141211cassettetapenostalgia04
1: 2017/03/14(火) 09:19:14.81 _USER9
かつて普遍的存在だったカセットテープは現在、あまり敬意を払われていない。だが、このフォーマットの魅力を再発見している音楽ファンもいる。彼らのおかげで、カセットは復活を遂げつつある。

 カセットの魅力には、心のこもったミックステープを作れることや、音楽を目に見える形で持てる心地よさがある。売り上げで見ると、ストリーミングはおろかレコードと比べても微々たるものかもしれないが、このフォーマットは今も生き続けている。ニールセン・ミュージックによれば、昨年販売されたカセットテープの数は推計12万9000本と、前年の7万4000本から増加している。

 この復活の立役者の1人が、人気歌手ジャスティン・ビーバーだ。カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)音楽イノベーションセンターのジジ・ジョンソン所長もそう指摘する。ビーバーが2016年のグラミー賞候補アルバム「パーパス」のカセット版を出したところ、1000本以上の売り上げを記録した(かなり多い本数だ)。

 カナダ出身の人気歌手、ザ・ウィークエンドのグラミー賞受賞作「ビューティー・ビハインド・ザ・マッドネス」のカセット版も同じような売れ行きを見せた。このほか、映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のサウンドトラック、プリンスやエミネムの再録版など、昨年は20を超えるアルバムがカセットとして販売好調だった。

 4ケタの売り上げ本数は取るに足りないように見えるしれないが、ジョンソン氏は2016年を「カセット復活元年」だとみている。「今年、来年と、テープを採用するアーティストがたくさん増えるだろう」と述べた。

 新作をカセット版で出す予定にしているレコード会社の1つが、アンチコン・レコーズだ。同社幹部のショーン・コプロウ氏は、90年代に姿を消したカセットをずっと高く評価してきた。同氏は音質が最も優れるのはレコードで、最も便利なフォーマットはストリーミングだと考えているが、長い1日を終えて自宅に戻ったときはカセットに手を伸ばすことが多いという。

 「カセットテープには辛抱強さが必要だ。スマートフォンでやるように曲を飛ばすことができない。リラックスせざるを得ない何かを持つのは良い」とコプロウ氏は語る。

 懐かしさも魅力だ。同氏は「子どもの頃はラジカセの前に座り、ラジオから好きな曲が流れるのを待ってそれを録音し、オリジナルのミックステープを作っていた」と回想する。

違いの分かる人にとって魅力的

 実際、音楽ストリーミングサービスのスポティファイでは、数回のクリックでプレイリストを作成してそれを共有できる。だが、すぐに共有できるストリーミングのプレイリストが、手作りミックステープほどの意味を持つことは決してないだろう。ロサンゼルス中心に活躍しているラップ歌手のアレクサンダー・スピット氏は、「ミックステープを作るのは難しい。アプリでプレイリストを作るよりもずっと難しい」としたうえで、「だが、その難しさと必要とされる労力のおかげで、誰かからミックステープを受け取ると、それが特別な贈り物に感じられるのだ」と話す。

 音楽ファンは、音質の面でカセットをレコードほど支持してきてきたわけではない。だが、このフォーマットは「ヒスノイズ(サーという小さな音)」や、違いの分かる人にとって魅力ある音響的影響を音楽に与える。コプロー氏は、「こういったローファイの音、家で録音したような音も、カセットは完全に取り込んでくれる」と話す。

 スピット氏もこれに同意する。「テープのバックグラウンドで常に流れているヒスノイズや、カセットデッキのヘッドを通るテープの不完全さのおかげで、ユニークな音質になる」と話す。

 幸運なことに、テープで音楽を聴く楽しみを再発見するためのハードルは、まだかなり低いままだ。もちろんプレーヤーは必要になる。新しいモデルは今も製造されているが、1980年代や90年代のビンテージのカセットデッキを推奨するファンは多い。コレクターの間では、アカイの「DX-57」、デノンの「DR-M24HX」、それにナカミチが製造したほぼ全てのモデルが人気だ。それらは、ネットオークションサイトのイーベイや売買サイトエッツィのほか、フリーマーケットやガレージセールなどでも見つけることができる。

つづきはURL

ウォール・ストリート・ジャーナル 3/14(火) 8:37配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00012235-wsj-bus_all


>>1
テープが伸びなきゃもっと売れる

172: 2017/03/14(火) 11:15:15.21
>>1
ミックスも作れるし曲飛ばしもできる
馬鹿か

177: 2017/03/14(火) 11:18:31.12
>>1
音質違うエアーチェック曲を集めてミックステープなんか作らんよ
貸しレコードでアルバム借りてチョイスだアホ

181: 2017/03/14(火) 11:19:14.67
>>1
> カセットテープには辛抱強さが必要だ。スマートフォンでやるように曲を飛ばすことができない。

昔家にあったコンポはカセットテープでも次の曲まで飛ばす機能付いてたよ

239: 2017/03/14(火) 11:48:49.49
>>1
CDの音が悪すぎる、ノイズがないだけで高音出てないやん

4: 2017/03/14(火) 09:20:42.93
自分の声の気持ち悪さ

6: 2017/03/14(火) 09:22:05.90
柱時計のボンボン音混入

7: 2017/03/14(火) 09:22:32.16
フロッピーでいいだろ

8: 2017/03/14(火) 09:23:30.54
えんぴつも必要

11: 2017/03/14(火) 09:24:36.24
巻き込んだ時に簡単に引き出せる構造にしたレコーダーは無いものか?

22: 2017/03/14(火) 09:28:12.48
>>11
巻き込むテープは引き出せて問題が最小限でも
巻き込む前に駄目になっている、

基本的に45分までで60分以上のテープは使わないこと。

12: 2017/03/14(火) 09:24:51.30
古舘の頃はプロレスも録音したなあ

13: 2017/03/14(火) 09:24:56.26
耳コピにはカセット最強だわな

16: 2017/03/14(火) 09:25:58.39
上のツメにセロハンテープ貼らないとな

17: 2017/03/14(火) 09:26:28.50
たまにカセット聞くといいよな
なんていうか尖ってなくて優しい音が出る
ドンシャン鳴るのがいいってわけじゃないって思い知る

19: 2017/03/14(火) 09:26:39.57
市販のテープはベーシックタイプばかり
ノーマルポジションだけで4つも5つもグレードがあった時代を思えば買う気にもならんよ

119: 2017/03/14(火) 10:31:57.02
>>19
SONYで言えば、ノーマルでHF~HF-PROで4種だったかな?
PROは46分で1本300円くらいした。




20: 2017/03/14(火) 09:27:39.96
面倒なだけだよ。レコードの復活劇のようにはいかんよ。

21: 2017/03/14(火) 09:27:49.72
復活とかアホか・・・

23: 2017/03/14(火) 09:28:27.55
カセットテープ懐かしいな

25: 2017/03/14(火) 09:29:07.41
曲と曲の間のブランクの無いときに、昔ながらのカセットやCDーRみたいな録音できるものだと途切れなく再生できるけど、メモリ関連は無理矢理曲間が作られてて興ざめするというか、それは自分が使いこなせてないだけかなあ?

26: 2017/03/14(火) 09:29:30.20
テープが伸びてテンポが遅くなるのも味がある

262: 2017/03/14(火) 12:10:07.87
>>26
もうそれが耐えられないくらい嫌だったわ。
テープメディアの時代が終わって心底良かったと思ってる。

27: 2017/03/14(火) 09:29:36.50
120分テープ復活してくれよ、ラジオを録音する時便利なのに

28: 2017/03/14(火) 09:30:22.33
1000本以上(かなり多い本数)と書かれてもかなり少なく感じる

33: 2017/03/14(火) 09:32:14.92
ヘッドの部分の台形の膨らみ、もういらんだろ。
今はヘッドも小さくできるし。
あれが無いとかっこいいし整理しやすいのに。

34: 2017/03/14(火) 09:33:08.34
誰かiTunesのプラグインで
「カセットテープ」で再生した感じの音にするの出してくれよ
ADとかBHFとか選べれば素晴らしい

35: 2017/03/14(火) 09:33:18.90
テレビの前に置いて録音だろ

38: 2017/03/14(火) 09:34:48.34
AXIA、Maxell、TDKお世話になったわ

去年残ってたミックステープ大量に捨ててしまった(涙