1: 2017/05/06(土) 19:34:00.17 _USER9
いまだに世界中を席巻しているピコ太郎ブーム。仕掛け人である古坂大魔王(43)は、大ヒット曲『ペンパイナッポーアッポーペン』(PPAP)のプロデュースを担当し、
一般人のみならず、さまざまなミュージシャンからもその才能を絶賛されているが、
もともとテクノユニットを組んだり、鈴木亜美(35)の楽曲リミックスを手がけるなど、ミュージシャンとしての活動も行っている。
このように、ガチで音楽活動している芸人は意外と多いのだ。

ふかわりょう(42)は90年代後半から『ROCKETMAN』という名前でミュージシャンやDJとして活動を行っており、
現在は自身のレーベル『テノヒラレコード』を立ち上げ、『ryo fukawa』名義でアルバムをリリース。
自身がプロデュースしたアラフォー女性二人のユニット「ザ・おかわりシスターズ」の楽曲がiTunesのダンス部門で一位になるなど、才能が評価されている。

また、藤井隆(45)も2000年に浅倉大介(49)のプロデュースにより『ナンダカンダ』で歌手デビューし、スマッシュヒットを飛ばすなど人気を獲得。
2014年には音楽レーベル『SLENDERIE RECORD』を立ち上げ、「1年前から音楽で何か形にできればと思った。名前の通り細く長く続けていきたい」と抱負を語っている。

また、お笑いコンビのどぶろっくは、2013年に持ちネタの『もしかしてだけど』をシングル曲として発売し、ヒットさせた。
作詞や作曲、ボーカルを担当する江口直人(39)はもともとミュージシャン志望で、作る曲も多彩なサウンドだと評価が高い。
ゆず、福山雅治(48)、桑田佳祐(61)といった一流のアーティストからも評価が高く、特に桑田や福山は江口の才能に嫉妬しているとか。
2014年からは6人組ロックバンド『どぶろっかーず』としても活動し、2015年にCDデビューした。

ロンドンブーツ1号2号の田村淳(43)は『jealkb』というビジュアル系バンドで活動。自身はhaderu(ハデル)という名前でボーカルを担当している。
2005年から活動中で、 シングル『誓い』で2007年にメジャーデビューした。
メンバー全員がお笑い芸人だが、オリジナルの楽曲は多数存在。企画バンドだと思われることが多いようだが、
メンバーは「ガチでやってる」と明言。「お笑いもバンドも人を楽しませることは一緒」というポリシーのもと、活動を続けている。

「芸人さんは、エンタテイメントの世界で成功している人たちですから、その才能がミュージシャンとして開花してもまったくおかしくない。
オリエンタルラジオが結成したRADIO FISHは、『PERFECT HUMAN』でNHK紅白歌合戦へ出場するほど大人気になりましたが、
今後も二足のわらじで成功する芸人さんは増えそうですね」(音楽業界関係者)

今年もあっと驚くヒットを飛ばす芸人が出てくるか、楽しみだ。

http://dailynewsonline.jp/article/1307714/
2017.05.06 18:00 日刊大衆


ピコ太郎も芸人扱いであって
ミュージシャンとしては認められていないじゃん

17: 2017/05/06(土) 20:24:03.81
>>2
古坂名義でかなり曲提供してるぞ
アイドルとかCMとか

3: 2017/05/06(土) 19:39:32.82
荒川ラップブラザーズ忘れてない?

41: 2017/05/06(土) 23:41:55.43
>>3
懐かしすぎるw

4: 2017/05/06(土) 19:40:29.86
2丁拳銃だろ

39: 2017/05/06(土) 23:21:29.45
>>4
本当それ

51: 2017/05/07(日) 02:50:17.16
>>4
ラブロック最高!

6: 2017/05/06(土) 19:43:07.31
テツandトモここまでなしかよ

7: 2017/05/06(土) 19:45:22.19
古くはドリフターズ。
今だとTOKIO。

12: 2017/05/06(土) 20:01:10.94
>>7
ドリフは元々がバンドだろ

18: 2017/05/06(土) 20:25:39.52
>>7
TOKIOはキーボード以外農家だろ。

9: 2017/05/06(土) 19:53:01.97
テトリスの長い棒~って歌ってたのは誰だっけ

10: 2017/05/06(土) 19:53:19.69
金谷は?

11: 2017/05/06(土) 19:57:48.08
古坂やふかわの名前出すんならやついも出してやれよ

23: 2017/05/06(土) 20:48:52.96
>>11
やついは曲作れないから




13: 2017/05/06(土) 20:01:28.60
テツandトモが出てこないな

14: 2017/05/06(土) 20:08:11.11
>>13
♪なんでだろ~

15: 2017/05/06(土) 20:11:36.37
そもそもふかわは芸人なのか?

16: 2017/05/06(土) 20:17:39.71
ナンダカンダは酷いパクリだがね

19: 2017/05/06(土) 20:26:19.73
TOKIOとかいう職人たちも

20: 2017/05/06(土) 20:36:08.09
長瀬が作曲編曲してるんだよな
ただの「スゲー」しか言わないおっさんだと思っていた
他は器用な農家のおっさんだけど

21: 2017/05/06(土) 20:44:31.10
金谷ヒデユキが入ってない時点でただの便所の落書き

22: 2017/05/06(土) 20:48:00.17
音楽的な素質は長瀬が抜きん出てるそうな。他メンバー皆が「お前次のアルバムのプロデューサーやれよ」と提案するも固辞してるらしい。

26: 2017/05/06(土) 21:02:41.19
デーモン閣下もバンドやってるらしいね

27: 2017/05/06(土) 21:07:21.59
エレキコミックのやついいちろうがないとわ

28: 2017/05/06(土) 21:13:26.47
横山ホットブラザーズを忘れるなよ
https://youtu.be/0AnqUsl9Qy0?t=112


24: 2017/05/06(土) 20:58:15.76
小日向しえだろ