1: 2016/10/01(土) 19:20:12.73 _USER
http://www.phileweb.com/news/audio/201610/01/17848.html


USBインプリメンターズ・フォーラム(USB-IF)は米国現地時間9月30日、「USBオーディオデバイスクラス3.0」を発表した。

USBオーディオデバイスクラス3.0では、モバイル機器やイヤホン/ヘッドホン、ドック、ゲーミング機器、
VR機器など様々なデジタルオーディオアプリケーションにとって最良のソリューションとして「USB-Type-C」を推進する。

USB-Type-Cは端子自体が小型で、電力やデータ、映像を効率的に伝送できるため、搭載機器の小型化や端子の
削減が行えることを利点に挙げている。また端子が少なくなれば、防水/耐水性能を上げることも容易になると指摘している。

またオーディオについても「USB Audio over USB Type-C」として標準化を行い、デバイスの相互接続性や使い勝手を高める。

(以下略)


USBはシリアルで線が少ないんだから、
イヤホンジャックみたいに円形のプラグに出来そうだと思うんだけどなあ。

55: 2016/10/02(日) 08:05:41.24
>>16
差し込む瞬間に大量の電流が...

65: 2016/10/02(日) 19:49:59.31
>>55
サージ対策がどうなってるか知らないが一部のハードでは従来型と3.5mmミニジャックとUSB兼用のが存在するんだよ
no title

3: 2016/10/01(土) 19:25:49.94
いままでのヘッドホンイヤホンが使えなくなるのと、
このタイプCの耐久性の問題とかあったけど踏み切ったのか
10年後には俺のヘッドホンも過去の産物かよ・・・

4: 2016/10/01(土) 19:34:42.54
windows 10の次のアップデートでやっとクラス2が標準搭載になるかもしれないって話なのにもう3.0か

5: 2016/10/01(土) 19:35:05.23
電力とオーディオが近接しててノイズとか大丈夫かいな

6: 2016/10/01(土) 19:42:54.03
エラー訂正するのかな
USBなんて訂正しまくらないとデータの完全性保証出来ないだろ

10: 2016/10/01(土) 19:51:04.86
>>6
高音質エラー訂正とか開発進めるんだろうな
まったく「オーディオは下りのエスカレーターを昇り続けるようなもの」
とはよく言ったもの

12: 2016/10/01(土) 19:51:52.34
>>6
USB3.0は8B10B

8: 2016/10/01(土) 19:46:58.74
USBってすぐゆるゆるになるでしょ

11: 2016/10/01(土) 19:51:13.54
>>8
特にMicroUSBだとなりやすいですね。

49: 2016/10/02(日) 02:55:42.73
>>8

形状をジャック化するんじゃないの?

69: 2016/10/03(月) 10:08:06.41
>>8
そこでLightningですよ
って言うと叩かれるんだろうな

9: 2016/10/01(土) 19:47:42.22
PCMCIAと同じ道を歩むのか

13: 2016/10/01(土) 19:53:09.88
オーディオと充電とキーボードなんかで3個ぐらい端子が必要になるな

14: 2016/10/01(土) 19:57:12.10
USB端子のクリーニングキットを発売しろよ。
半年に一度はクリーニングするんだぜ。

15: 2016/10/01(土) 19:58:57.91
>>14
オーディオ用は金メッキ必須だね

20: 2016/10/01(土) 20:09:18.26
>>15
金メッキは入門クラスですから。




17: 2016/10/01(土) 20:03:20.27
USB接続でアナログのオーディオ信号が流れるの?

18: 2016/10/01(土) 20:05:44.06
>>17
こういう音を出す直前までデジタル伝送するヘッドホンもあるけど…
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/675797.html

22: 2016/10/01(土) 20:11:30.45
ライトニングは犠牲になったのだ・・

24: 2016/10/01(土) 20:18:03.06
USBってインターフェースは2,3年で亡くなるはぁ。
無線で全部つながるからな。有線も光ケーブルになる。

30: 2016/10/01(土) 20:32:08.53
>>24
無線や光ファイバーのUSBもあるんやで

25: 2016/10/01(土) 20:21:21.26
usbにデーター入れて毎日抜き差ししてたら今日突然読み込まなくなった
大切なデーター消えてしまったよ

で自分でなんとかならないかと思ってアプリをダウンロードしていろいろ
いじくってたらパソコンも起動しなくなった

でパソコン買ってきたよ・・・

26: 2016/10/01(土) 20:23:08.79
ヘッドホンは無線になっていくんじゃないか。

それか間にブルートゥースのレシーバーをかますとか。
直で刺す時代じゃなくなるんじゃない。

28: 2016/10/01(土) 20:25:54.02
デジタルオーディオはレイテンシやジッタとの戦いなので
アナログ的配慮が必要になるというジレンマw

29: 2016/10/01(土) 20:30:18.84
帯域的にはUSB2.0で十分

31: 2016/10/01(土) 20:33:29.18
USBか、不安だしか感じない。

32: 2016/10/01(土) 20:33:33.58
アナログなんてノイズが交じる前世紀の遺物

33: 2016/10/01(土) 20:45:52.77
Type-Cは特にユルユルだわ

52: 2016/10/02(日) 04:04:41.32
むしろイヤホンジャックの形したusb規格作ってくれよ