1: 2017/01/31(火) 18:38:51.10 _USER9
 シンガーソングライターとして自身の楽曲を世に送るだけでなく、様々なアーティストにヒット曲を提供・プロデュースしてきた福山雅治。2015年にデビュー25周年を迎えた彼が、NHKとタッグを組んだ特別番組『SONGSスペシャル「福山雅治 SONGLINE ~歌い継ぐ者たち」』(NHK総合)は、福山が「人類にとって音楽とは何なのか」を、世界各国に残る音楽のルーツに触れながら、音楽の誕生の謎に迫るドキュメンタリー番組である。1月30日に放送された「第3回 アメリカ ニューオーリンズジャズの魂 聖者の行進」では、アメリカで初めてジャズの音源が誕生してからちょうど100年という節目に、福山がアメリカ・ニューオーリンズを訪ね、ジャズの歴史を追いながら、現地の人々とのセッションを交わし、音楽の真髄に迫った。

(中略)

 今回、福山が、“即興”によって感情を自由にのびのびと表現することができるジャズに触れたことは、これから彼が生み出していく音楽にも影響を与えるだろうか。悲しみを希望へと変える音楽の力を改めて感じた彼が、今後、私たちに届けてくれる新たな音楽を楽しみに待ちたい。

(文=大和田茉椰)

ソース
http://realsound.jp/2017/01/post-11182.html

194: 2017/02/01(水) 19:21:52.06
>>1
人選がおかしいだろw

それこそ最近話題の星野源行かせろよ


ベビメタと同じでバックバンドをジャズミュージシャンにやらせればいいだけ

55: 2017/01/31(火) 20:29:49.33
>>4
なるほど

5: 2017/01/31(火) 18:45:41.08
福山だっけ?
坂本龍一から、福山みたいな音楽家風情が音楽業界を駄目にしていると言われたのは?

156: 2017/02/01(水) 10:58:08.09
>>5
あの人そんな心狭くないと思うよ。上手くないお笑いやってみたり大した事ないピアノひいたり棒演技で映画でたりしてるし

8: 2017/01/31(火) 18:47:38.13
福山ってバックバンドが無駄に豪華だよな

29: 2017/01/31(火) 19:39:21.60
>>8 はい(´;ω;`)

9: 2017/01/31(火) 18:49:08.99
音域が狭すぎで歌いやすいからカラオケで人気

11: 2017/01/31(火) 18:53:52.70
CMでは見るけど、代表的な仕事って知らないわ

13: 2017/01/31(火) 18:55:27.26
向こうの人からすれば
「日本人ってマジでだせーな」
って感じなんだろうな。

14: 2017/01/31(火) 18:56:46.42
なーんにも変わんなさそう
たまには面白い曲作ってほしい

17: 2017/01/31(火) 18:58:38.62
アンプの電源が入ってない
ドン引きしたわ

18: 2017/01/31(火) 19:05:22.46
福山あまりテレビ出ない方がよくない?
中身がなさすぎて泣けてくる




22: 2017/01/31(火) 19:30:25.71
即興出来ずに発狂するところを見てみたい

23: 2017/01/31(火) 19:34:52.38
ニューオーリンズのジャズなんて化石みたいなジャズしかない
ニューヨークで勝負しよう

25: 2017/01/31(火) 19:36:59.31
音楽も演技も才能ないよねこの人

26: 2017/01/31(火) 19:37:54.82
この人程度でミュージシャンとして金を稼げる国は日本ぐらいなもの

30: 2017/01/31(火) 19:41:03.71
メロディとか曲調に福山節的なのを全く感じないんだよなあ

31: 2017/01/31(火) 19:41:30.13
行き詰まるとジャズに逃げるよなあ

大江千里とか小沢健二とか

173: 2017/02/01(水) 13:09:08.93
>>31
でも大江千里や小沢健二は
才能はあるからな
福山みたいに俳優の片手間で音楽やってる奴とは一緒にできんな

186: 2017/02/01(水) 16:33:44.92
>>31
大江千里の場合は本気でやってたろ

33: 2017/01/31(火) 19:43:40.75
超イケメン

34: 2017/01/31(火) 19:44:03.25
俺はギターやってるけどジャズのコードで腱鞘炎になって諦めたよ

36: 2017/01/31(火) 19:46:24.40
ニューオーリンズのジャズでモダンジャズじゃないよね? 即興性全然感じない

39: 2017/01/31(火) 19:48:31.00
福山さんは世界のポピュラーミュージック史にとって重要な存在だからね

41: 2017/01/31(火) 19:52:23.90
ジャズなんだからタモさん出すのがいいんじゃないか?
上原ひろみとかスカパラもいいと思うが

43: 2017/01/31(火) 19:56:05.67
格好つけるなよ
いつまでもいい年してよォ