 7度 8度 9度
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド
みたいな感じのイメージなんだけどこれであってるよね?
1度3度5度に7度足してセブンスコードとか

15: 2017/07/25(火) 00:22:06.437
>>11
ぜんぜんちがうよ
半音が1度だよ
ドからドまで12度だよ

18: 2017/07/25(火) 00:24:18.639
>>15
ありがと

19: 2017/07/25(火) 00:26:48.519
>>18
すみません僕が間違ってました

13: 2017/07/25(火) 00:20:31.565
D9→D→Dsus2→Dとか
G→G/F→G/E→Cとか
すき

14: 2017/07/25(火) 00:21:46.443
要するにここにいる誰もが分かってない




16: 2017/07/25(火) 00:23:17.568
なんかお前らセカンダリードミナントすら説明できなさそう

17: 2017/07/25(火) 00:23:26.065
じゃあ短3度とかは一体……

20: 2017/07/25(火) 00:26:48.727
作ってる時に思いつかないなら最後にコードをブラッシュアップする時に入れ込めばいい

21: 2017/07/25(火) 00:28:31.590
展開してベースを下降するようにしよう→onコードじゃん とか
SD代理のⅡmをドッペルドミナントにしよう→属9下方変位したらオシャレじゃん→ルート音邪魔だからイラネ→これdimじゃね(or onコードじゃね)
こんな感じで音入れ替えの総当たりみたいにやってたらなんとなく

22: 2017/07/25(火) 00:29:34.126 ID:kJ3+qu750
>>21
こういうのができるようになりたい

27: 2017/07/25(火) 00:36:14.005
>>21
属9下方変位とは?

29: 2017/07/25(火) 00:39:51.470
>>27
Key=C
Dm→D7→【D9→D-9ここ】→F♯dim

30: 2017/07/25(火) 00:42:46.669
>>29
なるほどありがとぉ

23: 2017/07/25(火) 00:30:01.522
クッソ完全に間違った度数教えられたたわ
道理でセブンスと思っていたものが気持ち悪いわけだ

26: 2017/07/25(火) 00:33:51.640
ドをルートにした時に135(ドミソ)でcメジャーでいいんだよな?

31: 2017/07/25(火) 00:45:35.590
オンコードしたければベースを先に考えればいい

32: 2017/07/25(火) 01:03:34.100
スケール覚えたけど
曲調べてもスケールに沿ってない事が多いんだが

33: 2017/07/25(火) 02:33:30.303
ダイアトニックコードはわかるんだけど、それがどんな役回りをしながら曲を作ってるかみたいなことまで気がまわるか?

34: 2017/07/25(火) 02:49:43.732
理論厨の作った曲はつまらない

35: 2017/07/25(火) 03:10:49.223
>>34
まあ世の中理論厨だらけなんですけどね