1: 2017/06/03(土) 09:01:05.06 ID:CAP_USER9
 ゲスの極み乙女。の新作アルバム『達磨林檎』を聴いて思わずニンマリ。作詞、作曲を手がける川谷絵音のソング・ライターとしての才能や個性、プロデューサーとしての手腕を再認識。もちろん、キーボードのちゃんMARI、ベースの休日課長、ドラムスのほな・いこかの演奏のスキルも。

 ゲスの極み乙女。と言えば2014年に「猟奇的なキスを私にして」でメジャー・デビューして以来、「私以外私じゃないの」のヒットで紅白歌合戦にも出演。甘利明・元経済再生担当相が替え歌にしてマイナンバー制度をPRした、あの歌ですね。それよりも川谷絵音がベッキーとの不倫報道で話題を呼び、一躍時の人となり、メディアの格好の餌食となった。その直後に発表されたのが2作目のアルバム『両成敗』。アルバム・タイトルやタイトルにちなんだ収録曲「両成敗でいいじゃない」が不倫問題と絡めて話題となったが、ヒット曲を収録し、内容の充実した同作は彼らを支持するファンのみならず音楽関係者から絶大な評価を獲得した。ただその後、未成年女性と飲酒した問題で活動を自粛。その際に発売延期となったアルバムが、活動再開とともに発表した今回の『達磨林檎』だ。

 裏声を交えた甘い歌声でラップさながらに早口でまくしたてる川谷絵音のヴォーカル。クラシックを学んでのちにジャズ、プログレにも傾倒してきたちゃんMARIのキーボード・ワーク。休日課長のチョッパー・プレイや、ほな・いこかの明快で闊達(かったつ)なドラムスも、歌やリード楽器のサポートではなくフロントに並び、メンバーそれぞれが個性を発揮したリズム・アンサンブル。さまざまな音楽要素を織り交ぜ、リズムの変化の妙を見せた演奏展開がゲスの極み乙女。の看板だ。

『両成敗』では、川谷絵音がメロディー・メイカーとしてのスキルを発揮し、親しみやすいポップな作品を収録。同時に自身の存在意義を自問した内面観察、世間との関わり、恋人や他者との心の隔たりを巧みに描いたユーモアや皮肉を込めた歌詞に個性を発揮。バンドとしてのアンサンブルの充実も評価されてきた。

 そして『達磨林檎』。タイトルがまたもや意味深だ。その表題曲とも言える「DARUMASAN」のミュージック・ビデオを制作した加藤マニ監督の「善悪を知ることになる禁断の果実と、倒れても倒れても起き上がる縁起物のアマルガムともとれる“達磨林檎”というアルバムタイトルの通り、その2モチーフで飾りました」とのコメントに、なるほどと納得。ユーモアやウイットにとんだ遊び心あふれる歌詞には、あっかんべーって後ろ向いたらだるまさんが転んでいたという皮肉な意味合いを込めたような一節がある。

 皮肉といえば「影ソング」。これもミュージック・ビデオを見れば明らかだが、不倫騒動の際のメディア、マスコミへの皮肉を込めたしっぺ返しに違いない。

 今作でのハイライト作品のひとつが「某東京」。女性コーラスのスキャットにはじまり、内面の焦燥感を表すかのようなリズミカルなアップ・テンポのジャズ・アレンジをバックに、川谷絵音自身の上京以来の東京とのかかわりを早口でまくしたてた作品だ。その人間観察や内面の自己観察が面白い。
>>
続きは以下URL

更新 2017/6/2 16:00
https://dot.asahi.com/wa/2017053000090.html
no title

no title


コーラスの人達が書かれてない

7: 2017/06/03(土) 09:05:57.47
いたなそういや

9: 2017/06/03(土) 09:11:15.87
椎名林檎のぱくりなのは有名

10: 2017/06/03(土) 09:11:39.13
制作期間の短さのせいか打率が下がってきた

11: 2017/06/03(土) 09:11:57.56
人間性はいろいろ言われてるが音楽が素晴らしいのは明らかだからな

12: 2017/06/03(土) 09:11:58.33
駄曲

16: 2017/06/03(土) 09:15:56.89
達磨のように舞い、林檎のように刺す男 それが川谷絵音だ!

24: 2017/06/03(土) 09:34:26.59
ゲスの極み乙女Z

25: 2017/06/03(土) 09:34:57.11
ゲスの極みZ女に変更

26: 2017/06/03(土) 09:35:23.37
どう聴いても林檎のパクリなのに何を喧嘩売ってんの?
達磨はあれを皮肉ってるだけだろ
センセーショナルでも何でもないしただただ気持ち悪いだけだわ

27: 2017/06/03(土) 09:42:51.19
嫌なら聴くな




28: 2017/06/03(土) 09:43:43.01
そういう商法やめろ

30: 2017/06/03(土) 09:44:33.67
本当に品がないな君たちは(´・ω・`)

34: 2017/06/03(土) 10:04:16.79
このアルバム、かなりいいぞ
キャッチーさがあんまりないから、うけそうな気がしないわ
ミュージシャンは安定してないほうが、いいの作る気がする

39: 2017/06/03(土) 10:24:56.48
達磨林檎とは?

林檎→ゲス
達磨→達磨落とし(アンチに叩かせて人気を落とす)
達磨→達磨さんが転んだ(権力者に拘束されたゲス)

つまりは、権力者はゲスを意のままにしたい
ゲスはそれに反発したから、ゲスの全てを奪って身動き取れなくして従順にさせた

42: 2017/06/03(土) 10:40:56.06
かなり良かった
2枚目よりいいかも

43: 2017/06/03(土) 10:51:48.74
ゲスの曲は好き

47: 2017/06/03(土) 11:31:23.27
ライブで稼げるからいいんだろうな

48: 2017/06/03(土) 11:38:37.67
いかにも意味深なタイトルにする凡人

51: 2017/06/03(土) 11:49:13.39
風呂場では靴を脱ごうな。