1: 2017/06/10(土) 13:11:23.954 ID:VpLnTx6T0
どういう手順踏めばキーが判明するの?


カラオケでいちいち指摘してくるうざい奴になりたいか?

5: 2017/06/10(土) 13:14:03.913 ID:VpLnTx6T0
>>2
なりたくはないな・・・

3: 2017/06/10(土) 13:12:09.313
ギターで同じ音確認しろよ

4: 2017/06/10(土) 13:13:27.832
節目節目で〆の音が何かわかれば大体予想つく

10: 2017/06/10(土) 13:14:58.695 ID:VpLnTx6T0
>>4
「終わった感」ある音がGだったらキーはGって事でいい?

16: 2017/06/10(土) 13:19:50.408
合ってる
主旋律きいてスッキリした終わり方だなーって勘と慣れで判断するしかない
>>10

6: 2017/06/10(土) 13:14:13.412
節目節目の〆の音が何かわかるにはどうしたらいいの?

11: 2017/06/10(土) 13:16:10.306 ID:VpLnTx6T0
>>6
CDEFGABの音を聴きまくって身につけるしかないかな

7: 2017/06/10(土) 13:14:39.522
ベースラインを弾いてみればわかる

9: 2017/06/10(土) 13:14:55.695
相対音感鍛えよう

12: 2017/06/10(土) 13:16:11.062
正終止の感じがわかればわかる

13: 2017/06/10(土) 13:16:50.524
絶対音感を鍛える

15: 2017/06/10(土) 13:19:05.810
不完全終始は不完全感あるから分かるっしょ

19: 2017/06/10(土) 13:20:58.119 ID:VpLnTx6T0
なるほどね

20: 2017/06/10(土) 13:21:02.975
ドレミで歌えるのは相対音感
キーが分かるのは絶対音感

21: 2017/06/10(土) 13:22:09.998
コードが分かった上でならその調のらしさを一番感じるのはドミナントモーションだと思うけど

22: 2017/06/10(土) 13:22:20.081
ダイアトニックコード覚えろよ

23: 2017/06/10(土) 13:22:20.260
わかって何があるというの
意味なくね

24: 2017/06/10(土) 13:25:50.621
絶対音感て幼少期じゃないと無理じゃないの?

25: 2017/06/10(土) 13:25:57.248 ID:VpLnTx6T0
なんでみんなダイアトニックコードとか知ってるの

26: 2017/06/10(土) 13:36:45.318
最近音痴の理由がわかって曲の途中でキー変えちゃうからなんだよな

28: 2017/06/10(土) 13:57:34.567
わかる必要はない
相対音感があれば十分
どうやって身につけるのかは知らん

29: 2017/06/10(土) 13:57:42.263
メロディーとれるんならキーわかるよ😉ミとファ、シとドの部分がわかればいいだけだから😆

30: 2017/06/10(土) 14:01:51.135
ダイアトニック理解して(2→)5→1の進行を探し出せると良い

31: 2017/06/10(土) 14:04:52.253 ID:VpLnTx6T0
>>30
ダイアトニックコードの2→5→1の順番を曲中で見つけて、1から終わった感を感じられればその1がキーという事だね?

32: 2017/06/10(土) 14:08:28.488
>>31
そう
5が相対的に不安定な感じで1に戻りたがる感じ

33: 2017/06/10(土) 14:10:25.350 ID:VpLnTx6T0
音楽理論ってたのしいな

35: 2017/06/10(土) 14:27:32.187
オルタードドミナントとリディアン♭7ね




36: 2017/06/10(土) 15:07:29.928
なんでそう難しくしたがるのかなぁ🤔メロディーとれてる時点でキーわかってるんだよ?

40: 2017/06/10(土) 15:51:05.917
コードが解決したときのルートの音とればいいだけだろ

41: 2017/06/10(土) 16:04:53.535
音がはずれてるってわかるだろう?キーがわかってるから
ツーファイブ?強進行?はそのキーのドミナント知るには便利だろうね
コード進行の解決からキーを知るっていう
でもテクニックの部分であって
メロディーがとれる時点でキーはわかっている
わかってないと音楽として成立しない

42: 2017/06/10(土) 16:10:27.372
>>41
メロディが取れる時点で分かってるのはコードというかコード進行だろ
キーはわかんねー

45: 2017/06/10(土) 16:17:02.166
>>42
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
音楽の概念自体あやしいよそれ

46: 2017/06/10(土) 16:20:01.089
>>45
あるメロディを聞いたとき、そのメロディを音楽のメロディと認識できているなら音楽理論なんて何も知らない人でもコードを無意識的に理解している、という話ならば同意する
けどそのメロディのキーがCメジャーキーなのかDbメジャーキーなのか特定はできんわ

49: 2017/06/10(土) 16:23:47.357
>>46
メロディーからできるよ!ミとファ、シとドのところに注意すればいいだけ😉

55: 2017/06/10(土) 16:30:26.087
>>49
世の中にはリハーモナイズという手法もあってだな
同じメロディなのに違う調で曲作ったりもするんだよ

65: 2017/06/10(土) 16:38:55.940
>>55
メロディーは変わってるはずだよ?完全に同じのわけないよ?キーCとキーGでファの部分半音だけ違うとかじゃないの?

70: 2017/06/10(土) 16:50:30.768
>>65
そりゃアレンジ次第だろ
わかりやすいとこだとメジャーの曲をメロディー変えずに並行調のマイナーに置き換える編曲がわかりやすい

44: 2017/06/10(土) 16:14:33.066
>>41
キーとずれてるのはわかるけどそのキーが何かわかることとは別問題じゃないのか

47: 2017/06/10(土) 16:21:29.818
>>44
たとえば間違いやすいところでキーCとキーGでちがうのはファの部分が半音違うだけだけど
階名でミとファ、シとド、の部分がわかればキーが決定するよ😉

48: 2017/06/10(土) 16:23:25.613
>>47
それって絶対音感持ちか手元にキーボードがあるか譜面があるの前提じゃね

43: 2017/06/10(土) 16:14:01.896
1は「この曲はCだな」ってわかる仕組み知りたいんでしょ
このセリフ出る場面は大抵251から判別してるんだから上の解説で適切だと思うけど

50: 2017/06/10(土) 16:24:35.425
メロディーから判断するっていっても
ファとかシ必ず使ってるとは限らないし、臨時記号みたいにスケール外の音含まれてたりするから却って判断しにくくない?

54: 2017/06/10(土) 16:30:08.115
>>50
それね?訓練すればなれでできるよ
コード引きながらメロディーハモらせて弾いたり
キーがあって協和・不協和の話が音楽だから

56: 2017/06/10(土) 16:31:14.100
>>54
だからそれやるくらいならコード進行から判別した方が簡単でしょw

52: 2017/06/10(土) 16:26:48.102
たとえば俺が適当なキーでチューリップの歌を歌ったとして、そのキーをどうやって特定するんだよ

60: 2017/06/10(土) 16:34:55.399
>>52
あなたのチューリップのメロディーを楽器で弾く→ミとファ、シとド半音の部分を探す→キーわかる😉

61: 2017/06/10(土) 16:35:42.756
>>60
それスケールがアイオニアン前提じゃね?

66: 2017/06/10(土) 16:43:26.335
>>61
スケールの話関係あるの?キーと協和・不協和の話に🤔謎すぎる🤒

57: 2017/06/10(土) 16:32:19.115
まあキーがないのもあるがね

58: 2017/06/10(土) 16:33:28.790
十二音技法か

59: 2017/06/10(土) 16:34:53.874
複調なんてのもあるぞ

72: 2017/06/10(土) 16:53:38.246
キーがない曲とかあるのか?

73: 2017/06/10(土) 16:55:28.953
>>72
現代音楽だと無調とかよくあるやつ