1: 2016/11/26(土) 17:04:36.99
ノイズ音楽とは音楽の一つの極限だと思う。
ハーシュノイズから、繊細な表現ができるホワイトノイズまで表現の幅は広い。

作っても誰も聴かないがな!!!!www


ノイズって揶揄じゃなくてホントにノイズなのか

4: 2016/11/27(日) 16:34:28.53
そうだよ?恐らくゴアグラインドや現代音楽以上にニッチなジャンルだと思われるが

古典的なのでは

シュトックハウゼンのヒュムネン(ノイズといえるかは微妙だが)、
クセナキスのペルセポリス(美しいノイズ音楽の代表にして至高)、
湯浅譲治のホワイトノイズのためのイコン

などが有名だな。
ただ今ではクラシック―現代音楽の界隈で作ってる人はほぼおらず、
デジタルのノイズならテクノ畑から、アナログなノイズならメタル辺りから
出てきてるんじゃないかな、いや最近のは詳しくないから適当で申し訳ないけど

6: 2016/11/30(水) 19:30:07.95
新宿にノイズミュージック専門の店があるよ

8: 2016/11/30(水) 20:27:36.44
Luigi Russoloを忘れていただいてはこまります。

https://www.youtube.com/watch?v=IC3KMbSkYNI


17: 2016/12/03(土) 10:22:04.44
>>8も聴いて思ったんだけど
ノイズっててっきり激しくて暴れるための音楽かなんかだと思ってたけど
なんか落ち着くような心地よさを感じる?

9: 2016/11/30(水) 21:27:22.92
この前そこそこのスタジオ借りて
録音した屁の音をギターアンプで鳴らして
それをオフマイクで録ったよ

めちゃくちゃよかった
今Mix中

10: 2016/12/02(金) 19:18:37.53
ノイズミュージック最近好きになった

11: 2016/12/02(金) 20:54:28.94
La messe chaotique~ミサ・ソレムニス(Harsh Noise Remix)

https://www.youtube.com/watch?v=1CDIVSfuMoU&feature=youtu.be



作ってみた
良かったら聴いてください
なおノイズが激しくなって電子音で埋め尽くされるのは後半の方だから、それまで我慢してくれると嬉しい




17: 2016/12/03(土) 10:22:04.44
>>11
どうやって作るんだこういうのって

29: 2016/12/05(月) 18:43:48.09
>>11

MAX/MSPで主に作ってCubaseは編集用に使いました。

12: 2016/12/03(土) 04:06:02.59
昔、深夜のテレビで放送が終わると
ザーッとノイズが流れてたよな
あれをぼーっと見るのが好きな人は割といたはず

13: 2016/12/03(土) 05:05:13.83
>>12
今でもアナログのチューナー使えば出るっしょ

14: 2016/12/03(土) 05:26:58.30
>>12
HNW漁れば幸せになれるかもしれない

15: 2016/12/03(土) 07:41:05.95
最近は、動画で掃除機のノイズを12時間流しっぱなしにする動画とか密かに人気あるな。よく眠れるんだとさ。
「電車の中で寝るなんてありえないわ信じられない」とか言う外国人も日本の地下鉄に乗るとスヤスヤ寝てたりするし、ノイズには心地よい周波数成分が含まれているという研究もある
ノイズミュージックって、キワモノ系を追求するものや、音楽的な心地よさを追求するものもいろいろあって幅が広すぎるよな

16: 2016/12/03(土) 07:42:17.81
HNWってなんじゃらほい

19: 2016/12/03(土) 18:10:04.68
>>16
harsh noise wallの略ね
ホワイトノイズが延々流れてるような感じ

ttps://rateyourmusic.com/genre/Harsh+Noise+Wall/

20: 2016/12/03(土) 19:30:19.92
>>19
ありがとう
いい感じだわ

18: 2016/12/03(土) 13:29:21.30
それは他のジャンルとまったく同様、作り手の志向に依るとしか

日本で有名なのは秋田昌美のハーシュノイズ、いわゆる激しくて攻撃的なノイズだけど、
12や15の言っているのは多分ホワイトノイズ(全周波数帯上にわたって同じ値を持つ)。
ホワイトノイズなんか、トランスとかEDMでもよく使うじゃん

21: 2016/12/04(日) 00:24:16.79
今やってる仕事で無線機使うんだがイヤホンがおかしいのかよくノイズが入る。
ブチ、ブチガガッ、ピィー、キーン。不定期に、そして不規則に聴こえるノイズ。
俺にとっては最高の癒しの音だ。

24: 2016/12/04(日) 03:07:20.36
昔、富田勲も無線機から流れるノイズが心地よくて
曲に取り入れるために、自衛隊基地の近くまで行って
こっそり受信して録音したらしいな
無断でやってたからそのうち怒られるんじゃないかと覚悟してたが
音沙汰なしだったらしい

25: 2016/12/04(日) 04:06:09.20
工事現場や機械の音もなかなかいいぞ
こうなるとフィールドレコーディングの話になっちゃうか

27: 2016/12/04(日) 18:55:08.69
>>25
いいよな不規則なようで規則的でもあり
高度なリズムのようにも聞こえる
深夜の商店街の音や雪山の山頂の音を加工したのもいい

26: 2016/12/04(日) 17:40:04.37
それはミュージックコンクレート作品だろうね、1960年代に流行った

28: 2016/12/05(月) 08:37:24.59
pura dataとかmaxとか別に詳しくないけど少しわかればきっと面白いノイズミュージックとか実験的な効果を自分の曲に組み込めるんだろうねぇ。
配布されてるの使うだけでも結構いろいろできるからオススメ。live suite使ってるなら特にオススメ。せっかくある機能は是非とも使ってあげたいよね。

30: 2016/12/05(月) 19:58:24.37
貼ってる奴の聞いたけどビートルズのマネにしか聞こえない。つまらない。

31: 2016/12/05(月) 20:25:53.34
聴いてくれてありがとう
ビートルズのメンバーがノイズっぽいの作ってるとは聞いたことがある程度だけど、
ググってみて聴いてみました。

ちょうどライヒとかもミュージックコンクレートやってた時期の作品なんですね。

実際の音を録音して編集した当時のミュージックコンクレートと、音源をデジタル的に
加工したりソフトウェアシンセを使った今のノイズ音楽は方法論的に違うとは思いますが、
聴こえてくる音はアナログのノイズの方が迫力があったりするのは否定できません。

秋田昌美も、MAX/MSPを使いだす以前の方がいいという人も結構いますよね。

32: 2016/12/05(月) 21:04:07.97
みんなどんな方法で作ってるのか聞きたいね
俺は単純にエレキギターとエフェクター繋いでチューブアンプで鳴らした音を加工していく感じだけど

35: 2016/12/12(月) 15:21:45.41