img_3
1: 2016/11/22(火) 05:33:19.38
語ろう

2: 2016/11/22(火) 07:08:52.68
やはり、スピーカーに何を選ぶかで決まるだろうね。サブウーハーを
追加している人がいるけど、自分は上手くシンクロした試しがない。
小型の良質なブックシェルフを見つけたい。四畳半でも腐らず頑張ろう。


和室で オーディオ機器以外なければ30cm3WAYでも余裕。

7: 2016/11/22(火) 11:58:09.59
30cmスリーウェイを聴くのは勝手だけど、音楽聴いているのか騒音を聞いているのか
一般人は分からなくなる。

9: 2016/11/22(火) 12:48:10.53
単純に物理的にデカいスピーカーを持ち込むのは難しいし
たとえそれが可能であっても、今度は心理的に難しい
今は小型スピーカー多いから四畳半にとっては良い時代なのでは

11: 2016/11/22(火) 17:22:00.59
小型といえばElacがえらく人気があるが、理解に苦しむなぁ。あのハイルドライバー
は至近距離で聴くのは無理があるでしょ。鳴らすのも簡単じゃないし。

12: 2016/11/22(火) 18:09:41.76
FMレコパルの読者訪問でで四畳半に4350の人いたな…

京間ならパラゴンも置けないことはないし、ちょっとかさ上げして上げればパラゴンの下で寝る事も可能
パラゴンの上なら機材もテレビも置ける

狭い部屋こそパラゴン

13: 2016/11/22(火) 18:31:08.90
壁と壁の間隔よりも天井と床の方が長いんでないかな
天井に下を向けて設置して寝て聴くのが合理的

14: 2016/11/22(火) 19:28:24.94
4畳半・・・・・・PC用のDAC入りパワードで良くね?

15: 2016/11/23(水) 02:11:18.87
井上千岳氏ご使用の、モニオ Apex10なんて良いんじゃね?

16: 2016/11/23(水) 04:56:31.35
4畳半オーディオ語る前に6畳八畳住めるようにするのが先じゃないか

17: 2016/11/23(水) 04:57:04.60
世間的に4畳半は住む生活するところではなく物置ですよ。

19: 2016/11/23(水) 18:29:12.32
Linfof工房のalpir6P一択。
6畳なら夢も広がるが、四畳半では音が飽和状態で小さいユニットでしかまともにオーディオ出来ない。

20: 2016/11/23(水) 19:07:06.80
4畳半で洋間だと最悪 かなり難しい。

和室・畳で 物おかずにかなり適当にデカイスピーカーどんっとおいて、
座椅子にすわれば もう高音質。
逆に 畳で小型スピーカーを置くのはかなり面倒。

21: 2016/11/24(木) 00:45:37.85
>>20
学生時代の4畳半が懐かしい
JBL D208をバナナの木箱に入れて聴いてた
あの頃が一番いい音してたような気がする今日このごろ

22: 2016/11/24(木) 00:59:02.31
4畳半でオーディオは無理
ヘッドホンでも使ってろ

23: 2016/11/24(木) 06:05:04.66
ヘッドホンでも、って。高級品はかなりのコストがかかるぜ。浅はかな馬鹿。

29: 2016/11/24(木) 16:11:06.63
>>23
何万円かけてもヘッドホンはヘッドホンの音しかしない
そういう意味で見下してんのよ

30: 2016/11/24(木) 19:36:38.27
>>29
ヘッドホンがヘッドホンじゃない音って意味がわからん
スピーカーからヘッドホンの音がするのか?
音楽を聴く道具として別ジャンル
どっちもあるのが理想かな

24: 2016/11/24(木) 11:13:13.61
つまりご近所さんに迷惑をかけまくりたいとw

25: 2016/11/24(木) 12:06:50.90
レオパレスじゃないんだからヘッドフォンで苦情はこないだろ




26: 2016/11/24(木) 12:31:37.05
ヘッドホンだと100万程度でハイエンドだから満足するんじゃないか?
本当に音楽が聴きたいのならそういうのも有りだろ。
流石に四畳半ではな…スピーカーの方がサブになっちまう。

27: 2016/11/24(木) 13:01:00.38
オーディオしか置いてない4畳半和室って かなり優秀な部屋だよ?w
(客間状態で ほんっと何にもおかない状態)
生活観・物にあふれた6畳洋室よりは遥かにいい。

隣の部屋(自分の家)には迷惑かけるが。

28: 2016/11/24(木) 13:01:55.08
和室4畳半x2ぶち抜き9畳は けっこう難しかった。

31: 2016/11/24(木) 19:47:07.41
だから 500円のヘッドフォンも100万円のヘッドフォンも 等しくゴミだっていう考えの人が多数いるってこと。

32: 2016/11/25(金) 00:07:39.25
4畳半なら壁をぶち抜くことも視野に入れたい

33: 2016/11/25(金) 07:09:00.02
今の家で純粋な四畳半て少ないんじゃない?
旧い家なら物置や控え室がわりに便宜的に襖や障子で区切った狭い部屋があったけど
襖や障子は壁としての機能はないから
昔の家の四畳半の音響空間てのは広いんだよね

35: 2016/11/27(日) 09:04:51.31
なんか勘違いしてる奴いるけど他の家具を置くでもなく布団敷くわけでもなく
4畳半をリスニング専用ルームにするだけならむしろ上級環境だろ
LDKで音楽聴いてる方が環境としては悪い

36: 2016/11/27(日) 22:19:38.11
ソファーマットの背もたれを少し上げると、FOSTEX FE126En バックロードホーンのピンポイントスポットにぴったんこ

37: 2016/11/28(月) 03:33:12.09
12畳リビング>>>4.5畳専用部屋

38: 2016/11/28(月) 19:42:52.16
ただ、四畳半だとA級や真空管アンプだと熱の逃げ場がない。夏は地獄だね。
luxmanのL-550AXを買おうか迷う。。。

40: 2016/11/28(月) 21:20:17.38
>>38
エアコンないの?

45: 2016/11/29(火) 22:04:16.22
>>40
4畳半でエアコンかけたら ノイズきになるだろw

43: 2016/11/28(月) 22:14:20.29
>>38
おい、そんな熱の出るアンプ買うなアホ