1: 2017/04/25(火) 08:09:53.66 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
98年の年末はちょうど日本にいたんですが、デビューしたばかりの宇多田ヒカルさんの衝撃がすごかった。大みそかから元旦に切り替わったとき、
テレビで『Automatic』のスポットが大量に流れたのを鮮明に覚えています。宇多田さんは、スラングも交えてネイティブな英語を流暢に話す
アメリカ育ちの逆輸入なのかと思いきや、お母さんがすごい人(藤圭子)だったり。

プロセスや出自など、どこを取っても斬新。それまでの日本の芸能界のスターとは違って、海外のパパラッチが追うような人たちに近いなと感じました。
当時の僕は、憧れていた海外のミュージシャンの力も借りながら、見よう見まねでできる限りのことをやって、だいぶ近づけたかなという時期でした。
でも、そうした枠には収まりきらない子が出てきたんです」

99年に出たglobeのベストアルバムは265万枚以上のセールスとなったが、宇多田の1stアルバム『First Love』はこの年約736万枚を売り上げ、
日本記録を樹立した。21世紀に入るとCD市場は急激に失速。ネットの普及に伴って音楽配信サービスがその役割を取って代わった。
ITを早くから音楽ビジネスに導入してきた小室にとって、「iPod」の出現が大きなインパクトだったという。

「01年にiPodが出てきて、音楽との関わり方が大きく変わりました。それ以前のウォークマンは、インドアだけでなく、アウトドアへと
場所を選ばずに音楽を聴ける『居場所の変化』を可能にした機器でしたが、 iPodと、それを管理する役割を果たすiTunesは
楽曲やアーティスト名や曲名まで全部をデータ化にしたデバイス。あのときアメリカで自分の手持ちのCDをすべてデータ化したのですが、
『まだ入るの?』と容量の大きさに驚愕しました。この容量はなかなか1人では埋められない、
音楽との距離感が変わっていくのかもしれないなと、ふと思ったりしました」

全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170425-00000010-nikkeisty-musi
no title


>>1
いつまで他人のせいにてんだか

23: 2017/04/25(火) 08:25:17.42
>>1
小室全然CD持ってなくて大草原不可避

160: 2017/04/25(火) 11:50:12.92
>>1
>宇多田ヒカル

しつこいな。その音楽を変えた宇多田ヒカルも今じゃ数居るJ-POPシンガーの一人だろ

310: 2017/04/25(火) 16:56:16.96
>>1
なんかもう古い人だよね

2: 2017/04/25(火) 08:11:29.57
ゲット、ワイエンド、タフ!

7: 2017/04/25(火) 08:13:06.94
>>2
この街で

104: 2017/04/25(火) 10:22:16.37
>>7
なななーなーなーなななななーななーなー

4: 2017/04/25(火) 08:12:15.20
いやあんたの影響の方がでかいと思うよ

89: 2017/04/25(火) 09:41:32.45
>>4
ホントこれ
時代を作った人

5: 2017/04/25(火) 08:12:19.46
あくまでも小室個人の音楽の話

8: 2017/04/25(火) 08:13:51.36
色々言われてるけど
小室さんって悪い人じゃないと思うの

29: 2017/04/25(火) 08:29:58.74
>>8
悪くはないな
以前マツコの知らない世界に出てたけどなんか可愛かったわ

61: 2017/04/25(火) 08:54:08.52
>>8
https://www.youtube.com/watch?v=Y9gzArVHZlE



小室哲哉もクズでした

70: 2017/04/25(火) 09:06:58.63
>>8
悪い人の定義をどうぞ

246: 2017/04/25(火) 14:12:20.01
>>8
一時、稼ぎすぎて人が金に見えてた様だったけど
目が覚めたんだろ

290: 2017/04/25(火) 15:49:34.94
>>8
根は良い人なのかもしれないけど、エイベとGlobe絶頂のときのガラの悪さは凄かったよ
周りに影響されやすいのかもね

303: 2017/04/25(火) 16:31:52.65
>>8
音楽も似たようなのばかりで詐欺的
そりゃ化けの皮が剥がれて売れなくなるわな

309: 2017/04/25(火) 16:54:32.37
>>303
そりゃあプロデューサーとして自分の似たような曲、それも基本
ワンフレーズを延々とリピートさせる作曲法を色んなのに
やらせてバリエーションがあるように見せかけてただけだもんなw
でも時代にはフィットしたんだろ
才能はあったと思うけど

344: 2017/04/25(火) 20:38:07.51
>>303
CMや番組の制作からの依頼で「あの○○って曲に似た感じで」って依頼が多すぎたせい
TM時代にいきなり曲調変えて不評だった過去もあるしな

349: 2017/04/25(火) 21:25:19.45
>>8
こないだなんかテレビで宇多田の登場とその衝撃について語ってたけどいい人そうというか育ちが良さそうだった




9: 2017/04/25(火) 08:14:44.15
つんくと小室が日本のポップミュージックを終わらせた

12: 2017/04/25(火) 08:16:14.34
>>9
いや、80年代のアイドルとバンドブームだと思う。

34: 2017/04/25(火) 08:32:31.91
>>9
どう考えても秋元康だろ、日本の音楽終わらせたのは

36: 2017/04/25(火) 08:35:30.00
>>34
つんくが破壊装置を作って秋元がボタンを押したんだよ
誰も押さないと思ってたボタンを

68: 2017/04/25(火) 09:04:35.89
>>36
じゃあ設計が小室か

215: 2017/04/25(火) 13:01:01.08
>>68
小室アイドル関係ないやん

255: 2017/04/25(火) 14:40:09.54
>>215
ASAYANで一般人オーディションやプロデューサーが前面に出るブームを作ったのが小室
そのまま引き継いだつんくが秋元の手法を取り入れてモーニング娘でアイドルブームを作り
んでつんくがやった手法がまだ金になると再度気づいた秋元がAKB商法を作った

こんな流れじゃない?

259: 2017/04/25(火) 14:45:41.95
>>255
それ昔から連綿としてある番組で選ぶ方の顔ぶれが阿久悠だったり小室だったりつんくだったりしてるだけ

219: 2017/04/25(火) 13:05:07.45
>>36
おニャン子で一度目のボタンを押した秋元がAKBで二度目のボタンを押した

37: 2017/04/25(火) 08:36:13.75
>>34
秋元は日本の音楽業界から最後の搾りかすをを搾り取ってるだけ

39: 2017/04/25(火) 08:41:10.92
>>34
むしろ延命させてる
48や坂道は良くやってるよ

58: 2017/04/25(火) 08:53:18.02
>>39
うん。48グループいなかったら2016年総CD売り上げ壊滅してる