ローランドロゴカラー
1: 2017/04/02(日) 21:05:22.70 BE:299336179-PLT(12500) ポイント特典
日本の電子楽器メーカー、ローランドの創業者である梯郁太郎氏が4月1日に87歳で亡くなった。記事執筆時点で梯氏の所属する会社、団体からの発表はないが、ゴ
ダイゴのドラマーでローランドとの関係が深かったトミー・スナイダー氏のFacebook投稿を基にした追悼記事がBillboard、BBCなどで公開され、音楽関係者からの悲しみのツイートが相次いでいる。

 梯氏は現在も使われている電子音楽の共通規格、MIDIの成立とオープン化(1983年)にも尽力。その功績により、当時の代表的なシンセサイザーメーカーの1つであった
Sequential Circuitsの創業者、デイブ・スミス氏とともに2013年、グラミー技術賞を受賞した。

 このMIDI規格を使ってシンセサイザー音源をパソコンと接続し、MIDIシーケンサーと呼ばれるソフトと組み合わせることで、リアルなサウンドをデスクトップで作り出す
、DTM(Desk Top Music)という言葉を提唱し、ミュージくん、ミュージ郎という安価なパッケージでアマチュア電子音楽家を激増させたのもローランド時代の梯氏の功績だ。

 ローランド経営陣との方針の違いから2013年、梯氏は新たなメーカー、ATVを立ち上げる。ATVでは映像機器、新しいコンセプトのドラムマシンを開発するなど精力的に活躍していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170402-00000024-zdn_n-sci


>>1
SH-101とMC-202とTR-707がない

akaiのサンプラー全盛時代
RolandのS-760使ってた

226: 2017/04/03(月) 14:25:06.99
>>65
オレは両方使ってたな
760はビデオ出力端子があったな
使い勝手はAKAIよりも良かった

273: 2017/04/03(月) 19:00:09.66
>>65
ぐおー
s330使ってたわ
juno106、TR505、MC500も使ってたな

69: 2017/04/02(日) 22:36:59.89
>>1
素晴らしい人やな

2: 2017/04/02(日) 21:06:38.33
ローランドの卓上加工機欲しい

3: 2017/04/02(日) 21:07:32.59
ローランドって日本の企業だったんだ
興味ないから知らなかった

11: 2017/04/02(日) 21:13:15.92
>>3
俺も興味ないから
ヤマハのブランド名かなんかと思ってたわ

19: 2017/04/02(日) 21:20:52.37
>>3
俺も知らなかった
アメリカだと思ってた

26: 2017/04/02(日) 21:30:59.22
>>19
KORGもドイツメーカーじゃなくて日本やで

4: 2017/04/02(日) 21:07:42.49
TR-8は失敗作ではないいいいいいいいいいいい

5: 2017/04/02(日) 21:08:10.19
XG戦争で戦った一人か

6: 2017/04/02(日) 21:08:35.40
ローランドってカナダあたりのメーカーかと思ってた

9: 2017/04/02(日) 21:11:32.59
名前なんて読むんだ
ダンス太郎?

170: 2017/04/03(月) 08:13:38.54
>>9
かけはし いくたろう

257: 2017/04/03(月) 17:04:51.02
>>9
わろた

14: 2017/04/02(日) 21:16:38.65




34: 2017/04/02(日) 21:46:38.72

200: 2017/04/03(月) 11:29:48.49
GM、GS、XG...
電子楽器に関しては、欧米の発明の最適化じゃなくて発明そのものが多い。
MIDIデータって日本だと衛星通信のカラオケのデータとして一番使われたよな。
ミュージ郎ってニコニコやYouTubeのある今こそ出すべきものだと思うけどな。

PanasonicのCDJ部門がどうなるのか心配だわ
最後はやっぱり経営力がものを言うな

203: 2017/04/03(月) 11:40:35.95
>>200
>PanasonicのCDJ部門

なんでパナが・・・というのは置いといて
CDJ作ってる部門はπ本体からとっくに分社化して経営権はファンドに売り渡してる

208: 2017/04/03(月) 12:33:05.99
>>203
すまん、Pioneer
調べたらオンキョーとファンドらしいね
とにかくブランド名を残してほしいわ
資本主義社会なので買収はしょうがない
イギリスの自動車メーカーみたいなもんで

211: 2017/04/03(月) 13:06:04.01
>>203
一台だけパナも作ったよ
ターンテーブルの様に回ってアナログ感出してて良いなあと思ったけど、売れなかったのか販売終了、後続なし、そしてターンテーブル製造終了

イマイチCDJの扱いに困っている

212: 2017/04/03(月) 13:22:44.89
>>211ターンテーブルの再発売も終わったか

266: 2017/04/03(月) 18:34:23.07
TR-808は文字通り世界の音楽製作を変えたよね
ヒップホップ、テクノ、DJ界隈だけにとどまらず、あらゆるジャンルのミュージシャンの
プロダクションに変革をもたらした
TR-808の英語版Wikipediaにも紹介されてるが、世界で初めてライブパフォーマンスで
TR-808が使用されたのがYMOの1980年のワールドツアー(ドイツ・ハンブルグ公演以降に投入)の「千のナイフ」
これはローランドから提供されたプロトタイプで、この時坂本龍一はローランドJupiter4の
アルペジエイターも動作させている
https://youtu.be/w85Of8Lk3dI



スタジオアルバムでの世界最初の使用もYMOの「BGM」で、「千のナイフ」「Music Plans」に使用されている
https://en.wikipedia.org/wiki/Roland_TR-808

267: 2017/04/03(月) 18:43:11.67
>>266
303と909も
本当に昔のローランドは偉大