09301
1: 2013/10/31(木) 10:47:51.56
ギターを弾くときは、いつでも、
初めてギターを弾いた時の気持ちを忘れちゃいけないんだ

            エリック・クラプトン


僕が一番、ギターをうまく弾けるんだ。

            アムロ・レイ

4: 2013/10/31(木) 13:20:06.89
(弾きながら歌う演奏スタイルについて「ギターと歌の比率は半々か?」と聞かれ)
「50:50?違う。100:100。両方100だよ」

               浅井健一

5: 2013/10/31(木) 13:34:08.09
俺は天才ギタリスト!!


Johnny Winter

6: 2013/10/31(木) 13:48:42.45
ギターというのはとにかく難しい楽器なんだよ。
誰かうまいプレイヤーを聴いて、自分にも簡単にそれができるような気がしてるような人は、実はそのプレイヤーがどれほどの時間をかけてそこまでできるようになったのかを理解していない。
そういう人は音符をふたつと鳴らす事ができずにがっかりしてしまうんだよ。そして努力してやってみせると言うんだけど、半年たってまだラインをひとつも作ることが出来ないことがわかってくると、自分がどうしようもないプレイヤーなんじゃないかという気になってしまう。
でも、本当にうまいプレイヤーというのは、もし弾けないことがあってもそれを気にせず、できるまで続けるような人たちのはずさ。
 
              ウェス・モンゴメリー

8: 2013/10/31(木) 14:11:30.25
ギターは右手だよ。
左手が上手いのが自慢って奴は今は掃いて捨てるほどいるけど。そういう連中のプレイは聞いてて飽きてくるんだよね
 
          竹中尚人(Char)

12: 2013/10/31(木) 22:07:12.29
もしかしたら横山やすしになるかもしれません(笑)


         屍忌蛇

15: 2013/11/01(金) 08:59:35.12
俺はギターの天才だ

鶴見辰吾(ポニーテールはふり向かない)

20: 2013/11/18(月) 20:23:02.14
「ゴードンだけがジンさ」

21: 2013/11/19(火) 06:28:15.18
「いつのまにか弦が錆びてる なんで?」 <おで

22: 2013/11/19(火) 06:52:40.93
小島「1+1は2じゃないぞ!200だ!10倍だぞ!10倍!」

23: 2013/11/19(火) 13:32:50.85
一番良くないのは使ってる楽器のせいにすることだ。それって文章がヘタなのを使ってるペンのせいにするのと同じだ
           
                          フランシス・ダナリー

24: 2013/11/19(火) 13:34:36.85
「楽器」を追求しすぎるタイプのミュージシャンはテクニック面での名人芸に走って本来の曲作りを忘れてしまう傾向にある
 
                      ゲイリー・ムーア

25: 2013/11/19(火) 13:42:01.02
いいミュージシャンになるのに必ずしも楽器がものすごく巧く弾ける必要はない。ギタープレイっていうのはその人のパーソナリティーの反映だから。
 
                     スティーヴ・ヴァイ

26: 2013/11/19(火) 13:47:34.15
イングヴェイをコピーしてる奴はたくさん見てきたけど、その中でイングヴェイ以上にエモーショナルでエネルギッシュにプレイ出来てるやつを見たためしがない
 
                            スティーヴ・ヴァイ

27: 2013/11/19(火) 14:16:29.35
ドリームシアターのファンには俺の音楽を聴いてもらいたくないね

ヌーノベッテンコート

28: 2013/11/19(火) 14:23:37.18
マイルスデイヴィスは音の選び方が完璧なんだ
エリッククラプトン

白人にブルースなんて弾ける訳がない 特にエリッククラプトンなんかにはね。
マイルスデイヴィス

29: 2013/11/19(火) 14:27:07.60
俺が音楽から離れても、音楽が俺をはなさいだろね

すぎぞー

33: 2013/11/20(水) 00:10:25.14
>>29
ミサワみたいだな

30: 2013/11/19(火) 14:33:01.09
ヴァレーズ、ライトニングスリム、ハウリンウルフのレコードを流す。
そうするとたいていの奴は帰るんだ。そこで帰るのは女と無知な男どもだ。

フランクザッパ

31: 2013/11/19(火) 15:32:57.35
俺の尻を舐めろ!

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

34: 2013/11/20(水) 08:31:06.63
俺のギターは弦切れでほっぽいといても
次の朝には直ってる

 - 俺

37: 2013/12/23(月) 17:07:31.40
>>34
カーチャン…




35: 2013/11/22(金) 13:43:53.68
気分が乗らない時に練習しても意味が無いとアドバイスする奴は多いよね
でも俺は違う
気分が乗らない時こそ、全力で思いっきり練習するんだ。
そうすれば、気分が乗ってる時の練習の効果が倍増する。
 
                     イングヴェイ・J・マルムスティーン
 

40: 2013/12/30(月) 01:22:32.07
>>35
素晴らしい
俺も頑張ろう

89: 2014/01/31(金) 01:46:52.75
>>35
つまり、まいにち、365日、滅茶苦茶練習しまくってるってことだよな
さすがだぜキング

36: 2013/11/22(金) 15:36:09.85
そこにいる全ての人に3つの言葉を捧げたい
practice practice practice...

マイケル・アンジェロ

41: 2013/12/30(月) 02:40:35.50
指先が忘れない愛の糸たぐり寄せる

  zkun

42: 2013/12/31(火) 14:01:59.32
ギタープレイヤーはアコースティックギターをコンスタントに弾いていれば
絶対に道を踏み外したりはしない。
いつもアコースティックに触れてればな。
アコースティックがきちんとやれれば、エレキでもいいプレイが出来るものなのさ。
でもそいつを忘れると「西洋で一番早く弾ける症候群」にかかっちまう。
そういうのはロックミュージックであっても、ロックンロールじゃないんだぜ

キース・リチャーズ

46: 2013/12/31(火) 17:05:41.04
そんなんはロックミュージックやけど、ロックンロールやないんやで

キース・リチャーズ

54: 2014/01/03(金) 02:39:09.10
俺はウクレレでもヘビーメタルしてるよ

zkun

55: 2014/01/05(日) 08:11:12.38
でっかいもん、ちっちゃくならね~ by pata

58: 2014/01/06(月) 19:52:55.51
エフェクター買う前にその弦張り替えてみなyo

zkun

59: 2014/01/06(月) 20:43:08.30
どこが名言やねん

61: 2014/01/06(月) 21:08:17.61
(エリック・ジョンソンがエフェクターの電池にまでこだわっているという話を聞いて)
知ってるけど、そんなことよりさっさとプラグインしてギターを弾け!っていいたいね
  
                     ゲイリー・ムーア

62: 2014/01/06(月) 22:20:41.83
いくら機材に金かけてもクソPAにあたれば100円の音さ

66: 2014/01/13(月) 11:05:35.23
エリック・クラプトンはブルースにこだわるよりも新しいメロディーつくれよw

70: 2014/01/16(木) 05:11:05.12
問題ない、ネジで留めれば良い

レオ・フェンダー




※嘘です

78: 2014/01/26(日) 19:00:11.74
(「アコースティックギターの魅力は何ですか?」と聞かれて)
ギターの基本です。
アコースティックの弾けないギタリストは信用できません。

                  加藤和彦

83: 2014/01/27(月) 23:33:56.37
人々が僕らを嫌っても一向に構わない。でも、決して否定はしないでほしい。
 
                     ジョージ・ハリスン

84: 2014/01/28(火) 16:23:46.61
ジミヘンもローディーに「このファズフェイス調子が悪いぞ」と文句を言い、何台ものファズフェイス
を繋いだがやっぱり気に入らない。それで最初に文句を言ったヤツを繋いだら、
「これでいい。こうじゃなくちゃいけない。いつもこういうのを用意しとけ」と言ったという。

昔のギタマガに載ってた話

87: 2014/01/30(木) 19:00:14.10
ギターと刀は似ている。両手で持って心で切る。

布袋寅泰