1: 2017/03/14(火) 11:59:23.40 _USER
https://dot.asahi.com/wa/2017031000057.html

社会はどう変わり、テクノロジーの進歩は人類を幸せにするのか。現在のデータに基づき、週刊朝日が
100周年を迎える5年後を各界の専門家に予測してもらった。今回は「CD」をテーマに送る。

*  *  *
「CDの媒体としての役割はもう終わっています」
 と語るのは、マーケティングコンサルタントの西川りゅうじん氏。5年後にはCD消滅という事態が訪れることもありうるという。
 日本レコード協会によると、2015年の音楽ソフトの生産額と有料音楽配信の売上額の合計は、1998年の約半分、
3015億円まで減少。音楽を楽しむのは、動画サイトや定額配信という層は増えている。
 だが、日本の事情を考慮すると未来は変わってくる。世界ではデジタルの売り上げがCDなどのソフトを上回っているものの、
日本ではまだ約8割をソフトが占めている。CDチャートは、アイドルや声優・アニソンなどが上位を占めており、熱いファンに支えられている市場なのだ。

 音楽評論家・宗像明将氏は、アイドル市場は5年先もまだまだ健在だと見る。
「主役は、欅坂46になっているかも。秋元康さんなら、20年のオリンピックに合わせた展開のみならず、その先も考えているでしょう。
アイドルを応援する文化は定着しています」

 そのうえで、宗像氏は、CDの未来をこう語る。
「今より値段の高い嗜好品となっている可能性はある。グッズとして全種類持っていたいモノへ。モノへの思いは普遍的ですから」
 一方、前出の西川氏は、コンサートやライブの「体験消費」が人気を呼ぶ現象と、CDの関係性を説明する。
「CDはもはや『応募券』。生の感動を得るために、CDを買う。体験消費が倍々で伸びている流れの一環です」
 ただ「音楽を聴く」という本来の役割を失うと、危うい側面もあるという。

「CDの売り上げに代わる、ライブ動員数やグッズの売り上げなど人気と実力の実態を表す別の指標が確立したとき、
応募券はCDに付ける必要がなくなる。Tシャツやお菓子など何に付けてもいいわけですから」
 CDが消滅してしまうかもしれない2022年。カセットテープは、演歌ファンの高齢者がいる限り、媒体として現役だったりするかも!?

※週刊朝日 2017年3月17日号

34: 2017/03/14(火) 12:20:55.09
>>1
>世界ではデジタルの売り上げがCDなどのソフトを上回っているものの、

この表現は意味不明だな。
デジタルはソフトじゃないのか?聞いたこと無い分類方法だな。
ソフトを大きく「デジタル」と「物理メディア(CDやカセット)」に分けるのなら理解は可能だが。


>>1
「世界では・・」って言い方は誤解を生みやすい

実際には欧州の先進国フランスやドイツではダウンロードなどの方法より
CDの方が2倍も3倍も売れているのに、なぜそれには触れないのだろう

199: 2017/03/14(火) 15:44:09.98
>>1
マーケティングコンサルタントという連中を信じていない

201: 2017/03/14(火) 15:54:19.02
>>1
とはいえ、CDが世に出て約30年。そろそろ初期に発売されたCDなんかは読み込めない
程度の劣化が起きても不思議では無い頃。

254: 2017/03/14(火) 20:53:12.58
>>1
未だにレコード大賞って言ってるのにCDが先に無くなる訳がない

325: 2017/03/15(水) 02:57:34.88
>>1の「世界では」も鵜呑みにできないなーと思ってたら、やっぱそうだったのか

515: 2017/03/17(金) 08:24:38.23
>>1
> 日本ではまだ約8割をソフトが占めている。
>
CDが占めている だろ。

2: 2017/03/14(火) 12:00:42.11
アナログ・レコードの方が良かったな

4: 2017/03/14(火) 12:02:14.98
CD、MD、DCCに完全勝利のカセットテープ
ハイポジ・メタル論争やインレタ再ブームあるで!

287: 2017/03/14(火) 21:52:29.45
>>4
DCCとは恐れ入った。
友が、DCCデッキを買おうとしててMDにしろと説得したよ。
友は、パナソニックが出すんだから間違いないと言い張ってた。
結果は言わずもがな。

321: 2017/03/15(水) 01:14:51.23
>>4
DATは?(´・ω・`)

335: 2017/03/15(水) 07:33:15.23
>>4
Lカセットは?

7: 2017/03/14(火) 12:03:31.43
初めて自宅でCD-Rを使ってダビングした時の感動は凄かった
今日から俺もCD工場になれるって

8: 2017/03/14(火) 12:03:37.65
CDが中途半端な立ち位置に立ってしまったのは間違いない。
取り扱いが面倒でも音を追求すればレコード。mp3レベルの音質に慣れちゃえば配信やカセットテープでも済む。

188: 2017/03/14(火) 15:23:45.43
>>8
音を追求したらなんでアナログレコードになるんだよ?

191: 2017/03/14(火) 15:27:21.53
>>188
それこそプラシーボ効果ってやつだよ
そんな気がするからいいんだ
データではなく耳を信じて

197: 2017/03/14(火) 15:35:30.88
>>188
音域が広いから

9: 2017/03/14(火) 12:04:54.77
CDには聴く他に素晴らしい役目があるじゃないか。
そう、鳥よけにかなり有効だし需要はまだあると思う。

10: 2017/03/14(火) 12:06:03.60
USBメモリの役割は終わった

12: 2017/03/14(火) 12:06:36.77
CDは握手券のおまけとして今でも大人気だろ。




13: 2017/03/14(火) 12:07:53.92
ねーよ
カセットテープこそ既に嗜好品だろ

33: 2017/03/14(火) 12:20:45.25
>>13
大容量データバックアップでは、テープの方が現役ときいた

207: 2017/03/14(火) 16:16:29.47
>>33
俺の中では20GBくらいで止まってるけどまだ上あんの?

211: 2017/03/14(火) 16:36:30.19
>>207
一本5TBくらいのあんのな
すげぇな

14: 2017/03/14(火) 12:08:18.18
いまもMD使ってますよ


最高です

15: 2017/03/14(火) 12:08:49.85
鳥除け効果
CD<DVD<buluurei

16: 2017/03/14(火) 12:10:20.74
レンタルで必要

18: 2017/03/14(火) 12:11:33.06
アキラ
CDジュークボックス

21: 2017/03/14(火) 12:12:46.54
CDはCDで新規格を提唱していけばよかったのに
今ごろDVDくらいの容量になってたんじゃないのかな

個人的にはMOが頑張って欲しかった
PCの記憶媒体でしか規格提唱しなかったからなあ

25: 2017/03/14(火) 12:15:59.77
CDには安心感があるね
個人でできるデータバックアップでもある

27: 2017/03/14(火) 12:16:50.35
日本の音楽業界では、握手券のオマケでしかない。
ハイエンドはFLACの配信だし。

30: 2017/03/14(火) 12:19:42.52
おっさん「うむ。確かに役割終えたかもしれん!」
アイドル「おっさんの人生もとっくに終わってるけどね・・」
おっさん「・・・」

31: 2017/03/14(火) 12:20:08.78
カセットテープに握手券をつけたらどうかな。

35: 2017/03/14(火) 12:21:27.55
CD扱いがレコード、カセットより楽でいいけどな。
なくなるなら今のうち買っとくわ。

36: 2017/03/14(火) 12:21:35.68
BDプレイヤーでもCDは再生できちゃうから、
新しいCDは全く出てこないのに古いCDを再生できるプレイヤーは何処にでもある状態が続くのだろう。

プレイヤーそのものがあまり見かけなくなったレコードやラジカセとの違いだ。

38: 2017/03/14(火) 12:22:41.63
シングルは配信でいいかもな いや、そうならざるをえないかもな
cdはアルバムだけでいい

39: 2017/03/14(火) 12:22:51.28
斉藤由貴のCD買おうと思っていたところなのに

40: 2017/03/14(火) 12:24:01.24
FDの時代がやってくる

41: 2017/03/14(火) 12:24:06.05
iTunesでDLした曲をメモリにコピー出来るようにしろよドアホ

69: 2017/03/14(火) 12:42:03.79
>>41
普通にできるのでは?

74: 2017/03/14(火) 12:45:17.11
>>69
普通に表示が出てコピー出来ないのよ
CDからのは問題無く出来るのに
だからカーステレオで使う分はCD買って
そこからUSBメモリにコピーしてる

44: 2017/03/14(火) 12:26:06.72
LD「CD等、我々光ディスクの中では二番目の小物!」
DVD「お前が言うな」
BD「一番小さいのはMDか、、、」

46: 2017/03/14(火) 12:27:41.48
カセットテープしか扱えない老人はもう死につつあるのに。
音楽を消えない記憶媒体で買いたいって人にCDは残るのかも。
でも、配信限定って曲も増えてるからなぁ

51: 2017/03/14(火) 12:29:02.46
CDは
音が悪い!!

359: 2017/03/15(水) 08:59:52.79
>>51
でもレコードみたいに針音は、しない。