1: 2017/02/12(日) 20:19:27.20 _USER
http://ascii.jp/elem/000/001/431/1431822/
no title

no title

ambie株式会社は2月9日、耳をふさがずに音楽を楽しめる新感覚のイヤフォン「ambie sound earcuffs」(アンビー・サウンド・イヤカフ)を発売した。

ひとりだけの世界から、リスナーを解放するイヤフォン
 従来のイヤフォンは耳の穴に入れて使うが、アクセサリのイヤカフのように耳の縁に装着して使う。音楽を聴いている最中でも、
周囲の音が聞こえるので、音楽を聴きながら会話したり、電話やアラームなど周囲の物音にも反応できる。
音楽を聴きながらデスクワークに集中していたら、内線がなっているのに気づかなかったといった失敗を防げる製品だ。

本体は約5gと軽量。耳を密閉しないためケーブルのタッチノイズなども感じにくい。ソニーの音響技術を活かした
高感度ドライバーユニットを使用している。ambieは、ベンチャーキャピタルのWiLとソニービデオ&サウンドプロダクツが共同出資して1月11日に作った会社だ。

価格は5940円。5色のカラバリが用意されている。販売はambieの自社ウェブサイトのほか、ロンハーマン、
蔦屋家電、la kagu、チャーリーバイスなど、コンセプト家電を扱っている店舗が中心となる。

2月9日に都内で開催された発表会もなかなか独創的なものだった。

 開会後、しばらくして記者に本体が配布され、スマホに接続して聴いてくださいと試聴タイムに。
普通だと「シーン」と静まり返った室内で、5分ぐらい難しい顔をした記者が音を聴き始めるのだが、ambieは音楽を聴きながらでも、説明を聞くことが可能。
 というわけで音楽を聴きながら、リラックスしながら聞いてくださいと発表会が進んでいく。こういう趣向はなかなか斬新だ。

装着方法は独特だ。音を聴くと、左右から後方に広がるような独特の開放感、音場感がある。耳の穴に入れないため、
音がぼやけるのではないかという心配もあるのだが、思った以上に情報量が多くしっかりとした音が鳴る。

 気になるのは音漏れだが、まったくないとは言えないが、先端のノズルを耳の穴のほうにきちんと向けると、
周囲の人には、鳴っているとはほとんど感じない程度だ。満員電車での利用はともかく、オフィスの自席程度であれば差支えないのではないのでは。


>>1
耳の裏側に当たる部分が結構分厚く見える
装着感が重そう

2: 2017/02/12(日) 20:21:23.29
骨伝導「画期的ねぇ…」

10: 2017/02/12(日) 20:32:58.27
>>2
流行らなかったな、骨伝導

3: 2017/02/12(日) 20:24:48.39
音楽しか聞きたくない時にも余計な音が聞こえる

5: 2017/02/12(日) 20:26:30.87
最後の二行で全く問題クリアしてなくてワロタ
>>3
外の音遮断してくれるからヘッドホンとか使うもんなあ

7: 2017/02/12(日) 20:29:28.28
>>3
シーンによって使い分ければいいだけなのに何言ってんだ

4: 2017/02/12(日) 20:26:17.16
専ら乗り物で移動中にヘッドホンを使用する俺にとっては
ノイズキャンセリング以上の画期的技術はまだ出ていない

6: 2017/02/12(日) 20:26:56.46
ワイは塞ぎたいんや

9: 2017/02/12(日) 20:31:31.42
とりあえず欲しい。

11: 2017/02/12(日) 20:33:01.56
アホか
一人の世界に浸りたいんだよ

13: 2017/02/12(日) 20:33:54.18
俺的には満員電車で使えるレベルかどうかが一番重要なんだがな。
まあ、悪くはないです。

14: 2017/02/12(日) 20:34:32.08
音楽を聴きながらデスクワークに集中していたら・・・

この時点でアホだと思う。




17: 2017/02/12(日) 20:36:31.31
> 満員電車での利用はともかく

ダメじゃん

18: 2017/02/12(日) 20:36:47.11
オーディオブックとか、音声読み上げを聴くには良さそうだ。
音質は期待できないから、音楽用途には不向きだろうけど。

19: 2017/02/12(日) 20:37:16.60
音楽を楽しむ??

JASRACが潰して回ってる業界だし、さらなる衰退しかないでしょ

23: 2017/02/12(日) 20:47:50.21
>>19
邦楽聞かなければいいだろ

46: 2017/02/12(日) 21:37:20.84
音漏れするらしい記事があったから電車で使うのやめてほしい

>>23
洋楽もメジャーなものはJASRACに登録されているだろ

21: 2017/02/12(日) 20:42:34.25
満員電車のストレスから解放したいから音楽聴くのに

24: 2017/02/12(日) 20:51:19.82
イヤホンはオープンタイプの方が音が自然でいいよね。
耳栓タイプは低温が出ててもこもった不自然な音出し、ケーブルに触れるとゴソゴソ音がするし。

25: 2017/02/12(日) 20:52:58.59
屋外で歩きながら、イヤーフォン両耳は本能的に出来ない。
やっている火を見ると、よく平気で出来るなと思う。
まして、ヘッドフォンをかぶっているのを見ると、本能的に良く出来るなと思うと共に
あんな無様な阿呆な事良く人前で出来るなと思う。

32: 2017/02/12(日) 21:07:19.95
>>25
君が本能だと思ってるものは知識と経験によるものだよ。
よくぞそんな無知で無様な意見が言えるものだ。

26: 2017/02/12(日) 20:53:04.75
とりあえずワイヤレスにしてくれ

28: 2017/02/12(日) 20:54:41.83
カナル型で耳の穴をふさぎつつ、
ヘッドホンで耳全体を覆ったスピーカーで聞ける装置が欲しい