1: 2016/12/12(月) 07:44:57.89 _USER
http://japanese.engadget.com/2016/12/11/airpods/
  mainap


アップルが9月に発表し、当初は10月末の発売を予定していた完全ワイヤレスイヤホンAirPodsの発売が、年末商戦にも間に合わないかもしれません。
AirPorsはアップル純正の完全ワイヤレスイヤホン。11月にはTimes誌が選ぶ今年の「偉大な発明25選」
に選出され、特にヘッドホン端子がなくなったiPhone 7ユーザーの期待に応える製品だったはずです。
ただアップルは10月末の段階で詳細は不明ながら不具合のため発売を延期すると報じられました。

その後、ユーザーからの問い合わせへの返答などでは11月末には出荷できる見込みとの
情報も出ていたもののそれも遅れ、この記事を執筆している時点でもアップルからAirPodsの発売時期に関する発表はないままです。

一部からはAirPodsのハウジングの嵌合の不具合など、細かい不具合も指摘されていました。
ただそれだけならばパーツ製造・組立工程すでに対策ができていておかしくない時期です。
にも関わらずいまだAirPodsが出荷できないいというからには、何か他の不具合があり、しかも解決できていないと考えるのが正しそうです。

一般的な完全ワイヤレスイヤホンは片方がプレーヤーと通信して音声データを受信し、
もう片方のユニットにそのチャンネルの音声を転送するマスター/スレーブ式になっています。
一方のAirPodsは発表時、左右ユニットがそれぞれ独立してプレーヤーと通信すると説明がありました。
この場合左右ユニットでズレが発生しないよう同期する必要もあります。さらにバッテリー消耗時
やユニットが片方しかない場合にどのように動作するかも開発段階で考えてなければなりません。
またAirPodsは耳から取外すと自動的に再生を停止するといったやや高度な機能も備えており、
Wall Street Journalなどはこのような機能面の開発に手間取っているのではと推測しています。

アップルは2010年に発表したiPhone 4のホワイトモデルで発売を延期したことがありました。逆に言えば、
それ以降は発表した製品の発売延期などなく順調に製品を発売していたわけで、完全ワイヤレスとはいえたかが(?)Bluetoothイヤホンの発売が
ここまで遅れていること、そして年末商戦の売上を逃すかもしれないことはアップルにとって屈辱的な出来事と言えるかもしれません。


いつ発売しても売れるから問題ない

25: 2016/12/12(月) 08:27:16.00
>>2
今年はこの時期に毎年やってたiMacもiPadもアップデートしてないから結構痛いよ
四半期ごとの売り上げが計画より下がる

4: 2016/12/12(月) 07:46:41.42
これが本当のアッポーp(ry

5: 2016/12/12(月) 07:47:01.03
ダサい
絶対無くすやつ続出

6: 2016/12/12(月) 07:48:38.17
すぐになくしそう
2回くらい買い替えて、やっぱコード付きの方が良いやってなるだろう

8: 2016/12/12(月) 07:53:38.40
耳穴式ほどになったらそれはそれですばらしいな

9: 2016/12/12(月) 07:54:52.56
ていうか、左右独立のワイヤレスヘッドホンなら既にいくつか
出てるしな

10: 2016/12/12(月) 08:00:52.46
不具合と言うよりスペックに無理がありそうだな

13: 2016/12/12(月) 08:05:53.48
>>10
いつものAppleだわ。理想が高く人を驚かせる様な事を言っても結局はありふれた物しか出さない。
長年Macユーザーだけど昨今のAppleの調子乗りと自己保身的な態度には嫌気がさし始めたわ。

17: 2016/12/12(月) 08:12:37.48
>>13
おせーよ

11: 2016/12/12(月) 08:03:39.87
耳からうどん

36: 2016/12/12(月) 11:41:25.60
>>11
ww

12: 2016/12/12(月) 08:05:07.19
左右分離型のなんて既に市場で出回ってて何の新味もないな

14: 2016/12/12(月) 08:07:19.84
あれで偉大な発明とか
普通のBTイヤホンだろ
せいぜい使い勝手がいいとかそのくらい

19: 2016/12/12(月) 08:17:16.05
>>14
これまでのセパレートタイプの1.5倍も電池持つんだから十分偉大
しかもearpods並みの音質なんだから、これまでのオープン型Bluetoothイヤホンよりは格段に音が良い

15: 2016/12/12(月) 08:08:22.17
耳からポロッととれそうだしな

16: 2016/12/12(月) 08:11:04.40
耳にタバコ刺してるみたいでバカっぽいw

18: 2016/12/12(月) 08:16:55.34
高性能って何が?

20: 2016/12/12(月) 08:18:11.05
>>18
電池持ち
ペアリングの速さ、手間のかからなさ
周囲の音が聞こえやすいのに音漏れは適正音量なら酷くない

21: 2016/12/12(月) 08:22:08.27
満員電車で落としたら悲惨だろうな

22: 2016/12/12(月) 08:24:06.85
日本のメーカーのスマホが良いよ。

24: 2016/12/12(月) 08:27:06.25
50cm程度の紐の両端取り付けたシリコンチューブに
パイプ部分を差し込み左右一体化し
首から下げられるようにすると使いやすいかも。




26: 2016/12/12(月) 08:35:57.61
左右繋がっててもええんとちゃうの?
こんなん絶対無くすわ

27: 2016/12/12(月) 08:41:01.05
>>26
携帯電話機からストラップホールなくしてホルホルした会社やで
言うてもしゃぁない
市場が受け入れ、各社追随したのがなんとも

28: 2016/12/12(月) 08:47:51.41
完全ワイヤレスのイヤホンは、アップルよりも先に数社が商品を出していた
だろ
現状は値段が高すぎるんだよな

29: 2016/12/12(月) 08:54:43.84
マカー「うおおおおおおおおー、すげええええええ」

30: 2016/12/12(月) 09:13:59.16
まあ、スマホだって流行るまでは否定ばっかだったんだし
出てしばらく経たないとワカラン

31: 2016/12/12(月) 09:59:03.79
人は記憶型と思考型に大別できる

有線でできるものは有線の方がいい
安いし、不具合が少ない

32: 2016/12/12(月) 10:22:50.75
一般的な用途だと左右分離にするメリットが特にない

33: 2016/12/12(月) 10:37:10.08
そもそもこれすでにでているxperia earのパクりだからな

34: 2016/12/12(月) 10:41:48.55
林檎信者はいつでも数年遅れだよなあ
レイトマイノリティとか目も当てられない

35: 2016/12/12(月) 11:05:22.60
不具合を点検してる途中で片方無くすから思うように進まないのでは?

38: 2016/12/12(月) 14:13:43.75
有線のほうが音いいんだろ

39: 2016/12/12(月) 20:27:42.41
高機能とかw

40: 2016/12/12(月) 21:06:30.94
ライトニング直結で高音質の有線ヘッドホン出してよ

41: 2016/12/13(火) 02:06:56.22
同期の制御がいるってA2DP以外のプロトコル使ってんのか?
2つBT機器をA2DPでリンクしてiPhone側のアプリケーションレイヤーで制御?

42: 2016/12/13(火) 02:19:01.12
>>41
たいていこの二つじゃね?

音声は A2DP
操作は AVRCP

音量操作や再生停止とか AVRCP 使ってるだろ。

43: 2016/12/13(火) 23:34:00.60
ついに発売!

44: 2016/12/14(水) 02:16:51.71
エアポッドの価格は159ドル。

イヤホンが17,000円って、信者はもちろん購入するんだろうな