1: 2016/12/26(月) 14:33:27.89 ID:OnrTFiolr
と、言われているが実際どうなの?


AKBGの台頭を許した他全部

3: 2016/12/26(月) 14:36:33.81
あんま聞かないやろ
ビーインク系が駄目にしたはよく聞く

4: 2016/12/26(月) 14:36:54.36
そういうの結論ありきで理論組み立ててるから穴だらけだろう
音楽界がダメになった時期と握手商法が作られた時期が重なるだけ

5: 2016/12/26(月) 14:38:08.16
AKBが日本人の音楽観でも変えたのか?

6: 2016/12/26(月) 14:38:18.63
ダメにしたっていうか変化はしたよねこの業界
昔は大手ゴリ押しによるドラマ・CMタイアップからのoriconランクイン
そのランキングを音楽番組が紹介して右へ倣え精神の日本人に同調を訴えかける、そういう戦略が取りづらくなった

8: 2016/12/26(月) 14:39:01.24
>>6
そうそう
単にテレビの影響力が弱くなっただけ

7: 2016/12/26(月) 14:38:51.46
年代別ヒット曲特集とか見てると2003~4年くらいから終わったのがよくわかる

9: 2016/12/26(月) 14:40:01.73
AKBが存在してない世界を想像してみれば分かる話
アニソンとかジャニのCDが上位に繰り上がってるだけだからアーティスト(笑)の歌はどっちみち売れてない

12: 2016/12/26(月) 14:41:23.08
売り方に問題があるのは間違いないし売り上げを認めたくないのはわかるが、実は曲も言うほど悪くないというのがAKBの強み
わけのわからんアイドルソングとは一線を画している

18: 2016/12/26(月) 14:45:19.83
>>12
アニソンも売れてるけどクオリティ高い
食い扶持減った有能なクリエーターがアニソン書いたりしてるから

35: 2016/12/26(月) 14:59:13.74
>>18
ポケモンマスター、ヱヴァ以外はカスみたいなもんやろw

Itunesトップ20ランクイン
2012 7位GIVE ME FIVE! 9位真夏のSounds good ! 18位ギンガムチェック
2013 3位恋するフォーチュンクッキー
2014 16位恋するフォーチュンクッキー

AKBに負ける本物のあーてぃすと()が糞なだけ定期




19: 2016/12/26(月) 14:45:34.50
>>12
売り方に問題あるか?
玩具付きお菓子とどう違うの?あっちはガム一個で300円だぜ
問題なのはoriconのCD売上ランクを"良曲ランク"と勘違いしてる旧式日本人の方じゃないかねえ

13: 2016/12/26(月) 14:42:03.06
レンタルが当たり前になり
iPodが生まれ
現物を持つ必要性がなくなり始めた時期だな 
その時期にCCCDとか保護ばかり考えてた時点で日本の音楽は終わった

14: 2016/12/26(月) 14:43:43.96
90年代が売上バブルで00年代にはじけ飛んで未だに音楽業界が延命してるだけですごいのにな

16: 2016/12/26(月) 14:44:44.33
具体的に48Gがどういう悪影響を及ぼしたのか
48Gがいなくなったところで他が売れるようになるわけじゃないのにな

17: 2016/12/26(月) 14:44:59.88
音楽の意味を考える上でのアンチテーゼとして最適な存在

20: 2016/12/26(月) 14:45:41.54
ダメになったから
AKBが台頭したの

CDが売れなくなったから
握手で売ろうってなったんだよ

CDが売れなくなったのはAKB関係ない

23: 2016/12/26(月) 14:48:58.56
ここは円盤脳の集いですか?

24: 2016/12/26(月) 14:49:31.08
AKBや坂道はCDを売る努力をしていると思うのに、(崩れかけているCD業界を支えている)
それを怠っている他ミュージシャンの擁護をするのはいかがなものか。
それが嫌なら収入が少なくなるだろうけど配信でがんばればいいと思う。

25: 2016/12/26(月) 14:49:43.86
要するにネット環境の発展で簡単に大衆を騙せなくなっただけ
でもって握手握手馬鹿にしてるけど、このご時世中途半端なサービスはことごとく廃れるんだぜ
ハロだって握手してるけど質が悪いから話題にならない

26: 2016/12/26(月) 14:50:40.19
握手界は変えたけど音楽界には影響ないだろ

29: 2016/12/26(月) 14:53:53.03
ヒットチャートを崩壊させたのは間違いないけど
日本の音楽業界衰退は別問題