index
1: 2017/01/15(日) 19:56:22.84 0
たまにファンファ~ンって音鳴らす人なの?


ニコ生でDJ配信やってる人が結構いるけど
CD流して機械のつまみいじって何が面白いんだろ」

3: 2017/01/15(日) 19:58:44.22 0
曲をかけつつ合間に小粋なトーク

4: 2017/01/15(日) 20:01:04.97 0
CD流してるだけだよ

5: 2017/01/15(日) 20:02:24.01 0
CD流してたまにつまみいじってるけどそれで何かがあるとかないんだよね

6: 2017/01/15(日) 20:02:41.01 0
曲を紹介する人

7: 2017/01/15(日) 20:05:15.88 0
クラブのDJは客に合わせて曲を選んだり、タイミングよく入れ替えたりする。
電子音楽全般をやってる人をDJ扱いするからややこしい

8: 2017/01/15(日) 20:06:10.49 0
中学生の下手くそなエレキギターの方がはるかにクリエイティブ

9: 2017/01/15(日) 20:06:32.82 0
クラブで別の曲のつなぎ目をなんやかんやする人

10: 2017/01/15(日) 20:07:45.58 0
ファンモンは踊ってたよ

11: 2017/01/15(日) 20:08:41.33 0
クラブで回してる人も、ラッパーの裏で踊ってる人も、
エレクトロサウンドやってる人もみんなDJって名乗るもんな。

12: 2017/01/15(日) 20:11:23.52 0
昔のFMラジオはパーソナリティーをDJって言ってたよね

13: 2017/01/15(日) 20:12:41.17 0
気持ちよい音楽を有りモノのレコードやCDを繋いで作り出す
曲の切替時にテンポを合わせたりクロスフェードさせたり
あとはフェイザー入れたりフィルターかけたりのエフェクトかける




14: 2017/01/15(日) 20:14:20.08 0
ヒップホップ系はスクラッチしたりラップを乗せるトラックを
フレーズをリピートさせて作ったりする

15: 2017/01/15(日) 20:14:28.36 0
曲に合わせてBPM調整しながら自然に繋いでいく
人によってはリアルタイムでマッシュアップしたりする

17: 2017/01/15(日) 20:23:46.73 0
選曲が基本的な仕事だよな

18: 2017/01/15(日) 20:37:11.73 0
飲み屋のレコード係だろ

19: 2017/01/15(日) 20:46:16.25 0
なに言われてもやっぱり
「他人の曲掛けてるだけやんけ」と思ってしまう

20: 2017/01/15(日) 20:47:45.20 0
他人の曲で盛り上げるのが何が悪いの?

21: 2017/01/15(日) 20:54:42.43 0
他人の曲で盛り上げるだけでトップDJになると1プレイ1000万入る

22: 2017/01/15(日) 20:56:30.82 0
現場に来る前に或る程度のセットリストと音源を用意するってのが仕事の大半で
現場でのDJプレイは仕事全体の最後の2割くらいだな

23: 2017/01/15(日) 20:58:58.61 0
ようするに選曲マンか

24: 2017/01/15(日) 21:04:53.98 0
最近はパソコンでつなぎまでやって
USB挿して流すだけのもいるな

25: 2017/01/15(日) 21:10:35.57 0
フロア盛り上げるだけなら別になんとも思わないけど
アーティスト気取りでCD出す奴とか恥ずかしくないのかなと思う
盗人猛々しいとはまさにこのことだなと

28: 2017/01/15(日) 21:23:15.37 0
パリピみたいな人種はいつの時代でもいるから
なんか仕事あるんじゃないの?

27: 2017/01/15(日) 21:12:59.30 0
DJケオリーとかどこいったんだろう
Roland dj-808 | 4チャンネルDJコントローラミキサー
Roland dj-808 | 4チャンネルDJコントローラミキサー