1: 2017/01/02(月)14:51:12 ID:SXL
できれば日本語の曲
規模のでかいストーリー性や世界観の曲よりパーソナルで内省的なのが好みだす


P!NKの曲

8: 2017/01/02(月)15:00:10 ID:SXL
>>2
辛うじて名前知ってるぐらいで曲全然知らんや
アッパーな曲のイメージあったけど歌詞けっこう内省的だったりするっぽいね

3: 2017/01/02(月)14:53:05
カモメカモメの事切れ手鞠歌

4: 2017/01/02(月)14:53:41

5: 2017/01/02(月)14:56:34 ID:SXL
>>4
おお!けっこういいかも
情景描写入ってるのとかも個人的にも好み

6: 2017/01/02(月)14:56:48
昭和のグループソングとか叙情的なの多いが…

7: 2017/01/02(月)14:58:14 ID:SXL
>>6
赤い鳥とかそのへん?グレープなんかはそこそこ知ってて割りと好き

9: 2017/01/02(月)15:02:24

10: 2017/01/02(月)15:04:59 ID:SXL
あんまり好んで聴かないけどラップとかでも全然ありがたいっす
日本語ラップだと鬼が好き

11: 2017/01/02(月)15:05:09
ポエトリーリーディングだけどこれすき
https://youtu.be/ueq2QFIIpu0


16: 2017/01/02(月)15:08:01 ID:SXL
>>11
おー!知ってる知ってる
近いとこでGOMESSなんかのほうが好きだな
友達少ないから正直こういうリリックはいまいち入り込めない感があったりする

12: 2017/01/02(月)15:05:19

23: 2017/01/02(月)15:13:26 ID:SXL
>>12
もうちょい曲調しっとりしてるほうが好みかなあ、歌詞を求めといてこう言うのもなんだけど
ベタというか今となっちゃある種ミーハーっぽいかもだけどひこうき雲好き

13: 2017/01/02(月)15:06:16

25: 2017/01/02(月)15:17:23 ID:SXL
>>13
もっと孤独に浸るような歌詞を求めたい気分だったけど、曲調込みで案外好きかも
ミシェルブランチろくに聴いたことなかったな

14: 2017/01/02(月)15:06:25
これとか泣いた
https://youtu.be/62OSTZQM3pE


15: 2017/01/02(月)15:06:46
https://www.youtube.com/watch?v=P-wpf5Fct8c


社会人なり立ての頃で仕事辛くて荒れてた自分にぴったりな歌詞だと思った

18: 2017/01/02(月)15:09:41




19: 2017/01/02(月)15:10:10
久保田利伸 - Indigo Waltz
https://www.youtube.com/watch?v=sLB2oWaWg_I


20: 2017/01/02(月)15:10:56
暗いぞ~

syrup16g - 明日をおとしても

https://m.youtube.com/watch?v=X3og-SsMuf4


21: 2017/01/02(月)15:11:31
>>20
シロップならアイム劣性か汚れたいだけが好き

30: 2017/01/02(月)15:29:19 ID:SXL
>>20-21
シロップは有名曲多少知ってるぐらいだけど曲調含め好き
汚れたいだけって初めて聴いたけどかなりいいかも
そういや最近出したアルバム試聴したけどカッコよかった

26: 2017/01/02(月)15:19:35

33: 2017/01/02(月)15:33:39 ID:SXL
>>26
あ~…なかなか好き

27: 2017/01/02(月)15:20:46
シロップ16g うお座
https://youtu.be/BRfJcney8tk


36: 2017/01/02(月)15:42:36 ID:SXL
>>27
もうちょい自己嫌悪滲み出てる感じのほうが好みかもだけど、ジャストな心境で聴いたらすごく沁みそう

ところでタイトルのうお座って単にごく個人的な思い出からつけられてるんかな?
そういやCoccoの曲にうお座云々ってのあったなとかふと思う出した

38: 2017/01/02(月)15:45:10 ID:SXL
洋楽もぼちぼち挙げてもらってるし洋楽で歌詞好きなのを一曲貼っとく
http://www.youtube.com/watch?v=uTIB10eQnA0


39: 2017/01/02(月)15:48:32

45: 2017/01/02(月)15:53:23 ID:SXL
>>39
あーこれはけっこう好きかも

53: 2017/01/02(月)16:11:27
さっきうらる貼り忘れたのではっとく
https://youtu.be/R36-yaAYO9g


あともう一曲
https://youtu.be/fUkplUKllDs


57: 2017/01/02(月)16:19:31 ID:SXL
>>53
二つ目の曲とか特に沁みる感じもあるのはr確かなんだけど、ささくれだったり寂しくて仕方ないときとか、こういう温かさをむしろ虚しく感じたりしてしまうメンドウなタチなもんで、なかなか好んでは聴けないかもしれない

70: 2017/01/02(月)16:42:19 ID:SXL
今度こういうスレ立てることがあったら哀愁とか孤独感とかをテーマに立てようと思いましたぜ

71: 2017/01/02(月)16:43:36
>>70
「悲しい愚痴の詞」でおけ?

72: 2017/01/02(月)16:44:53 ID:SXL
>>71
みもふたもないなw

73: 2017/01/02(月)16:46:12
>>72
内省的でパーソナルで悲しいって総合するとそうやろ!!!

74: 2017/01/02(月)16:46:43
誰もいない海 トワ・エ・モア
http://www.youtube.com/watch?v=IxzoGHrdqMw


77: 2017/01/02(月)16:51:08 ID:SXL
>>74
歌詞がどうこうって言うよりもメロディとかハーモニーとか曲として好きかも