product_26271_m
1: 2017/01/03(火) 20:44:38.74 ID:yYybwNuF
最初の質問

スケールとキーって同じ意味でいいの?


>>1
なるほどな、もうそのレベルなのか
お前はもうプロだ。俺達は必要ない

4: 2017/01/03(火) 23:02:58.01
>>1
その段階まで来てるなら、あとは自分のセンスを頼りに頑張れ。
高度すぎる問題だから、自分の思うように解釈しろ

5: 2017/01/04(水) 03:44:21.10
ここまでスケールの大きいお前なら一時代築けると思うわ……
後の世、ここまで音楽が発展したのは>>1というキーマンがいたからだと言われるんだろうなぁ~
羨ましい

6: 2017/01/04(水) 06:57:15.41
お助けください

8: 2017/01/04(水) 14:30:19.04
>>6
はいよ
あとは応募するだけだね!
http://www.avex.co.jp/sp/index.html

おめでとう!
そしてさようなら

7: 2017/01/04(水) 08:48:40.04
マジレスするとスケールとキーは一緒
そんな事も知らないでプロとか言ってんのか?w

Cメジャースケールとか言うだろ?
この場合Cメジャーはコードと勘違いされないように、スケールと後ろに記す事で、キーの事だよって教えてるんだよ

9: 2017/01/04(水) 19:07:07.66
>>7
ありがとうございます
歌でキーが高いとはよく聞くんですが
スケールが高いとは聞いたことがなかったので疑問に思ったのです

14: 2017/01/04(水) 22:01:52.88
>>9
具体的にプロへの道を示したのに無視してどーするw

18: 2017/01/04(水) 22:30:42.73
>>14
勉強中です

10: 2017/01/04(水) 19:51:05.78
いやいやいやスケールとキーは違うからね
こんなとこで回答待つより調べたほうが早くて簡単

20: 2017/01/05(木) 07:19:06.61
コード進行だけでキーやスケールは判断できますか?

24: 2017/01/05(木) 12:17:29.90
だったらプロになるために揃えたソフトや買いたい機材いってみ(???)
DTMに来たということは
少なくともソフトなどを使いこなせればプロになれるだろうと思っていて
そのためには身の回りにいろんな機材などが必要かもと分かっていて
そして多少勉強して、多少買って、多少使ってみてる話じゃないのか
一曲も作ったことの無い初心者がいきなりプロなんて少なくとも“人前”で言うだろうか
演奏や作曲の腕があれば演奏作曲板に行くほうがと思うしね
“音源”でなくコード理論から入るタイプならジャズでもやったのかと
DTMっていうなら先ず試作デモをあげて教導を仰ぐとかだな、まあ理論が得意なら
アドリブ演奏の今の習熟度を示すとか
むしろプロ志向なら自己宣伝売り込み販路開拓のノウハウを訊くとか
だいたいどの程度の実力かすらこちらが手探りだったらまどろっこしいだろう
二人三脚というか一人で会話している感じだと前に進まないんじゃないか

31: 2017/01/05(木) 20:16:57.86
>>24
EX5とrm1xが欲しいです
いまはnanoシリーズとFLstudioで作ってます




27: 2017/01/05(木) 18:12:42.14
努力の方向間違ってるわ。
落語家で飯食えるようになるにはどうしたらいいかと同等。
しかも対人スキルつかないぞ

29: 2017/01/05(木) 19:34:25.67
何故まともな音楽活動を経験せずにいきなりDTMでプロを目指すのか?

30: 2017/01/05(木) 20:10:30.57
コード進行がキーやスケールを作るって認識でokですか?

32: 2017/01/05(木) 20:21:39.11
なんか道のりが果てしなく遠いな。プロどころかピアノ弾ける幼稚園児にも満たない域
包丁の持ち方を知らないけど懐石料理が作りたいって言ってるのと同じ
本物の初心者が楽曲作るためのイロハを分かりやすく説明してるのはどこかあっただろうか
とりあえずそういうところに行って基礎からやってくるといい

35: 2017/01/06(金) 00:35:57.72
一冊理論本こなせば?

37: 2017/01/06(金) 18:55:28.17
質問に答えられないやつ多すぎ

39: 2017/01/06(金) 19:24:05.33
>>37
答えられないのではなく答えたくないので答えないのだよ
人の心の動きも分からないならプロは諦めなさい

43: 2017/01/06(金) 22:57:26.04
>>39
答えられない人の言い訳は見苦しいw

44: 2017/01/06(金) 23:04:14.16
>>43
マヌケなど素人が一番見苦しいに決まってるだろw

38: 2017/01/06(金) 19:06:14.73
素人は理論理論というけど、まずは音楽としての経験が必要。
何が分からないかもわからないのヘッポコに理論は不要。
レベルが上がってきて分からないことが出てきてから、実践を補うために
理論を勉強するのが普通だ。

本なんか読んでも音楽はうまくならないよ。
ボクシング入門読んだってボクサーになれないのと同じ。
そんなことでプロになれるんなら、音楽の先生はみんなプロになってるんだよ。

41: 2017/01/06(金) 22:08:14.32
プロの売れてるバンドのライブ見に行ったとする。
「なんだこいつらへたくそだな。俺にちょっと弾かせろや」と
バンマスに掛け合うぐらいガッツないとプロにはなれない。
俺らの若い頃には、普通にあった話だけどな。

たとえば、作曲家になりたくて事務所の社長と面接して音源を聴いてもらったとする。
「どうだ俺は凄いだろ」ぐらいの気持ちで相手を見下せないとダメ。

42: 2017/01/06(金) 22:37:55.16
なるほど
そんな事をしてたから今も素人なんだな

40: 2017/01/06(金) 20:36:48.65
素人ばっかのスレでプロになれるのかよw

作曲家+編曲家+エンジニアが指南! プロの曲作りが分かる本 (CD付き)
作曲家+編曲家+エンジニアが指南!  プロの曲作りが分かる本 (CD付き)