ghibli-1996-03_Kikis-Delivery-Service
1: 2016/11/15(火) 18:49:40.81 _USER9 BE:511393199-PLT(15100)
sssp://img.2ch.net/premium/1051729.gif
ポップ・ミュージックの世界では、意外な大物がコーラスをつとめている例がときおり見られる。

 ザ・ビートルズの「愛こそはすべて」では、ザ・ローリング・ストーンズのミック・ジャガーとキース・リチャーズがコーラスに加わっているし、一方でストーンズの「この世界に愛を」では、
ジョン・レノンとポール・マッカートニーが返礼とばかりにコーラスに加わっている。
この「この世界に愛を」をカヴァーした坂本龍一ヴァージョンでは、ザ・ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンがコーラスをつとめているのを知っている人は、なかなかのマニアかもしれない。

 さて、J-POPの世界では、松任谷由実(62)さんの名曲「ルージュの伝言」のコーラスの豪華さは相当なもの。
山下達郎さん、吉田美奈子さん、大貫妙子さんという錚々たるメンバーが担当しているのである。

 なぜこういう面子になったのか。
 プロデューサーである松任谷正隆(64)さんの新著『僕の音楽キャリア全部話します』には、意外な事情が明かされている。(以下、引用は同書より)

 当時、ユーミンのバックをつとめるバンドは、レコーディングとツアーとで、別々のメンバーになっていた。
レコーディング時には、正隆さんの他、細野晴臣さんや鈴木茂さんら、当時の一線級のミュージシャンたち(ティン・パン・アレー)。 
一方、ツアー・メンバーはそれよりも少し腕が落ちる面々だったようだ。

 しかし、ある時、ツアーバンドのメンバーたちに「たまにはレコーディングに参加させて欲しい」という要求が出された。
正隆さんはOKしたものの、演奏のクオリティはいつもと比べると劣ったようで、「手ごたえがなかった」ものになったという。

 そのため、ストリングスを加えるといったこともしたが、
「まだ僕の感覚としては60点という出来でした。このままレコードにはできないと思った」
 そこで正隆さんがひらめいたのが、山下さんをコーラスに、という発想だった。これまでにもコーラスを担当してもらった縁があった。

「すると、彼(山下さん)は(吉田)美奈子とター坊(大貫さん)と伊集加代子さんを集めてコーラスをつくってくれた。
 あれで抜群のアメリカン・ポップになりました。
 だから、『ルージュの伝言』に関しては、山下の力がすごく大きい。
 結果的に由実さんのポップ・シンガー路線を開拓してくれました」
 
 もとはといえば、ツアー・メンバーのエゴから発生したアクシデントなのだが、それを逆にプラスに転化するあたりは、さすがだと言えるだろう。

デイリー新潮編集部

Ameba News [アメーバニュース] 11月15日07時10分 提供:デイリー新潮
http://news.ameba.jp/20161115-174/


>>1
出来が悪かったら録り直せよw
ロバート・フリップのように自分から頼んで演奏させておいて「あのさあ、ミックスしたら君の演奏ほとんど聞こえなくなっちゃったからクレジットもしなくていいよね」と電話一本で片付ける図々しさは大事だぞ

53: 2016/11/15(火) 20:28:54.26
>>1
> 当時、ユーミンのバックをつとめるバンドは、レコーディングとツアーとで、別々のメンバーになっていた。
>レコーディング時には、正隆さんの他、細野晴臣さんや鈴木茂さんら、当時の一線級のミュージシャンたち(ティン・パン・アレー)。 
>一方、ツアー・メンバーはそれよりも少し腕が落ちる面々だったようだ。
> しかし、ある時、ツアーバンドのメンバーたちに「たまにはレコーディングに参加させて欲しい」という要求が出された。
>正隆さんはOKしたものの、演奏のクオリティはいつもと比べると劣ったようで、「手ごたえがなかった」ものになったという。

そうだったのか…
「ルージュの伝言」のバックの演奏が下手なのはずっと気になってて、自分の中では
「これはオールディーズのアメリカンポップス的な作品だから、わざと下手に演奏して昔の雰囲気を出してる」
という理由づけをしてた
単純に下手だったんだなwwww

256: 2016/11/16(水) 12:24:00.61
>>1
なんでバンド演奏が今一なのをコーラスでカバーするんだよ?
いろいろと盛りすぎて嘘っぽくなってる気がする。

3: 2016/11/15(火) 18:50:53.61
竹内まりやの音楽には大抵山下達郎のコーラスが入ってるんだけど
気持ち悪いこと極まりない

80: 2016/11/15(火) 21:30:37.25
>>3
桑田佳祐の曲に入ってる原由子の声聞いてから文句言え

207: 2016/11/16(水) 06:23:03.23
>>3
本人の声を加工したコーラスに聞こえる時があるが、気持ち悪いとは思わんな

232: 2016/11/16(水) 09:54:37.90
>>3の達郎信者からの人気www

242: 2016/11/16(水) 11:44:52.66
>>3
炎上狙いだろ




5: 2016/11/15(火) 18:54:42.93
松任谷正隆厳しいな

9: 2016/11/15(火) 19:03:18.69
山下達郎はユーミンっていう曲もあるよね

11: 2016/11/15(火) 19:05:28.78
事情がよく分からんw
ツアーメンバーでのレコーディングがイマイチなら、またティン・パン・アレーで録りゃいいだろ。
アクシデントでも何でもねえだろ。

12: 2016/11/15(火) 19:13:04.30
魔女宅で何故この曲をぶちこんで来たのかがよく分からない

228: 2016/11/16(水) 09:33:24.78
>>12
都会的で大人っぽくてポップ
大人の世界へ今まさに飛び出そうとする田舎娘には眩しい曲

14: 2016/11/15(火) 19:17:58.40
山下達郎はガチでマジで天才

17: 2016/11/15(火) 19:27:47.96
音楽センスは、山下より大瀧の方があるな
当時はそんな人気でもない人を集めてやっただけだな

18: 2016/11/15(火) 19:29:50.71
山下達郎ってきっと素敵な顔なんだろうな