1-63
1: 2016/10/29(土) 07:12:37.79 _USER9
『週刊文春』が報じた、「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE(以下・三代目JSB)の2015年日本レコード大賞獲得が、
買収によるものだったのではないか」という疑惑が話題になっている。とりわけネットでネタにされているのは、受賞曲「Unfair World」のタイトルについてだ。

記事では、業界に絶大な影響力を持つと言われる芸能プロダクション最大手「バーニングプロダクション」が、
「年末のプロモーション業務委託費」として、三代目JSBの所属事務所「LDH」に1億円を請求していたことを明かし、請求書の写しまで公開した。

また、多数の関係者への取材から、バーニングプロダクション側が、レコ大の審査員に「三代目JSBへの投票」を強く働きかけたという事実を伝えた。
当初、売り上げや話題性などからAKB48の「僕たちは戦わない」が圧倒的に優勢だったが、最終審査で逆転したという。Twitterでは、

「ほんまにお金が持ってるやつが勝つなんて、Unfair Worldやわ」
「レコ大買収の証拠がでたのはともかく受賞した曲が『Unfair World』ってのはちょっとできすぎてませんか」
「三代目の『Unfair World』が1億積んでレコ大かっさらった相手がAKBの『僕たちは戦わない』ってタイトル出木杉君でしょwww」
「『Unfair World(不公平な世界)』って曲のタイトルでレコ大を買収したLDHに対して、AKBの『僕たちは戦わない』がまるでアンサーソング」

と、曲名がこの事態を表しているとの声が相次いだ。また、

「何が真実かわかんないけどunfairworldそこまで流行ってたイメージなかったのに三代目だったのは正直びっくりした」
「レコ大おかしいと思ってた確かにRYUSEIは流行ったけどUnfair worldはファン以外ほとんど知らないと思う」
「(大してプロモーションもしてない『Unfair World』で受賞できた時点でレコ大の審査を一番疑ってたのはファンなんですけどね~…)って思いました」

と、「Unfair World」が受賞した当時から疑問に思っていたという人もいたようだ。

さらに、

「去年の『Unfair world』はどう考えてもレコ大獲れるレベルやないが、そもそも2013年なんて『フォーチュンクッキー』が取れずに『EXILE PRIDE』が受賞したんやしおかしい」
「曲名がレコ大のメタファーことUnfair Worldが去年大賞取ったのはやっぱり必然だったんだなぐらいの感想しか。個人的には2013年の方のウラを出してほしい」
「2015年の『Unfair World』がそうであったなら、2013年の『EXILE PRIDE』も怪しい、なんて思ったり。大賞受賞と評価された点が思い浮かばない」

と、2013年のEXILEの受賞も疑う声まで上がっている。

レコ大の買収という衝撃的な話題から、言い得て妙な曲名「Unfair World」に多くのユーザーが反応してしまった今回の一件。年末のレコード大賞に向けて、しばらく話題は収束しそうにない。

(山中一生)

R25 10/29(土) 7:05配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161029-00000012-rnijugo-ent


まんまイメージどおりでワロタw

5: 2016/10/29(土) 07:19:17.23
なんでBABYMETALはとれないの?

14: 2016/10/29(土) 07:30:44.19
>>5

金をばらまくのが国内じゃなく海外だから。

20: 2016/10/29(土) 07:33:54.30
>>5
こんな枠にあの歌声とダンスと演奏が収まらんだろう
モノが違うw

24: 2016/10/29(土) 07:40:34.35
>>5
1億出せばとれるよ

7: 2016/10/29(土) 07:19:52.84
売れてるのこいつらとAKBくらいだから裏金が必要だったのかねバカなんじゃない

8: 2016/10/29(土) 07:20:56.73
よくもまあこんな恥ずかしいグループ名で活動できるな
凄すぎ

10: 2016/10/29(土) 07:23:19.85
香西かおりが聞いたこともない曲で大賞取ったときはポカーンだった
個人的にはあの年で終わってる

11: 2016/10/29(土) 07:26:29.88
裏金ってさ、賞取れなかった奴もきっと払ってるんだろうな
費用対効果がまったく無い可能性大、払うのはバカってこった

12: 2016/10/29(土) 07:27:18.99
まあ売り上げで決めるんなら毎年AKBになるよね
ミリオンだし

13: 2016/10/29(土) 07:29:46.14
どうせ税金で持っていかれるからばら撒いとけということだろな




16: 2016/10/29(土) 07:31:50.38
西内まりやが新人賞獲ってる時点でおかしい

17: 2016/10/29(土) 07:31:54.87
大衆がレコード大賞を「商品」と知らなかっただけで.
事実なら.

18: 2016/10/29(土) 07:32:47.31
ただ単に審査員からAKBが嫌われてるだけだろw

30: 2016/10/29(土) 07:54:07.59
>>18
AKBは金払わないってことじゃね?
審査員が喜ばないってことは

21: 2016/10/29(土) 07:34:10.28
「Unfair World」
レコ大の主題歌?

22: 2016/10/29(土) 07:35:32.91
レコ大とか恥ずかしい賞に1億円とかw

23: 2016/10/29(土) 07:38:32.92
レコ大取ったからって売上げ伸びる訳じゃないし、昔と違ってファン以外
レコ大受賞どころか曲のタイトルすら一般人には浸透しないし、
事務所のドンの縄張り争いになってるだけだってのが透けて見えているだけだからな
正直どうでもいいってのが感想で、脱税云々のところだけきっちりしてくれればいいな

25: 2016/10/29(土) 07:41:06.44
無駄にAKBの株が上がってる

31: 2016/10/29(土) 07:54:59.56
ジャニーズは辞退して正解

72: 2016/10/29(土) 16:26:11.46
>>31
マッチだけ最優秀歌唱賞とか獲らせてるけどねw
お気に入りだけには獲らせてる時点でどこが撤退かよ

36: 2016/10/29(土) 08:03:06.92
一番売れた曲が大賞のがスッキリしていいよな
格とか年季とか関係なく、その年売れた曲

52: 2016/10/29(土) 09:25:22.25
圧倒的に売れてた猿岩石がそんなに売れてなかった知念里奈に新人賞奪われて有吉が文句言ってたな

53: 2016/10/29(土) 09:48:45.16
ほんとUVERworldだな