1: 2017/05/02(火) 15:49:44.107
焼肉屋でご飯頼まないみたいな

2: 2017/05/02(火) 15:50:02.119
インストと言え


ボーカルが主食だと決めつけてる

4: 2017/05/02(火) 15:51:04.115
インストって呼称は変

5: 2017/05/02(火) 15:51:51.488
ボーカルがメインじゃないけどボーカルも入っている曲が好き
ハウス系とかに良くある感じの

6: 2017/05/02(火) 15:52:22.956
クジラックスとかジャズとか?

8: 2017/05/02(火) 15:53:19.236
わかる

9: 2017/05/02(火) 15:54:53.895
オフボーカルのことなのかインストのことなのか

10: 2017/05/02(火) 15:56:23.474
詞かけなくても良いから楽ってインタビューで喋ってたアーティストがいたな

14: 2017/05/02(火) 16:00:35.103
>>10
世の中には詞も曲も書けないアーティストもいるというのに

11: 2017/05/02(火) 15:57:30.967
想像が膨らむやん

12: 2017/05/02(火) 15:58:07.622
カラオケなんだよなあ

13: 2017/05/02(火) 15:58:20.796
T-SQUAREくらいしか頭に出てこない

16: 2017/05/02(火) 16:04:15.072
オフボーカルの曲はなんか違う
やっぱりボーカル前提で作られてるから
最初からインストとして作ってるのは好き

29: 2017/05/02(火) 17:56:22.553
>>16
ん ジャズで演奏される歌物スタンダードと最初から楽器でのテーマメロディ演奏の為に
書かれたものって区別つくのか?




17: 2017/05/02(火) 16:06:41.898
こんなような曲好きだけど他にオススメない?
https://www.youtube.com/watch?v=A2sFSiaS65E


18: 2017/05/02(火) 16:07:58.155
ゲームBGMならわかるけど

19: 2017/05/02(火) 16:09:41.081
基本的にインストばっかり聴いてるわ
別に歌物が嫌いなわけじゃないけど

21: 2017/05/02(火) 16:21:03.679
歌が基本みたいな言い方嫌い
インストって言い方もおかしい

22: 2017/05/02(火) 16:23:54.216
インストはおかしくないだろ
器楽曲、楽器のみの曲ってことだ

23: 2017/05/02(火) 16:29:01.964
>>22
そういうことを言ってるんじゃないのでは

24: 2017/05/02(火) 16:56:42.934
>>23
じゃあどういうことや...

25: 2017/05/02(火) 17:01:37.567
>>24
そもそも歌ありになってる前提がおかしい
インストだって当たり前にあるのに
なんでインストが別モン扱いされてんだよボケがあ

ってことでは?

26: 2017/05/02(火) 17:23:14.277
>>25
ジャンルによるんじゃね
ジャズとかトラッドならボーカルなしでもわざわざインストって言ったりしないし
むしろボーカル有りの曲を「ボーカル曲」として分けたりする
ロックとかはボーカル有りのものの方が多いから、ボーカル無いものを「インスト」として分けたり
どちらにしろ区別は必要だし、ジャンルや時と場合によって数の少ない方を特殊な呼び方で分けてるだけだろう

27: 2017/05/02(火) 17:51:33.156
>>25
そゆこと
ボーカルのある曲を歌ありとか歌モノとかって言う方がしっくり来る

28: 2017/05/02(火) 17:55:21.453
わかる、インストもいい